こんにちは!

バンコク在住7ヶ月半。

まだまだ働きたい新人駐妻のまきこです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

実歩さんのディナー会関連について

最後の記事かな。。。

 

実歩さんディナー会を終えて

【1】実歩さんからの学び

【2】実歩さんからの学び

 

 

今日は

平日完全ワンオペ育児、

アヤさんなしの私が

どうやって

夜のディナー会に参加したのか

を書きたいと思います。

 

 

でもこちらの記事で書いたように

どーしても行きたかった私は

バンコクで初めて

単発で依頼できるシッターさんを

お願いすることにしました。

 

どうしたらできる?

 

 

依頼先:キッズホーム(Thai kids home)

 

キッズホーム(Thai kids home)

 

※インターネットのTOPページよりお借りしました

 

インターネットで探して見つけました。

 

タイはアヤさん文化だからなのか、

単発でお願いできる

シッター会社はここしか

見つけられませんでした。

 

それ以外は

『アヤさん紹介掲示板』のような

個別に連絡を取り合って、契約する

ものなので、心配で使いませんでした。

 

私がキッズホームで決めたのは

他になかったから以外に

 

ダイヤオレンジナーサリーの運営もしているので

  プロのシッターさんがいるはずと予想。

 

ダイヤオレンジ夜間の対応もしてくれる。

 

ダイヤオレンジ問い合わせの受け答えが 

  明確&迅速で英語もクリア。

 

ダイヤオレンジ日本語を話せるシッターさんはいなくても

  基本的に英語でコミュニケーションできる

  シッターさんが多い。

 

ダイヤオレンジ他の日本人の方が利用した履歴を

  ブログなどで見つけられた。

 

があげられます。

 

特に、事前の問い合わせで

しっかり回答いただけたことが

信頼できそうと思えた一番でした。

 

 

 

依頼~予約確定

 

依頼はインターネットからの問い合わせと

メールでのやり取りで確定しました。

 

依頼が確定すると

当日派遣してくださるシッターさんの

履歴書や過去のシッター経験などが

書かれた書類をシッターさんの

顔写真付きで送ってくださいます。

 

 

今回は20代前半、

ナーサリー勤務経験もある

シッターさんを派遣いただきました。

 

このシッターさんで

問題なければ予約確定!

当日まで特に連絡することはありません。

 

 

 

当日

 

今回はディナー会の会場近くの

ホテルでの託児をお願いしました。

 

家での託児だと

帰りがより遅くなるので

できるだけ近い方が私にも

娘にもいいと思いそうしました。

 

ダイヤオレンジ用意していったもの

 

・おやつ 

・夕食(スーパーのおにぎり弁当)

・ジュース

・飲み物

・おもちゃ

 おもちゃも日本語のわからないシッターさんとでも遊べそうなものを

 意識して持っていきました。

 

・その他いつものお泊りセット

 (オムツ、着替えなど)

 

 

ダイヤオレンジ当日の待ち合わせ~引き渡し

 

ホテルには待ち合わせよりも早めに

チェックイン。

まずは娘に部屋に慣れてもらうことから。

 

ホテルのロビーで待ち合わせし、

一緒に部屋まで行く。

 

娘は新しく遊んでくれるお姉ちゃんが来たと

恥ずかしがりながらもうれしそう。

 

部屋で依頼内容の確認、

何時に何を食べさせて欲しいか、

何時くらいにお風呂で、何時くらいに寝るか。

いつも寝るときのクセ、

好きなモノなど。

 

シッターさんは英語が出来る方でしたが

娘はタイ語の方が慣れているので

タイ語で接してもらうようにお願いしました。

 

そして、私が出かける時間。

 

2歳の娘に出かけることを話すと

もちろん大泣き。

私から絶対に離れず。。。。。

 

そりゃ、不安だわ。。。

 

抱っこして少し落ち着いたところで

シッターさんにお願いし

部屋を出ました。

 

もちろん、大泣きの声は

廊下まで聞こえてきました。

 

でも、もう決めた以上

この娘のがんばりに答える成果を

残してくるしかないと

後ろ髪惹かれながら部屋を後にしました。

 

長くなったので続きます。

 

バンコクでのシッターさん②【キッズホーム】

 ~料金体系、使ってみての感想~

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

image

 

★自己紹介はこちら

★駐妻になるまでの葛藤のストーリーはこちら

 

 

 

「駐妻だって働きたい!自由になりたい!」

な私の【現在募集中】のイベント

 

 

【満席→増席にて募集中!】

 9/23(土)10:30-12:00

MAYA×まきこ トークイベント

「会社員でも駐妻でも自由に生きるとは?」



 

バンコク在住ラグジュアリー旅ブロガー&週末起業家の

MAYAさんとのコラボイベント!

 

「自由」って何?

「私は自由になんてなれない!?」

 

自分の気持ちに正直に

仕事も子育てもパートナーシップも。

 

自由に生きることについて

二人で語りつくします!

 

■トークイベント「会社員でも駐妻でも自由に生きるとは?」

詳細はこちら

お申込みはこちら

【満席にて募集終了】

 8/30(水) 10:00-12:00

第4回 駐妻の「はたらく」を語ろう


image


「駐妻だけど働きたい」そんな気持ちを

同じ気持ちのメンバーとシェアして

スッキリしませんか?

 

お子様連れでの参加も可能です。

 

気軽に「はたらく」を語りませんか?

 

■第4回駐妻の「はたらく」を語ろうの会

詳細はこちら

お申込みはこちら