小園麻貴です。

初めましての方はプロフィールからどうぞウインク

 

 

■カウンセリング
2020年7月1日よりカウンセリングメニューをリニューアルいたしました。
一人で抱えずに心の整理にお越しください
ピンク薔薇カウンセリングメニューHP

 

 

 

 

 

 

 

人はみんな多様性があります。

100人いれば

100通りの生き方や価値観があり

そんな風に多様な生き方を

比較する必要もなければ

自分を卑下する必要もどこにもないと

思っているんだけれど、

敢えて言うと、、

二つに分けられるように思うのですウインク

 

 







 

▶︎自分で動いて生きていく人



▶︎周りに振り回されて生きていく人

 

 

 







 

もうこの時点で

耳が痛いと言う人も

いるかも知れませんね滝汗ポーンチーン

かく言う私が、

「周りに振り回されて生きていた」

そう感じていた一人です。

周囲の環境や、それこそ病気や、

お金や人や…

運が悪いと「運」にすら振り回される

(実際には運のせいにしてたw)

そんな生き方をしていました。

 

 

 


コトモリより






 

なのでと言うことでもないのだけれど、

3年ほど前に「自伝」を書いていて

でも、途中までしか書けずに終えてしまったので、

今再び【note】と言う新しいツール(ブログ)で

描き始めています。

そんな私の過去が

3年前には勇気をもらえた!

なんて言ってもらえていたので、

今回は最後まで書けるように

思っていますので(1日1話ずつくらい)

よければ覗いてみてくださいね

 

 

 

上記バナー↑↑↑からお読みください赤薔薇

 

 

 







 

さて、話が逸れましたが、

私自身もそんな風に

「病気」「お金」「人」「環境」

に振り回されていると思い込んでいたのですが、

実際にはそうではなかったと言う

そんなお話を今回は書こうと思います。

 

 

 

 



 

 

多様性でありながら、

人は自分で自分の生き方や在り方を

ちゃんと選んでいるのだなぁ…

そう思った次第なのですが、

【振り回されて生きたい】と

思う人は少ないのではないでしょうか。

なのに、

なぜかいつも何かに振り回されている滝汗

 

 

 

 

 

これは

セルフイメージというものに

関係しているのですが、

自分の無意識下で

どう生きるかという「自分のルール」を

決めてしまっているのです。

そして、

それを長年やっているから

ある意味

振り回されて生きることが「慣れ」ていて

自分の意識(思考)の中では

嫌だと思う反面「安心」だと認識している。

 

 

 

 





 

 

例えば、

振り回されていると感じているクライアントさんに

これまでと違う在り方の提案をしたとしましょう。

たいがい「でも」「だって」と

拒否されますウインク

・それをしたら嫌われる

・それをしたら引かれる

・それをしたら変な人に思われる

色々な理由を挙げては

「でも」「だって」と抵抗されますチーン

今までの方が《安心》で《傷つかない》と

無意識下で思ってるからです。

※逆に言えば「でも」「だって」の少ない方は、変化が早い✨

 

 

 

 


 

もう少し具体的に書くと、

お金に振り回されているクライアントさんが

居たとしましょう。

いつもいつも

支払いの心配をして、

収入が足りないと…

お金に振り回されている自分が

ほとほと嫌になる。。そんなご質問です。

 

 

 

 

そして、

いくらあったら安心するかしら?

と聞いてみると、

多くの場合100万円!1000万円!!

という金額の後に、

「でも…」と

今度はそれをどうしたら生み出せるのか

生み出したとしてもどうやって減らないようにするのか?

また次の悩みを口にしますニヤニヤ

 

 

 

 



 

わかるでしょうか?

お金を例題にしましたが、

何かに振り回されて生きている時って

有っても無くても

何れにしても

悩みは続き

悩みは無くならないということなんです。

 

 







 

これを例えば「病気」に置き換えても同じで

病気であっても振り回され

健康であったとしても

セルフイメージで

「自分は振り回される人」となっている場合には

いつ健康が失われるのだろう…

と振り回されることになってしまう。

 

 

 

 

 

セミもこれまで自分を守ってくれた

大切な殻を脱ぎ捨てますね!

 

 

 


 

 

セルフイメージなんて目に見えやしないし

自分がどんな風なのかも

意識して考え、そして行動を変えていかないと

なかなか気づかないもの。

でも、

だからこそ、こうした心の土台って

本当に大切なのだと思って居ます❤️

 

 

 

 

 

 

 

そのために最も必要なことは

ちゃんと自分で「気付く」ということ。

この「気付く」という言葉は

私が一番カウンセリングで使う言葉ですが、

気付くことで人は自分を変えられるからウインク

だからもし

振り回されてなんか生きたくない!

と思って居たら

無意識に「振り回される自分」という

心の土台(セルフイメージ)で生きていることに

気付くことから始めて欲しいのです。

 

 

 

 

 


 

あっても無くても

いつも自分以外の何かに

(病気、お金、人、環境…)

振り回されているのは

それをどこかで自分で決めてきたルールです。

それが今までのセルフイメージキラキラ

他人や周囲の環境を変えることに

必死になる時もあるけれど

実際に、他人や周囲は変えられません。

自分が変わるから

それに伴って世の中の捉え方や

広がった視野で物事が変わっていくのです。

これからの自分に合うものに

自分のルールを変えてあげればいいのです。

 

 

 

 

 


 

こんな「気づき」をぜひ自分に

与えてあげてください。

自分のセルフイメージも

最終的に変えられるのは本人だけウインク

ここ(セルフイメージや心)で

人間は突き動かされているのだから、

少し時間かけてあげてでも

自分らしく生きることを

選んであげて欲しいなぁと

そんな風に願って居ます✨



 

 

 




最近は

5時半くらいから(起きられた時だけw)

ウォーキングをしています照れ

この時間帯だけは

都内でも住宅街でも人と近くですれ違うことがないので

マスクを気にせず歩くことができるので

めいいっぱい新鮮な(排気ガス満載ですがw)

空気を吸うように

自分の中の空気の入れ替えをしています。

 

 

今年は我が家も残念ながら帰省はいたしませんが、

こうした日常もいつかの思い出となることでしょう。

ずーっと家にいたね!

なんて笑い話になることを願って、

引き続き4人でこじんまりと

そして心だけは自粛せずに

暮らしていきたいと思ってます照れ

 

 

 

 

 

 

image

一年ぶりに募集中です赤薔薇

すでにお申し込み多数となっております

詳細・お申し込みは

こちらのバナー↑↑↑から


 

カウンセリング
 
パニック・うつを自ら手放すカウンセリング

【ご予約可能日】
ご希望の方は、月31日(月)
以降お申込みください。

 

 

お申込みはこちら

 

 
公式ホームページ パニックさんのココロのお守り パニックさんの聴くお守り わたしを生きるトークセミナー Facebook Instagram お問い合わせ

 

 


noteを始めました

上記バナー↑↑↑からお読みください赤薔薇