こんにちは😊

アラフィフ主婦の双葉です🌱

ご訪問に感謝します💕

 

〜はじめに〜  
初めて私のブログに
訪れてくださった方は
ぜひプロフィールを

 お読みになっていただきたいです飛び出すハート

音譜🔻クリックしてね🔻音譜

  

連載ストーリーもあります。
息子の成長記録です。
音譜🔻クリックしてね🔻 音譜

 

🌱家族紹介です🌱
 

 

 TODAY'S
 
【大切にしたい!】 母親同士の助け合い💞

先日、

小学3年生のネネと、3歳ワワが咳が酷く、

小児科でお薬をもらいに行きました。


その薬局での出来事です。


若いお母さんが、

子どもを3人連れていました!


1人はベビーカーに乗る生後3ヶ月未満の

赤ちゃん👶

1人は1歳半くらいの、まだ指示が通りづらい

やんちゃな男の子。

そして、年少さんの女の子。



1人で大変だろうな〜!

偉いな〜!

すごいな〜まだ若いのに!!



しかし、



その若いお母さんが薬剤師さんから、

説明を受けている間、

カウンターの下はもう大変でした!!



1歳児は、扉の外へ出ようとしたり、

3歳児は、トイレの扉の奥は何かな〜?っと

冒険に出〜発!!


おっとっと!!弟ちゃんの手が、

トイレのドアに挟まりそう!!ポーン💦


カウンターからは、その危険な状態は、

見えないんですね💦  


私は、その姉弟に声をかけて、

一緒に安全に遊べるようにしました。




薬剤師さんとお母さんのお話は、

まだまだ続きます。

薬剤師さんはお仕事ですから、

一生懸命お話します。

お母さんも一生懸命聞きます。


でも、やっぱりその間、

やんちゃな2人は放置されてしまうんですね〜💦


そんな時、

同じ母親同士、

大変さは痛いほどわかるので、

協力してあげたい!!


そしてそれは世の中の母親達が、

きっとみんな感じてることなのかなと

思います😊


お話が終わると、

若いお母さんは、

「すいません💦ありがとうございました🙇」と

お礼を言ってくださいましたが、


「いえ、いえ、

ここは母親同士!

お互い様です!!」という気持ちで、


「大丈夫ですよ❤️」

って、お声掛けさせて頂きました😊



ある薬局の薬剤師さんは、

患者さんの座る席までいって、

患者さんを座らせたまま、

お薬の説明をしてくれる所もあります。


これは本当にありがたいですよね!

身体が辛くてお薬をもらいにきている

患者さんが対象ですから、

その薬局は、患者さんファーストの

素敵な考え方が浸透している

薬局なんだと思います❤️


沢山の子どもを1人で連れている

お母さんは、本当に大変です。


そんなお母さんが、

安心して、お薬の説明を受けられるように、

薬剤師さんから、母親たちの元に歩み寄り、

待合席でお薬を説明してくれる

世の中になればいいな〜っと

思いました☺️


そして、子ども達が、

もっと小さくて、

手も目も離せなかった時、

私も沢山の人に助けて頂きました!


子育ては、思った以上に

体力・気力を使います。


ちょっと目を離した隙に

何度ヒヤッとしたことか…😓


子ども達が少しずつ

大きくなった今、

少しでも頑張るママ達を応援したいと

思う今日この頃です☺️



最後までお読み頂き

ありがとうございました😊

双葉🌱


障がい児の育児が大変!
高齢出産でママ友がいない

子育てに不安がある
外に働きに行くことが難しい

とお悩みの方へ

 

確かに大変な時期もあるけれど、

ちょっとした工夫で、

子育てが楽しく、

そして楽になる!!

今が1番幸せだと思える!!

そんな方法があるんです😊

 

ぜひそんな方法をあなたにも

受け取って頂きたいです🌸

  


私自身が障害をもつ子供との日々を

楽しく幸せな日々に変えられた
実体験を
お届けしています。 

 

音譜🔻クリックしてね🔻音譜

音譜🔻クリックしてね🔻音譜