こんにちは😊

アラフィフ主婦の双葉です🌱

ご訪問に感謝します💕

 

 

〜はじめに〜 
 
初めて私のブログに
訪れてくださった方は
ぜひプロフィールを

 お読みになっていただきたいです飛び出すハート

音譜🔻クリックしてね🔻音譜

 

 

連載ストーリーもあります。
息子の成長記録です。
音譜🔻クリックしてね🔻 音譜

 

🌱家族紹介です🌱
 

 

 TODAY'S
 
【自閉】年長せいちゃんの初めての保育参観 

実は、せいちゃんが通う幼稚園は、

今まで保育参観がありませんでした。

 

コロナ禍というのもありましたが、

今までは、『おうちえん』というサービスを

使った、LIVE配信だったのです。

 

先生がカメラを回すので、

自分の子どもの一挙一動を

ずっと見れる訳ではありません。

 

画面に写った時に、

「あっ、せいちゃん、

一人だけゴロンと寝てる〜💦」とか、

「せいちゃんが、ちゃんと参加できてた❤️」とか、ほんの数秒間しか見れませんでした。

 

それが今回、

30分だけでしたが、

子ども達がどんな様子で活動しているのか、

幼稚園でのせいちゃんの様子を

見ることが出来、

感じることがあったので、

記録に残して置きたいと思います☺️

 

 

 

私がクラスに入った時、

子ども達は、

教室の前の方に集まって、

先生と一緒に

1日のスケジュールの確認をしていました。

 

1日の過ごし方は、

ホワイトボードの端に

書かれていきます。

 

「あれ〜??せいちゃんがいないな?」

 

せいちゃんの後ろ姿を探しても探しても

その集団の中に見つけることは

できませんでした。

 

「あっ、あれかな?!」

 

せいちゃんらしき、胴体と足が

ホワイトボードの後ろから見えています。

 

「絶対あれはせいちゃんだ!!」

 

そう思う母の気持ちが通じたのか、

せいちゃんがひょっこり出て来ました!

 

泣いてます!

 

「あれ〜?何で泣いているのかな?」

 

私を見つけたせいちゃんは、

半べそかきながら、

手を振ってくれました。

 

環境の変化に、

滅法弱いせいちゃん💦

 

知らないお父さんお母さんが

いっぱい教室に入ってきて、

いつもと違う環境になり、

怖くて隠れて、

泣いてしまったのか、

 

ママが来るのが遅くて

泣いてしまったのかはわかりません。

 

でもすぐに泣き止んだせいちゃん!

私のそばに駆け寄ってきて

ハイタッチ!!🖐️

 

先生の指示で出席帳をカバンにしまえたり、

みんなと同じ行動が取れています🥰(すごいぞ)

 

バスが同じ女の子、

同じ療育施設に通っている男の子が、

私に元気に手を振ってくれます❤️

 

みんな可愛いな〜✨😄✨

 

英語の先生が入ってきました!

ネイティブの外国人の女性の先生です!

 

「Hello〜🤗」

 

先生がイスに座ると、周りを子ども達が

囲みます!

 

せいちゃんも輪の中に入り、

先生が歌う英語の歌に合わせて

手を叩いていました!

 

ものすごい前のめりです!

実はせいちゃんは、宇宙と英語が

好きなのです❤️

 

今日のお題は、

『私は〇〇を着ています』を英語で言う事!!

 

I am wearing a shorts

と、先生が、園児が履いている

半ズボンを指して言いました。

 

園児たちは、

「バンツ?」「おパンツ?」「パンティー😍」

と、大盛りあがり😆😆😆!

 

先生は、リアクション大きく、

No! No! No! pantry!!」

と、パンティーの絵を書いて、❌をしました🤭

 

 

 

 

せいちゃんも大爆笑で、

「パンティーじゃないでしょ!!」

ツッコミます😆

 

その話題が終わったあとも

せいちゃんは1人テンション高く、

「パンティーじゃないでしょ!!」とばかり

1人でゲラゲラと笑ってます…。

いつまでも、いつまでも〜。

どこまでも、どこまても〜。

 

「もう、いいから!!

せいちゃん、おだまんなさい💦」

 

と、私は顔から火が出るような

恥ずかしさを感じながらも、

そんなせいちゃんを

愛らしく感じるのでした🥰

 

30分なんて、あっという間ですね!

静かに担任の先生に促されて、

我々保護者はそっと退出しました。

 

 

 

14時になり、

3歳児クラスに通っているワワちゃんを

迎えに行った時に

せいちゃんの担任の先生が

駆け寄ってきました。

 

そして先生が教えてくれました。

「お母さんが帰ってしまったことに

気付いたせいちゃんは、

壁に額を擦り付けながら、

泣いてしまったので、

額が赤くなってしまいました。

すいません」と…。

 

せいちゃんは、

自閉スペクトラム症があり、

変化に滅法弱いのです。

 

いつもと違う!

ママがいたのに、急にいなくなっちゃった💦

彼の中でパニックになるのでしょう。

 

年長さんとはいえ、

精神的にはまだ3歳位なので、

致し方ないのかもしれません。

 

来年から、小学生になるのか…。

なれるのか?

いや、なるんだ!

もう幼稚園生ではいられないのだから…。

 

一抹の不安を感じながらも、

私はせいちゃんの学校選びに

奔走しています。

 

6/18には特別支援学校の説明会にも

行ってきます!

 

LITALICOのZoomセミナーにも参加します。

 

 


 

せいちゃんの可能性を伸ばしつつ、

せいちゃんがストレスに感じない

環境はどこにあるのか!?

 

しっかりと見極めていきたいと

思います☺️

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました😊

双葉🌱

 

障がい児の育児が大変!
高齢出産でママ友がいない

子育てに不安がある
外に働きに行くことが難しい

とお悩みの方へ

 

確かに大変な時期もあるけれど、

ちょっとした工夫で、

子育てが楽しく、

そして楽になる!!

今が1番幸せだと思える!!

そんな方法があるんです😊

 

ぜひそんな方法をあなたにも

受け取って頂きたいです🌸

  

 私自身が障害をもつ子供との日々を

楽しく幸せな日々に変えられた
実体験を
お届けしています。 

 

音譜🔻クリックしてね🔻音譜