こんにちは😊

アラフィフ主婦の双葉です🌱

ご訪問に感謝します💕

 

〜はじめに〜 
 
初めて私のブログに
訪れてくださった方は
ぜひプロフィールを

 お読みになっていただきたいです飛び出すハート

音譜🔻クリックしてね🔻音譜

  
連載ストーリーもあります。
息子の成長記録です。
音譜🔻クリックしてね🔻 音譜

 

 


我が家の家族紹介ニコニコ


パパさん 49歳  都内タクシードライバー

 私   47歳   元看護師 鍼灸師

長女ネネ 8歳 発達凸凹 絵が上手

長男せい 5 歳 自閉スペクトラム症

次女ワワ 3歳 脱・人見知り!お歌が上手音譜


 TODAY'S
 
【怖かったよ〜💦】前歯ブリッジ治療開始!!

35年前、

ドレッシングをかけたブロッコリーを

慌てて食べて、

お箸を噛んで、

前歯を折りました😓

ドジ…💦


入れた差歯は、

保険適用の5000円の差歯。


それから15年たち、

事あるごとに、

トラブってきた前歯。


デートの途中で突然、

前歯が外れ、

歯抜けババア状態になり、

泣く泣く途中帰宅したり、


疲れると

歯根周囲炎を起こし、 激痛!!

ロキソニンをMax1日6個飲んだことも〜😆


そして、そんな前歯との終わりを

35年たった今、

迎えようとしています。


義歯の土台がもうヒビが入り、

保たないとのことで、

ブリッジにすることにしました。



でもブリッジは、

賛否両論ありますよね!!


健康な両側の歯を小さく削らなくては

ならなくて、絶対やるな!

という人もいれば、

昔からの手法なので、

奨励する方もいて。

トラブルが多いというのも聞きます💦


そのトラブルの原因の1つが、

歳と共に、

顎の骨が痩せてくると、

歯が合わなくなってくるんですね。


母も、顎の骨が痩せ、口の周りにはシワが

いっぱいです💦

そうなると、3連歯のブリッジはあわなくなり、

痛みの原因になるそうです!


女は骨だ!!

鉄骨飲料の宣伝じゃないけど、

今まで以上に骨ケアは気をつけないと

いけませんね。


でも大丈夫!

骨ケアには、

カルシウム&マグネシウム&糖鎖です!

以前骨について書いたブログです👇👇👇

骨も歯も関係が深いですよね!

骨ケアがんばります!



インプラントも考えましたが、

気軽に通える歯医者さんが

インプラントを扱っていないのか、

インプラントは勧められず、

ブリッジがいいと。


主婦としても

50万円〜のインプラントをするよりは、

保険適用の2万くらいで収まる

ブリッジのほうがありがたいです👍


でもそのために

健康な両側の歯を削る処置をしなくては

なりません!!


それを昨日して来ました!!

怖かったよ~😱


麻酔をそれぞれの歯の表側と裏側へ

合計4回打ちます。


そのお陰で、削る処置には

痛みは全く感じませんでした。

仮歯も付けて頂き、

見た目は普通の歯と変わりません😊


が、


処置が終わり、

帰宅してから1時間後、

麻酔が切れてくるにつれて、

痛みがでてきました💦


これは健康な歯を削っているので、

神経を刺激したためと思われます。


こんな痛みがずっと続いたら嫌だな~っと

ブルーになっていたら、

ヤクルトのお姉さんが来て、

楽しくお話していたら、

不思議と治ってしまいました👍


お口の中の治癒能力って凄いですよね!


処置後の痛みも一瞬で済み、

本当によかったです✨


次回は、トラブルを起こしていた、

義歯をはめ込んでいた、

根っこの部分を抜歯します!


これまた大変だそうで、

掴めるところがないから、

テコの原理で

掘り起こすように抜くそうな…😱💦


耐えてきたいと思います💪


歯は大事にしたいですね😊


最後までお読み頂き

ありがとうございました😊

双葉🌱

私自身が障害をもつ子供との日々を

楽しく幸せな日々に変えられた
実体験をお届けしています。 

 

音譜🔻クリックしてね🔻音譜


完全在宅でできるお仕事を紹介しています。

子供の成長を見守りながら、

隙間時間でお仕事できます!


音譜🔻クリックしてね🔻音譜