​世界中の誰もが
好きな時に美味しい紅茶を
ゆったりと安心して飲めるような
そんな平和な世界になりますように
心から祈っています





毎日暑いですね…。
今日は栃木県佐野市で41.0℃を記録したとか。
歴代の最高気温が41.1℃だそうなので、もうほぼ日本一の暑さですよね…(>_<)

名古屋も37.1℃と外に出るとサウナのような暑さで、仕事から家に帰るのがツライくらいでしたよ…(帰宅時間は15時過ぎなんです…)。
早く帰りたいのに歩くスピードが全然出ない…ジレンマ(;´д`)

明日も引き続き猛烈な暑さだそうなので、ほんと何度も言いますが熱中症にはくれぐれも注意しましょうね〜!


家に帰ってきたすぐは水出しアイスティーをガブ飲みしてしまいましたが、夜はエアコンの効いたお部屋でホットティーを淹れるのがルーティンです(^^)
涼しいお部屋で飲む温かい紅茶は最高ですね☆

今日はこちらの紅茶を淹れました♪



お馴染みになってきましたTEA CLANさんのネパール紅茶、イラム セカンドフラッシュ ノールリン茶園 2023年夏摘み。

『CLASSIC RUBY』という名前が付けられています。


こちらの紅茶は昨年のクリスマスに相方様からクリスマスプレゼントとしていただいたネパール紅茶3種類のうちのひとつです(^^)



同じくTEA CLANさんのイラム、茶園は違いますがファーストフラッシュは以前こちらで紅茶レポを書きました♪




さてイラムのセカンドフラッシュです。



セカンドフラッシュですが、茶葉の中には芯芽がたくさん含まれています。

写真の中の金色に見える茶葉(左下あたりがわかりやすいかな?)が芯芽です。

サイズはOPで、つややかな美しい茶葉ですね。



淹れてみると金色に近いオレンジ色といったところでしょうか。

セカンドフラッシュにしては色は浅め?


ちょっと薄かったかな…もう少し蒸らせばよかったかな…?と思いながら飲んでみたら、全然そんなコトありませんでした。

口に含んだとたん広がる甘さ…色のわりにコクがあります!

渋みはほとんどなく、カラメルのようなまろやかな甘みに包まれてほうぅっ…と体の力が抜けていく感じ…。



TRA CLANさんといえばこちらのカード♪

説明にも「とてもまろやかで、カラメルのような甘さが特徴的」とありました。

うわ、全く被ってしまった….。


ちなみにカードの裏面のイラストはこんな感じでしたよ〜(^^)



…ティーテーブル???

貴婦人たちがアフタヌーンティーパーティをするテーブルのような感じ?

この上にスリーティアーズ(3段トレイ)を置いて、ヘレンドやらウェッジウッドやらの素敵なティーカップで紅茶を飲む…。

そんなシーンにもこのイラム2ndはぴったりかもしれませんね(^^)

それくらい優雅な雰囲気の紅茶です。



お茶請けは洋菓子和菓子、意外と種類を選ばないかもしれません。

どんなお菓子もまろやかに包み込んでしまえるくらい、懐の深い紅茶♪

カードにはおすすめペアリングは「シフォンケーキ、もなか、ココナッツのスイーツなど」と書いてあります。

すずまき的にはドライフルーツたっぷりのパウンドケーキとか、生クリームどら焼きとかも合う気がします。

食事にもけっこう合うんじゃないかな〜?

デミグラスソース系のハンバーグとか、意外とガッツリしたモノにも合いそうです。

後味がスッキリしそうな感じ…。



今日はホットで飲んでいますが、アイスティーも間違いなく美味しいと思います☆

でもどちらにしてもストレートかな。

余計なモノを入れずにそのままの味わいを楽しみたい紅茶ですね。



紅茶レポ295回目、「ネパール」カテゴリ5種類目でした〜(^^)





*****



ここまで読んでいただきましてありがとうございます♪

こんな記事を書いているすずまきってどんな人?…と気になった方はこちらもどうぞ(^^)



『その6』までありますが…お暇な時に紅茶飲みながら是非〜☆