こんにちは!

バンコク在住も9か月!

バンコク駐在残り2か月ちょっと。

まだまだ働きたい新人駐妻のまきこです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

昨日は私主催は最終回

第6回駐妻の「はたらく」を語ろう

開催しましたー。

 

今回は3名の方にご参加いただき、

mayukoさんも前回同様に

お手伝いいただきました。

 

今回のテーマは

『帰国後どうする?今どうする?』です。

帰国後の仕事復帰に向けての不安や

今できることについて話し合いました。

 

 

image

※皆さんワーク中

 

今日も印象的なトークををシェアします。

 

 

今の日本のワーママ事情がわからない怖さ

 

「帰国後の仕事復帰で不安は何ですか?」

 

の質問に

小さいお子さんがいる方は

真っ先にでる答え。

 

「保育園に入れるかどうか。。。。」

 

不安ですよねー。

日本在住ワーママだって不安なことですから。

 

海外にいるととにかくネガティブな情報

ばっかり目が行ってしまう。

 

待機児童

点数が満たない

認可か無認可か

 

さらに、保育園に入れたとしても

 

病気になったらどうするの?

家事の外注もしたいけど高そう。

 

などなど不安がいっぱい。

 

そもそも、日本でワーママをしたことがない

駐妻の方も多いので

保育園探し自体が初めてだったり。

 

image

 

 

 

でも、これ。

 

 

 

 

 

 

 

調べればわかります!!!!

 

 

image

 

 

 

保育園の倍率わかるところはわかります!

 

病児保育はフローレンスさんに登録!

 

家事代行、最近お安くなってます!

 

ファミサポさんには必ず登録しときましょう!

 

みたいな情報。

 

でも、日本を離れて何年も海外で生活

しているとこんな日本のワーママなら

知っている情報にも疎くなってしまう。

 

私もワーママスタート時期は

先輩ワーママからの情報をめちゃいただいて

調べに調べて対策してました。

 

日本でワーママをしていたら

否応なしに調べたり、入ってくる情報が

いかに貴重だったか

こっちに来て思い知らされる。

 

今のワーママ事情が分からない!!

 

でも、日本のワーママの当たり前な情報を

しっかり自分から取りに行くことで

この不安は一番不安かもしれないけれど

解消もされやすい!

 

保育園に入れるかは

対策し尽したら

最後は天に祈るしかないしw

 

 

子どもは成長し変わっていくのに自分は。。。。。

 

ほとんどのことを自分は置いておいて

子ども優先で物事を選んで来た。

今までは自分が専業主婦だからできたし、

専業主婦だからそうしなければと思っていた。

 

でも、やっぱり、なんだかモヤモヤ。

 

私もまた仕事がしたい。

 

子どもは毎日のように成長し変わっていくのに

自分は何も成長していない、変わっていない

ことにむなしさを感じてしまう。

 

「専業主婦だから」って思うと

「○○しないと、すべき」って思い始めると

本当に自分のことは置いてきがち。

 

 

でも自分も好きなことしたーい!

 

 

 

やっちゃいましょう!!!!!w

 

 

子どもが幼稚園に行っている間に

寝ててもいいし、テレビ見ててもいいし、

まずは自分がやりたいと思うことを

思いついたことからやってみる!

 

そこから、本当に自分のやりたいこと

これからどうしたいのかが見えてくる。

 

軽ーく、軽ーく、考えて

まずはやりたいことやってみよう!

ってみんなで背中を押し合いましたw

 

image

 

最後に印象的だったのが

駐妻の世代の移り変わり

っていう話。

 

一昔前は

日本でも専業主婦をしていて

駐妻になってくる人が多かったけど、

今は、働いててそれから駐妻になる人が多い。

 

以前は駐妻が「働きたい」なんて

全然会話に出てこなかったけど

今はそうじゃない。

 

新しい駐妻の時代が

今スタートしているのかも。

 

本当、そう思います。

新しい駐妻の姿、作っていきたいですね!!!

 

ご参加いただいたみなさま、

ありがとうございましたーニコニコ

 

 

さてさて、涙涙の最終回。

これにて、私が主催する

駐妻の「はたらく」を語ろうの会は終了です。

 

右矢印「私が主催する」

 

意味ありげな書き方ですw

 

はい!

駐妻の「はたらく」を語ろうの会は

なくなりません!!!!

 

ご安心くださいw

11月も開催しますよー!

 

これについてはまた次回書きます!

 

お楽しみにーグラサン

 

ランキングに参加しています。

ポチっとお願いします。

とーっても励みになります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

image

 

★自己紹介はこちら

★駐妻になるまでの葛藤のストーリーはこちら

 

【9月の人気記事】

1位ランニング バンコク生活残り2か月です。
2位ランニング 20代で駐妻になるなんて嫌だ
3位ランニング 二人目のタイミングって何?