こんにちは!

バンコク在住もう10か月。

バンコク駐在残り1ヶ月ちょっと。

まだまだ働きたいバンコク駐妻のまきこです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

私の知人の間で

最近めちゃ話題の、

鉄道公園(スワンロッファイ)

に行ってきましたー。

 

image

 

貸自転車で

サイクリングができちゃう公園!

 

夫の会社の車を使わせてもらえる

日曜日に2歳児娘と行ってきましたー。

 

 

 

場所

 

 

チャトチャック

ウィークエンドマーケットの近く。

 

BTSモーチット駅、

MRTチャトチャック公園駅が最寄。

 


ここ、車で行った方がいいです。

 



『駅から歩ける』と

書いてるサイトもありましたが

みなさん、迷われまくっている。。。。

   



地図を見てお分かりの通り、

周り中公園だらけなので

どれが鉄道公園なのかわかりにくい。

 


公園は繋がってるので

歩いてけば着くんですが

貸自転車のお店に着くまで

大変だと思います。

 


我が家の敏腕ドライバーさんも

道を聞いて到着。

  


電車で来られる方も

下りてからタクシーで来るのが正解です。

 

 

 

まずは自転車を借りるー

 

image

 

駐車場のエリアに貸自転車屋さん。

 

大人のママチャリがメインで

子どもの自転車や

スポーツ自転車なんかもありました。

 

我が家が借りたのはこれ。

 

image

 

前に子どもを載せるタイプの

キティちゃんママチャリ。

30バーツ

 

子どもを載せられる自転車は

前に乗せるタイプ後ろに乗せるタイプ

2種類あり。

 

 

安全面なら後ろ乗せだと思います。

 

 

日本の子ども載せる自転車とは違って

かなーり簡易的な作りですから。。。。

 

 

娘12キロは何とか私の力で

前乗せタイプでも行けました。

 

 

娘が真正面に風を切って走るのが

気持ちいいかなーと私は前乗せにしました。

娘の様子見られた方が安心だし

 

(これが後々かなり正解の選択に)

 

 

他のサイトでは自転車を借りるときに

パスポートを預けると書いてあったんですが

今回は必要なく、30バーツ払っただけでした。

 

 

 

自転車でサイクリング!

 

公園1周、約3キロの道のり。

 

自転車専用の道路で

一方通行になっているので安心。

 

歩道と自転車道としっかり分かれています。

(たまーに、歩道を走る自転車もムキー

 

image

 

サイクリング、めちゃ快適!

 

車の心配もないし、道は平らだし、

スイスイ進めます。

 

image

 

途中、森みたいな

自然いっぱいのエリアもあり。

 

いきなり急カーブあり。

 

こんなサイクリング

大都会バンコクの真ん中でできるなんて

めちゃ楽しい!!!

 

 

 

子どもの遊び場

 

 

サイクリングの途中で

遊具のある子どもの遊び場発見。

 

image

 

遊具の下は砂です。

 

我が家の娘は、遊具よりも

隣にあった筋トレマシンで楽しく遊ぶ。

 

image

 

image

 

タイってどこの公園にも

筋トレマシンありますよね。

 

我が家の娘は最近は

遊具 < 筋トレマシン

で遊んでます。

 

 

売店

 

公園内に飲み物やお菓子が買える

売店あり。

 

入口にレストランもありました。

 

貸自転車屋さんの前が

市場のようになっていて

ランチはここで買って

中で食べるのもありだと思います。

 

image

超一般ローカルな市場。

 

 

 

サイクリング2周目で。。。。。

 

サイクリング1周を終えて

アイス休憩。

 

 

緑が多いので日陰も多いですが

自転車をこいでいるので暑い!!!

 

 

そして、2周目に突入!

 

 

1周目はぐるーっと周ってきただけだったので

2周目は途中にある

バタフライガーデンなんかにも

寄ってみようと思って再出発自転車

 

 

 

1周目はノリノリだった娘が静か。。。。

 

 

 

 

 

ん????

ゆれてる。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

寝てるーびっくり!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

確かにね、風を切って

走ってたら気持ちいいよね。

 

 

 

 

でも、ここで寝ないでー自転車自転車!!!

 

 

 

 

なんとか娘を起こしつつ

私はめちゃ急いで自転車をこぐ。

 

 

もちろん寄り道一切なし。

3キロの道のりを必死に走る。

 

 

なんとか、自転車を返して

車に乗った瞬間にぽてちん。

 

 

ご就寝ですおすましスワン

 

 

前乗せの自転車でよかった。。。。

 

 

後ろに乗ってたら寝た娘を

落っこちてしまったかも。

 

 

 

まとめ

 

娘がさっさと寝てしまったので

あまり公園内を見られなかったけど、

 

 

 

サイクリングが

めちゃ楽しかった!!

 

 

 

自転車に乗ったのって

いつぶりだろう。。。。

 

大都会の中で風を切って

自転車で走るのはとーっても気持ちいい。

 

 

ここ、また行きたい!

 

 

チャトチャックと合わせて

遊びに行くのもいいと思います。

 

-----------

鉄道公園(スワンロッファイ)

http://www.bangkoknavi.com/miru/159/

 

今回のバンコクマダムの公園特集にも

載ってますー。

 

image

------------

 

ランキングに参加しています。

ポチっとお願いします。

とーっても励みになります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

image

 

★自己紹介はこちら

★駐妻になるまでの葛藤のストーリーはこちら

 

【11月前半の人気記事】

1位ランニング 実録!駐妻の1日
2位ランニング 新人駐妻な暗黒時代の私の不安
3位ランニング NEW!あこがれの駐妻像