こんにちは!

バンコク在住12ヶ月。

バンコク駐在本日最終日。

まだまだ働きたいバンコク駐妻のまきこです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

メリークリスマスサンタクリスマスツリー

 

 

冒頭のあいさつも

明日から変更しなくては。

 

 

さてさて、ついに来ました。

出発の日です。

 

 

先ほど、荷物のパッキングを

ほぼ終了して、

最後にブログを書いています。

 

 

今日の午後の便で

ジャカルタへ出発です。

 

 

image

 

バンコク生活、11ヶ月と21日。

 

 

 

いやいや、

本当によく動いた1年でした。

 

 

思えば4月にスライドが決まったから

滞在中の2/3はもういなくなることが

決まって過ごしていた毎日。

 

 

しかも、いつ移動か

決まったと思ったら、変更。

また決まったかと思ったら

変更、変更、変更。

 

 

いつまでここにいられるのか

かなり不確定な中で

とにかく目の前のことをやり切った。

そんな感じがします。

 

 

この、

いつまでいられるか不確定

ってほとんどの駐妻の宿命。

 

 

「私まだまだかなー」と言いつつ

数か月後の本帰国が決まる。

 

 

「もう帰る、帰る」と言いつつ

延長に延長が重なっていく。

 

 

 

自分の意志では動かせない

大きな転機。

 

 

それにドキドキしながら

過ごす日々。

 

 

私もそれが嫌で仕方なかった。

 

 

自分の意志ではない

誰かが決めたことで

人生を大きく変えること。

 

 

駐妻になる前もなったばかりも

これが私を一番苦しめてた。

 

 

バンコク最初の暗黒時代は

自分ではどうしようもないことに

苛立って、落ち込んで。

 

 

 

でも、自分ではどうしようも

ないことだから解決できない。

 

 

負のループへ

ぐるぐるぐるぐる。

 

 

image

 

 

でも、今思うことは

この駐在生活が

自分の人生にあってよかった。

 

 

来たばかりの自分では

本当にこんなこと思えなかった。

 

 

「この駐在がなければ

私はもっと働けたのに、

もっとやりたいことができたのに」

 

 

って心から思っていたけれど、

 

 

駐在生活のおかげで

改めて自分の働くことや

やりたいことを見つけられている。

 

 

今はそう思えます。

 

 

 

そう思えるのも全ては

行動したから。

以上。

 

 

本当にこれに尽きる。

 

 

バンコク生活中

いろいろやったけど、

ずっと続いたものもあるし、

違うと思って辞めたものもある。

 

 

 

自分は

何が好きで

何が嫌いなのか。

 

 

 

そんなこと、

大人になってから

ちゃんと考えたことなかった。

 

 

でもこの1年は

そんな自分の気持ちに正直に

いろいろ試すことができたと思う。

 

 

頭で考えるんじゃなくて

かるーく行動すること。

 

 

間違えたらやり直せばいい。

違ったら辞めたらいい。

好きなら続ければいい。

 

 

そんなめちゃシンプルなことを

繰り返した毎日。

 

 

そのおかげで

今のとっても明るい気持ちで

駐在生活を送れる自分がいる。

 

 

世界中のどこにいたって

繋がっていられると思う

たくさんの仲間がいる。

 

 

image

 

 

次のジャカルタ生活が

不安でないかと聞かれたら。

 

 

 

 

 

 

 

そりゃ不安ですw

 

 

 

 

 

 

 

また「なんで私が。。。。」

って駐在生活スタートの時みたいに

イライラして

落ち込むかもしれない。

 

 

 

もっと狭い社会だから

人間関係で悩むかもしれない。

 

 

 

バンコクの後だから

何でも不便に感じて

イライラするかもしれない。

 

 

 

正直、結構

怖い部分もあります。

 

 

 

でも、それと同時に

心の片隅には

それを何して乗り越えようかな

なーんてわくわくする自分もいたりw

 

 

 

この1年で

とにかくやるしかない、

行動が変化をくれる。

 

 

 

って嫌というほど

実感したので

またそれを繰り返すしかない。

 

 

 

それにね、

今回のスライドがなくて

予定通り5年バンコクにいたら

私、飽きちゃってたかもしれないwww

 

 

だから、

次の新しい生活も楽しみ。

 

 

image

 

1年前の私へ。

 

 

大丈夫。

やってみて。

動いてみて。

 

 

そしたら

こんなに楽しい毎日になる。

 

 

こんなに素敵な人に出会える。

 

 

今のつらい毎日が

笑い話になる日が来る。

 

 

 

毎日お疲れ様。

 

 

 

でも変われるよ。

かるーく、かるーくやってみよう。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとお願いします。

とーっても励みになります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

image

 

★自己紹介はこちら

★駐妻になるまでの葛藤のストーリーはこちら

今の私を作ったインドでのストーリーはこちら

 

【連載中】  コラム★駐妻のホンネ地球

人気連載!ジャカルタ準備中★スライド駐妻

 

 

【12月前半の人気記事】

1位ランニング 【スライド駐妻①】忘れてた!次も海外だった!
2位ランニング あなたは忘れてしまっても私が覚えておくね
3位ランニング 今の駐妻リアルがわかる記事まとめ