こんにちは!

バンコク在住11か月。

バンコク駐在残り13日。

まだまだ働きたいバンコク駐妻のまきこです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。



バンコクにいる間に絶対に

いきたかったところ。


サナームルアン(王宮前広場)にある

前王様の火葬施設。



10月末の葬儀がおわり、

12月末まで公開され、その後

取り壊されてしまうもの。



前王様にご挨拶したい気持ちもあって

ちょいとハプニングもありつつ

2歳児連れて行ってきましたー。





{3D9E87E3-201C-4687-86BB-FD064805A8E3}





 

 

見学の流れ

 

 ●王宮の入口でセキュリティチェック

   (パスポート必要!)

●火葬施設までの長〜い道をひたすら歩く。

   (2歳児連れてなかなかキツかった)

{FC4EA27C-F7FE-41EB-9AFB-13F9AA5D6DC1}


●火葬施設入口で名前の記帳

  (外国人のみ)

●お菓子とお水、パンフレットをいただく。

   (お水とバナナマフィンいただきました)

●入場待機場で待つ。

   (今回は10分くらい待ちました)


{F1BAABDD-FBDA-44E7-9DEC-75A58FBFE70E}


●指示に従って入場!



王宮の入口から火葬施設の入場まで、

かなりスムーズにいけました。

 



とにかく王宮入口から

火葬施設の入口までがめちゃ遠い!!




大人の足で10分以上かかる感じなので

抱っこを求める2歳児とは

汗だくになりつつ歩きました。

 

 


火葬施設の中

 

 

{B8D2324D-BB88-47B4-9B32-1A5E1C43D30B}


本当に美しい。
どこの角度から切り取ってもキレイ。
圧倒的な美しさ。


前王様の為に1年かけて作られたもの。


前王様への想いが伝わります。


この火葬施設の周りに、
王様の実績の展示だったり
施設の建設についての展示がある建物が
いくつかたってます。


我が家は2歳児が暴れ出す前に見たかったので
展示施設はスルー。


{A71CF2FC-DAC9-4827-9724-E4C9A0E22EA6}


行った日はかなーり暑かったです。  

火葬施設の入口で日傘を貸してくれました。
出口付近には給水場所もあり。


火葬施設だけをぐるっと見るだけなら
15分くらいで回れます。

 

 

服装&子連れ

 


火葬施設を、見学してるのは

9割タイ人の方。 

観光客はあまりいませんでした。



 我が家は事前情報より

黒っぽい服装で行きました。



実際は「真っ黒」というよりは

「落ち着いた色合い」 

の服装の方が多かったです。



王宮なので、正装で来ている方も。

(タイの民族衣装)


肌の露出が多い服装は
入口で止められるので、
その周辺でパレオ的な布を販売してる
おばちゃん達がいました。


子連れの方もたくさん。
でもベビーカーは見かけませんでした。
(禁止されてるかは不明)


ただ、火葬施設までの道のりや
火葬施設内は広いので
ベビーカー持ってくれば良かったと
我が家は後悔。。。


{14C0DB92-8621-4354-BCAC-55A7654296AC}


 

 

ハプニング!パスポート忘れた!

 

 王宮の入口で身分証明の提示が

求められます。


外国人の私たちはパスポートが必要。






が、

忘れたーーーーーー!!!









車が王宮に着く直前に気がつく。

ここまで来て入れなかったら。。。




と思いつつ、あるものの存在を思い出す。




タイ日本人会の会員証!




これ、前にも他の場所で

身分証明として使えたので

ダメ元で出してみる。



一つ目の関門。


「何人?」と聞かれ

「日本人」とタイ語で答えてクリア。



ほっとしたのも束の間、

二つ目の関門。




お兄さんがめちゃタイ語で聞いてくる。

パスポート忘れたことを伝え、

いつも持ち歩いてるパスポートコピーと

日本人会の会員証を、一緒に出す。


 


ドキドキ、ドキドキ。




お兄さん、娘の存在に気付き、

私に日本語レクチャーを求め、

笑顔でクリア!!!





ムスメ効果!!!!

ありがとうございますー。






これこら行かれる方は

パスポート、お忘れなく。



{87EB7CC4-9A0E-4CD7-A762-CD9E32B43687}



  
本当は平日に1人で行きたかったけど、
もう時間なく娘連れでいってきた、
サナームルアン。


やっぱり行ってよかったー!


バンコクにいる間に行きたかったとこ
一つ制覇!


 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとお願いします。

とーっても励みになります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

image

 

★自己紹介はこちら

★駐妻になるまでの葛藤のストーリーはこちら

NEW今の私を作ったインドでのストーリーはこちら

 

【連載中】  コラム★駐妻のホンネ地球

 

更新!【11月人気記事】

1位ランニング 実録!駐妻の1日
2位ランニング あー行きたくない
3位ランニング 狭い狭い駐妻社会