薬剤師だけど薬を飲まない

鍼灸師だけど鍼もお灸も使わない

心のケアもするけどカウンセリングをしない

 

そんな常識外れのケアを伝える

 

まきかです

 

image

 

以前、モニターさんに

恋愛ワンデーセミナーを

受けていただいたことがあります

 

ご感想右矢印自分の本性があぶりだされて面白かった!

 

 

 

恋愛のワンデーセミナーですが

体のケアの話をいれました。

 

 

恋愛やパートナーシップにおいても

 

心を整えることだけではなく

体を整えることはとても大事だからですキラキラ

 

 

それは

 

体を整えることで

 

心も安定するからです

 

 

恋愛では悩んだり、

不安になったり、

落ち込んだりすることがありますショボーン

 

 

でも

 

体が整っていることで

 

その不安になったり

悩んだり落ち込んだりする

 

そんな時間を減らすことができるのです!

 

 

そのため、このときの恋愛ワンデーセミナーでは

 

気血水と陰陽五行説のお話を

させていただきました。

 

 

私の理解力が足りないのだけど、陰陽五行のところが難しかった。

 

 

(この図が陰陽五行です)

(※画像はお借りしました)

 

 

ご感想にこう書いていただいたのですが

 

陰陽五行説は

鍼灸師や東洋医学を学んでいれば

当たり前に治療につかう考え方ですが

 

初めて東洋医学にふれる方が

聞くと難しく感じる部分があるのだなぁーと思いました。

 

 

 

という言葉を初めて聞く方だと

 

「そもそも気ってなに??」

 

というところからですし

 

目に見えないもののため

気のイメージもなかなかわきづらいと思います。

 

 

そのため、東洋医学の一番の基本の

 

気血水の考え方だけですべてのケアを

 

説明するようにしましたキラキラ

 

 

 

まきかさんは心のことも体のことも沢山勉強していて理論的に分かりやすく教えてくれます。自己受容やパートナーシップはもちろん、東洋医学や宇宙の法則のことなど引き出がいっぱいあっておもしろかったです

 

と言っていただいたように

 

 

わたしは宇宙の法則は10代、20代のときから興味があってたくさん学んでましたし

(宇宙の法則というのは量子力学のことです)

 

 

薬のことや生理学、西洋医学以外にも

 

鍼灸あんまマッサージ指圧師として

東洋医学や、脈診、いろんな治療法も学びました。

 

 

また、自分がなんども体を壊したことも

精神的に立ち直れないくらいつらい経験をしたこともあり

 

 

心のこともたくさん学びましたし

 

自己受容やパートナーシップなども

 

学んだことを実践してきました

 

image

マカロンコース

 

image

自己受容

 

 

体の土台、ベースが整っていないと

 

症状が出ているところをいくらケアしても

時間もかかりますし、本当に良くなりにくいです。

 

わたしのケアでは

 

東洋医学をメインにつかっています

 

 

体の土台・ベースを整えるには

 

東洋医学のほうが得意だからです

 

 

image

 

東洋医学をまったく知らない方でも

 

簡単に分かるように

陰陽五行説の話はせず

 

気血水だけで

いろんなケアのお話をしています。

 

 

また改めて

東洋医学の基本の気血水について

 

ブログでもひとつずつ書いていきますので

 

楽しみにしていてくださいキラキラ

 

 

 ≪おすすめ記事≫

 

カップケーキ生理痛がひどい方へ

 

 

カップケーキ体を整えたい方へ