あなたは今幸せですか?



シンプルだけれど、この質問ドキッとしませんか。




私自身、かつてはで幸せというものを言い聞かせていました。



きっと家族が見守ってるから幸せ


きっと食べるのに困らないから幸せ


きっと今の状況を「幸せ」と呼ぶハズ…




そんな風に自分の状況を頭の中で判断し


幸せというものを言い聞かせていました。

















心理カウンセラー小園麻貴です。


昨日はこちらのトークショーに行ってきました。




{5E6CB503-490A-40EB-A1AF-171BDBAB0AEB}


私の師匠の志緒村亜希子さん(アッコさん)と

親子セラピストの長南華香さんのトークショー。

もう、タイトルだけでポチッと申し込んじゃいましたよ(笑)


私の幸せを遠慮しない!


素敵な言葉だと思いませんか?



私自身、


私は私を思いっきり生き切りたい


と思っています。



でも、うつの真っ只中だったころ

「思いっきり生きる」ことを「がんばり続ける」ことと

勘違いしていました。



だから自分のお尻を叩き、叱咤激励し、、

まだまだできる!まだまだ足りない!!

そんな風に鼓舞することが「幸せ」への道のりだと

思い込んでいました。




でも、実際には違った。



私が私に一番厳しく、

親の目や他人の目を気にし

社会的に認められる自分にならなければ!

そんな風に

気付けば自分以外のものに支配された自分

が居たように思います。




それを私はうつやパニックというものを通じ、

立ち止まりながら一つ一つ学んだのですね。





そんな私ですが、

昨日は本当に久し振りに

心が震えるようなお話を聴くことができました。


{E3581D1E-C174-42BE-A3DF-37A118E81954}
やさぐれてる時の話をしていたアッコさん(笑)



{1B9CAA92-5AD0-4591-BF2C-9800142C8AA9}
左から心屋恋愛カウンセラー松森沙織さん
親子セラピストの長南華香さん
私❤︎




私の幸せを遠慮しない!


すべてがそこに通じる言葉たち。



聴いていくうちに

色んな想いが沸き起こりました。



そんな中で印象深かった言葉。

覚書ですがシェアさせていただきますね!




・自分を幸せにすることは義務


・「親切」って「親を切る」と書く
14才頃。ちょうど思春期の頃。「親切」をする時期なのです。そんな風に「親切」をしないと、自分を大切にすることを学べません。


・介護のお話
(恩返しにも繋がるかと解釈しました)

親に愛を返すのと自分の人生を捧げるのとは違います。





ちょっと強めの言葉に感じるかもしれないけれど、

私たちはこうして自分を幸せに生きるために

今もこうして悩みながらも進んでいるのだなぁ…

そんな風に感じたなぁ。




私たちって、

幼い頃の教えなどを今なお守り続けることがとても多いもの。

お母さん、お父さんをはじめとして、、

先生や出逢った大人たちに「良い子でいましょうね」

などと教わります。


もちろん、親も大人たちも私たちの幸せを願い

人生の先輩として教えてくれたのですね。


でも、そんな言葉たちが、

時には自分自身にブレーキを掛けたり

時にはがんばり続けることを強いたり…

生きてるだけで辛い。。

そんな風に想いと想いが交錯してしまうことがあります。





{E611E729-D2BE-4B12-8A43-BBE5725B93F7}
前のめりでしょ♪笑





私自身、

思いっきり生きる


ことと


いっぱいいっぱいで生きる


ことは別物と思っています。




例を挙げるなら、

「いっぱいいっぱいで生きる」をしていたのが

うつやの真っ只中だった頃です。

それを毎日日課のように過ごしてしまうから

ブレーカーが落ちてしまうのだと。。



今なおそんな風に生きてる人も

たくさんいるのではないでしょうか。








私たちの唯一の義務が「幸せ」になることであれば、



あなたは、今、

あなたに何をしてあげたいですか?


あなたは、今、

あなたに何を食べさせてあげたいですか?


あなたは、今、

あなたに何を体験させてあげたいですか?





そんな風に


自分の今を「今ここ」から自分で幸せにすることが


自分自身を思いっきり生き切ることに繋がるのだと思っています。





今ここから自分を幸せにしてあげませんか?






{F8941F68-981D-44BE-9DA0-13B9C62921C3}


長南華香さんの出版された本にサインしていただきました。

久し振りに心が震える出逢いと思うようなお話を聞けたので

とっても嬉しかった〜(*´˘`*)♡ 



華香さんはスピリチャルな方で

私たちの目に見えない世界も見える方。



そんな方に「とってもエネルギーが高い方ですね」

そんな風に言っていただけさらに嬉しくなっております(//∇//)



最近、そんなスピリチャルな出逢いが増えていて

心の底…魂が喜ぶ今日この頃です٩(ˊᗜˋ*)و



★カウンセリングのご案内
カウンセリングのご予約は平日賜っております。(土日祝日休み)
カウンセリング
お客様の声
プロフィール
お問い合わせ


好こちらもメンバー(チーママ)募集中!
※10月より料金改定のため、9月は募集いたしませんので、予めご了承くださいませ。

自分の人生を

楽しく心華やかに生きる

クリック 心の遊び場『倶楽部MAKI』
image

もれなく私と仲良くなります(笑)
lineLINEグループでの心のシェアや月一幹部会など(9月まで月5000円)

 

 

ゆる〜く不定期発行しております♪

  

facebookFacebookはコチラ 

私の日常を垣間見たい方⁉︎は、Facebookをご覧くださいませ。

フォロー大歓迎です(*^^*)

 

パンダブログのシェア&リンク&リブログは許可なくどうぞ!



今日も応援よろしくお願いします!