バンコク→ジャカルタへ飛行機

スライド駐妻のまきこです。

 

スライド

駐妻用語。海外から海外への転勤。

 

 

スライドに関する

準備、思い、情報などを綴る、

 

【スライド駐妻】シリーズ地球

上矢印過去の記事はこちらから。

 

 

 

 

ついにジャカルタへ到着!

初日につよーく思ったこと。

 

 

 

 

 

 

 

あ。ここ海外だ。

 

 

 

 

そんなめちゃ当たり前なことを

強く感じたジャカルタ初日。

 

 

 

 

バンコクで1年生活したのに

ようやく海外生活が

スタートしたような気分。

 

 

 

 

それは

1日中、

日本人に会わなかったから。

 

 

日本語の看板が

ほとんどなかったから。

 

 

 

 

 

 

え。滝汗

 

 

 

 

 

 

 

だって、バンコクで

日本人に会わないことないよね?

 

 

 

日本語で生きてけるくらいだよね?

 

 

 

 

 

 

バンコク生活、

やっぱり東京に暮らすくらい、

それ以上に便利だったんだなー。

 

 

 

 

 

image

※既に懐かしいシーロー乗り場。

 

 

バンコク生活も

もちろん大変なこともあったし、

制約もあった。

 

みんな力を合わせて生きてた。

 

 

 

でも、国を変えて駐在生活を

始めてみて、

もっと日本人がいなくて

もっとモノがなくて

もっと子育ても大変な国で

駐在生活をしてる方もいるって

改めて気が付く。

 

 

 

 

もっとアジアの途上国だったり、

全然文化の違う欧米だったり、

もっと想像つかないアフリカだったり、

 

 

 

 

世界中に

日本人駐妻はいる。

 

 

 

きっと、それぞれの環境で

いろいろ工夫しながら

生活を送ってる。

 

 

 

 

生活に困ることが少ない分、

バンコクで好きなこと

たくさんできたこと

本当によかったなって思う。

 

 

たくさんの想いが同じ方と

活動できたこと。

 

 

世界中を飛び回る駐妻の友人が

 

「バンコクにいる間がチャンス」って

 

言って頑張ってたけど

きっと正にそうなんだなーって。

 

 

 

 

 

ちなみに、ジャカルタ。

そうはいっても、

「なんでもあるじゃーんラブラブ

と私は感動した初日でした。

 

 

イオンに買い物に

行ったからかしら。

 

 

そして、ジャカルタでの

人の多さに圧倒されてます。

 

 

 

連休だから!?

人口第4位だからなのか!?

 

 

 

image

※イオンでの風景。

 

 

さてさて、

ついに始まる海外生活。

 

 

何をしていきましょかね。

 

 

まずは、米を買いに行こう。

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとお願いします。

とーっても励みになります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

image

 

★自己紹介はこちら

★駐妻になるまでの葛藤のストーリーはこちら

今の私を作ったインドでのストーリーはこちら

 

【連載中】  コラム★駐妻のホンネ地球

人気連載!ジャカルタ準備中★スライド駐妻

 

 

更新!【12月前半の人気記事】

1位ランニング 【スライド駐妻①】忘れてた!次も海外だった!
2位ランニング あなたは忘れてしまっても私が覚えておくね
3位ランニング 今の駐妻リアルがわかる記事まとめ