こんにちは!

バンコク在住まもなく10か月。

バンコク駐在残り2か月。

まだまだ働きたい新人駐妻のまきこです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

昨日はいつものシッターさん娘をお願いして

MAYAさんの

多動力&タイムマネジメント講座

行ってきました。

 

いつものシッターさん→記事はこちら

 

image

 

最近やりたいことが多すぎて

でも全部をやり切れていなかった私。

 

MAYAさんのブログコンサルの

毎週の課題も提出が遅れ、

「次回の講座で学んでくださいね♥」

言っていただく位、

優先順位が付けられていなかった。

 

もう一つ、専業主婦になって思うのは

誰も時間や期限の管理をしてくれない

ということ。

 

仕事をしていた時は毎日

何かの期限に追われて仕事を

していたけれど、

専業主婦ってあまり「期限あるもの」がない。

 

期限は自分で決めるものくらいな感じ。

 

より一層自分で時間や優先順位の

コントロールが必要になったと

感じていました。

 

講座のサブタイトル

 

~好きなことをあきらめずに、

 フル回転で生きる方法~

 

知りた過ぎる!!!

 

そんな訳で、とーっても楽しみにしていた

この講座なのです。

 

image

 

 

講座での一番の学び、気づきは

心も体も自分の為の時間を確保する!

ということ。

 

 

まず、優先順位付けについて。

 

 

自分の為にやりたいことと

家族や誰かの為にやるべきこと

この2軸が私の場合は

優先順位付けされていなかった。

 

「自分のことの時間」と思っていた時間が

「家族のことの時間」に使われている事実。

 

自分の時間を確保し、

自分のやりたいこともあきらめないと

意識していた私。

 

でも時間や毎日の優先順位を改めて

見直してみると実はまだ

家事や娘の用事を優先順位の先に

している事実!

 

これ専業主婦あるある!?

 

自分の仕事は家事・育児だから

そこをちゃんとまずはやらないと。

っていう潜在意識がまだ私にもあった!

 

そりゃ、自分のやりたいこと増えても

時間が足りない、終わらない

負のループに入るなとめちゃ実感。

 

 

image

 

 

 

そしてもう一つ、

私に必要なのは自分メンテナンスの時間。

 

娘が幼稚園に行っている時間と

夜、娘が先に寝た時間が

私の自由時間。

 

この時間はとにかく

「やりたいこと」を詰め込む。

 

 

ブログ書く、イベントの準備する、

メールの返信する、MTGする、誰かと会う。

 

 

何かと忙しくチャカチャカ時間を

使いたい私。

 

 

で、夕方、夕食くらいに

一旦電池が切れてくるんですよね。。。

イヤイヤな娘とのバトルが毎日

繰り広げられるのはこの時間帯。

 

 

疲れて私の余裕が

なくなってるんだと思います。

 

 

1日の稼働時間を

エネルギー高く過ごすために、

もう少し「休憩=メンテナンス」時間が

必要かもしれないと気が付きました。

 

 

この自分のメンテナンス時間。

独身や子どもがいなかったときは

ちゃんと確保していたと思い出します。

 

 

休みの日に寝たい時は寝て、

仕事が早く終わればヨガに行って、

お風呂にゆっくり入ってマッサージ。

 

 

でも子どもが生まれてからは

なんとなく

自分のメンテナンス時間を持つのが罪悪感。

そう思うようになっていた気がします。

 

自分の事より、娘の事。

自分の時間が減った分、やるべきことをやる。

 

そんな感じだったので

ワーママ時代は数か月に1回

とてつもなく体調崩したりしたし、

今は夕方疲れからのバトルが繰り広げられる。。。

 

 

もう少し自分の体の為に

時間を使ってあげよう。

 

 

緊急ではないけど重要なこと。

 

 

私が健康でいることは

家族にとっても大切なことだし、

将来的にもとても大切なことだから。

 

 

そんな訳で講座終わりに

時間があったので、

いつもならブログを書いたりするところを

早速、溜まった疲れを取り除くべく

タイマッサージへ。

 

 

身体が軽くなって

夕方のバトルも小さく済みました。

 

※この写真はMAYAさんからお借りしました。

 

講座を終えて、

同じ24時間でも講座の前と後では

ワクワク感が違う!と思いました。

 

同じ24時間でも使い方、優先順位付けで

もっとエネルギー高く、やりたいことをできる!

 

そう思ったら

日常生活の毎日がとても愛おしく

楽しいものになるよう

なめちゃ前向きな気持ちになりました。

 

さ、今日も1日がんばりましょー!

 

 

image

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとお願いします。

とーっても励みになります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

image

 

★自己紹介はこちら

★駐妻になるまでの葛藤のストーリーはこちら

 

NEW!10月前半の人気記事】

1位ランニング 【駐妻のホンネ 2】目立ち出いけど目立ちたくない
2位ランニング 【駐妻のホンネ 3】「今日は何したの?」がプレッシャー
3位ランニング 【開催レポ】第6回駐妻の「はたらく」を語ろう