小園麻貴です。

 

初めましての方はプロフィールからどうぞウインク

 

 

ダイヤオレンジカウンセリングにつきましてダイヤオレンジ

ダイヤグリーン小園的コロナ対策のご案内

カウンセリングのお値段をお下げしてカウンセリングを受けて頂いてます。

※期間、人数限定はいたしませんが、日程につきましては、お申込み後にご希望をお聞きの上、調整させてくださいませ

※色々なことが収束するまでは続けられるだけ続けて参ります

 

詳しくはこちらから詳細・お申し込みください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにパニックさんのお話。

パニックさんじゃない人は

自分の「問題」や「悩み」に置き換えて

読んで見てくださいねウインク

なぜ、自分の問題が問題ではなくなるのか?

そんなことの【しくみ】を

書いてみようと思いますので♪

 

 

 

 



 



 

 

さてさて、

「パニック」や「うつ」などの【問題】

と思われるものを解決したいのに、

なぜ何年も解決しないのか?

そこの大元のお話です。

ブログ読んだり本を読んだり、

「世の中の良い」とされているものを

たくさん試してきたのに…

なぜだかずーっと同じ問題を

抱えてしまったり繰り返してしまう。

そこには【心のしくみ】があるということ!


 

 





 

いつもカウンセリングで使っている

簡単な図を今回はご紹介しますハート

人間って意識のある生き物だということは

皆さん分かりますよね?

その【意識】って

二つに分けることができます。

ざっくり説明ニヤニヤ

 







──────────

▶︎顕在意識(けんざいいしき)

自分で喉が渇いて水を飲む

ブログを読みたくなってスマホを手に取りブログを読む…など、

自分の行動などを認識できる意識のこと

 


 

▶︎潜在意識(せんざいいしき)

「無意識」ってここでは思っていてもらって

構いません。

寝ている間(思いっきり無意識)でさえも

呼吸してますよね?

そんな風に自分で意識しなくても勝手に動く…

無意識的に動く意識だと思ってくださいね♪

──────────

 

 

 

 

 



 

では、

ここで問題ですニヤニヤ

人間全部の意識が100%だとすると、

顕在意識は何%

潜在意識は何%という

割合になるでしょうか?

 

──────────


「顕在意識」+「潜在意識」=「全体の意識」

 

 ↓


「何%」 + 「何%」 = 「100%」


──────────



 

脳みそに汗かいてきたわね♪

 

 

 




 

 

考えてますよねぇ。。

「意識」して…

イマココでこのブログを認識して(顕在意識)

読んで、「何%と何%だろう?」

って考えてますよねぇ照れ

今このブログを読んでいることも

認識してやっていること。

要するに「認識できる意識」です。

これが何%???

で、

それに対して「無意識」って何%??

 

 

 

 

 

さらに脳みそ使われてきましたのでww

爽やかな画像をお届け照れ

 

 






 

朝起きてから夜寝るまで・・

と言いたいところですが、

先ほども書いたように

寝ていても

呼吸もしてるし、寝返りだって打っている。

無意識も使われてますよねぇ照れ

 

さて、

全体が「100」としたら

認識できる意識はどのくらいで

無意識がどのくらいで

人間って生きていると思いますか?

そろそろ答え合わせしま〜すデレデレ

 

 

 

 

 





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え合わせ‼️

学術的に言うといろいろな説がありますが、

ざっくり言いますと、

 

▶︎顕在意識は5%

▶︎潜在意識は95%

 

と言われていますニヤニヤポーン

 

 

 

 







 

合っていた人〜✨

ぜひ、今日はご褒美に

デザートを一品

自分に差し上げてくださいませホットケーキ

ここが大きなポイントなんです!

 

 

 


 

 

 

 

では、

次に行きますね♪

自分が【問題】と思っているところは

「顕在意識」でしょうか?

「潜在意識(無意識)」でしょうか?

例えば、

パニックさんだったら、

突然やってくるザワザワしたあの感じゲッソリ

これは認識してやっているのでしょうか?

という風に捉えてみてください。

 

 

 

 

 




 

 

自分で「ザワザワしよう!」なんて

やっている人は居ないと思いますw

何なら、

頭でせっせと「どうにかならないかアセアセ」と

試行錯誤してきたのではないでしょうか。

ここが第二の大きなポイントです!

 

 

 

 




 




 

無意識のうちにザワザワしてくるから

困っちゃうんじゃない?

っていうことに、

改めて気づいてあげてください。

・・だとしたら、

95%もある無意識のところが

自分のホントの困ったポイント!

ということになりますニヤニヤ

※意識(認識)して発作出す人…いないでしょ?





 

 

 

 

 

 





 

さっきの図をもう一度出しますねニヤニヤ

自分が困っているところは95%もある

無意識が勝手にザワザワさせているところ

な・の・に…

自分の認識できる意識(頭や思考と思ってみてください)

で解決しようとするから

長年試行錯誤してもグルグルしてしまう。


分かりますかウインク

困っているのは

「勝手に無意識に出てくるところ」

なのに

どうにかしようとしている意識の先が

真逆なんです。

 

 

 

 

もう…かなり脳みそ使って汗をかいたかと思うのでw

さらに癒し系の写真で🦆✨

昨日見たカルガモ親子です♪

 

 

 

 

 


 

 

ブログ書いていてなんですが(笑笑

ブログも本もネットも

全部自分が認識して(意識して)読んでは

情報を得ている作業だということを

知って欲しくてこんなお話をしました。

もちろん、

情報収拾がいけないという話ではなく、

困っている「無意識」のところに

何もアプローチしていないから

グルグルと思考だけでどうにかしようと

してしまうのよ〜

ということを知って欲しかったのです。

 

 

 

 



 

 

私がカウンセリングでやっているところは、

まさにこのブログと逆とも言える

「無意識へのアプローチ」です。

無意識に…勝手にザワザワしたり

心がキュッとしたり、

他の【問題】の人も同じく

勝手に同じような行動パターンをしてしまって滝汗

と、

そんな感じに【問題】をずっと抱えてしまう。

 

 

 






 

ホント、

こうやって言葉(5%側)で説明するのは

なかなか至難の業なんだけど笑い泣き

せめて「頭で困っていない」くらいだけでも

気づいてもらえたらなぁと

今回書いてみました。

 







 

いろんな人たちが

なぜパニックなのに?楽しそうに暮らしてる!?

ずーっと頭の中で5%の思考をグルグル

してしまっている人は、

ここにどうぞ気づいてあげてください❤️

 

 

 

 



 

 

無意識だから気づかぬうちに

自分を苦しめてしまうことがあるんです。

無意識だから

悪気があってやっているわけではないんです。

むしろ、

自分を幸せにしたいと考え…考え…

っていう風に「5%」の方のみで

どうにかしようとしてしまっているだけウインク

 

 

 

 





 

95%も自分が普段気づかない意識(無意識)が

あるんですよ✨

外に歩く時にだって

勝手に二足歩行し、右足も左足も

ちゃんと交互に出ているじゃないですか?

「はい!次、右足出します!」なんて

やっている人…いないでしょ?照れ

そのくらい無意識のところなんです。

ここが、

パニックなどの「自分の問題」が

問題ではなくなる大きくて

とてもシンプルなしくみですクローバー

 

 

 

 

 

 

image

家から出られなかった人たちww

何かのイリュージョンや魔法でフランスに行ったワケではないw

みんな、最初会った時は5%の思考ばかりで…頭デッカチでしたが笑い泣き

ここをとことん様々な角度からやってもらっただけに過ぎず

誰か特別な人がいるわけでもないんです照れ

 

 

 

 

 

 



 


こんな風に無意識をどう使うのかを

実践していく(ここがカウンセリング)から

みんな自分を取り戻していく✨

何度も書きますが「意識」の使い方ですよ〜!


そこをブログや本のような

認識して読んでもらう媒体で説明し、

いくら書いても「5%」のところしか

ほぼ使われないのがもどかしいのですがw笑い泣き

心のしくみを知ることで

イマココからの自分がラクに自分らしく

新しい世の中に進んでいける人が

増えることを願っています✨

 

 



 





最後は癒し系の写真じゃなく

私が花に癒される写真笑い泣き笑い泣き笑い泣き




あー

文字では「視覚」で頭(意識)に入れて

読み解いたり解釈するのを分かってるから

難しかったわーーー笑い泣き

 







ダイヤオレンジ現在募集中ダイヤオレンジ

コトモリ発売開始
ココロのお守り・コトバのお守り

小さなフォトブックですキラキラ
image
▶︎全33個のコトバのお守りを掲載しています
▶︎カバンに入る小さなものなので、お守りがわりに持ち歩いてみてください
ハート
▶︎自費出版のためTUNAGU及びブログからの受注販売となります

▶︎お申し込み後、2〜3日で配送(メール便)させていただきます
 

image
↑↑↑詳細・お申し込みはこちらのバナーから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YouTube【パラダイス・バードチャンネル】

ココロがラクになるお話

&プライベートを配信中✨

よろしければ

《チャンネル登録》《グッドボタングッ

ポチッとよろしくお願いしますデレデレ

 

 

カウンセリング
 
パニック・うつを自ら手放すカウンセリング

【ご予約可能日】
ご希望の方は、月2日(月
)以降お申込みください。

 

 

お申込みはこちら

 

 
公式ホームページ パニックさんのココロのお守り パニックさんの聴くお守り わたしを生きるトークセミナー Facebook Instagram お問い合わせ