​世界中の誰もが
好きな時に美味しい紅茶を
ゆったりと安心して飲めるような
そんな平和な世界になりますように
心から祈っています




昨日までのお天気は一転して、今日は曇り空…。
太陽が出てないので、気温もあまり上がってないみたいです。

昨日は新潟県で30℃を超えたとか…∑(゚Д゚)
名古屋は25℃いくかいかないかくらいだったのですが、もう一気に春を通り越して夏ですね…。
年々春と秋が短くなっている気がします^^;
そろそろ半袖も出しておかないとね〜。


今日は紅茶レポです♪
前々から書いているように、レポ待ちがたまっているのでね…^^;



今日はTEA CLANさんのネパール紅茶、イラムのミストバレー茶園のファーストフラッシュ SFTGFOP1-TIPPY 2023。

こちらは昨年の秋に購入したTEA CLANさんの紅茶の日福袋に入っていたものです(^^)



この時の紅茶でまだレポ待ちな子がいます(開けてもない子もいるよ…)。

そのあとクリスマスプレゼントに相方様からもらった同じくTEA CLANさんのネパール紅茶セット3種もまだ出番を静かに待っていただいている状態です…。

地紅茶サミットで購入した和紅茶も出番待ちの子多いし、そんな状況なのに英国展でまた紅茶買っちゃうっていうね…。

マニアや収集家のかたならわかっていただけるかと思うのですが、どれもこれも全部違うのよ…!!!



…ってな言い訳はさておき。



イラム、最近話題の(紅茶界隈では)ネパールの紅茶です♪

『イラム』っていうのはネパールの紅茶産地の名前で、まぁいったら『ダージリン』や『アッサム』っていう産地名が紅茶の名前になっているパターンです。

ネパールの東部、インドのダージリンやシッキムとも近く、気候が似ているんだそうです。


そんなダージリン似のイラムの紅茶…。

ネパールといえばジュンチャバリ茶園しか知らなかったので、ワクワク感が半端ないです♪

ちなみにジュンチャバリ茶園は『ダンクタ』という産地にあるんだそうです。

今回TEA CLANさんのHPを見ていて初めて知りました。




茶葉は1st(その年の新茶)だけあって緑がかっていて柔らかそう。

白っぽいのは新芽の部分…ダージリンでいうシルバーチップスですね。

写真ではわかりにくいですが、産毛のような細かい毛が生えています。

さすがSFTGFOP1-TIPPYです。


ちなみにSFTGFOP1とは『Special Fine Tippy Golden Flowery Orange Pekoe 1』のことで、まぁいわば紅茶の最高級品っていうことですね。

そこにさらに『TIPPY』がついている…。

『TIPPY』は『新芽の多い』という意味なので、「新芽がたくさん入っているよ!!!」って強調されているんですね〜。



水色はこれまたダージリン1stによく似た淡い金色。

ダージリン1stもそうだけど、見た目だけではこれが紅茶だなんて思いもしないですよね^^;

発酵が浅いのも1stの特徴です。


お味もどちらかというとダージリン1stと同様、緑茶に近い感じ。

少しダージリン1stと違うのは、ダージリン1stに比べると渋みが少ないということかな?

少し青っぽい香りと、すっきりとした爽やかさ、ミントにも似た清涼感と、舌に転がるような甘みと旨みの後味…。

はぅあ〜…コレが癒し以外のナニモノでもないんですよねぇ…(*´Д`*)



TEA CLANさんの紅茶の楽しみのひとつは、この説明書きのカードです♪



引き出し付きのテーブル…?

茶葉を保管しておいたり、カトラリー入れたりするようなヤツかな…???

調べたら、ひょっとすると『ティートローリー』なるものかもしれません…。

アンティーク家具などにお詳しいかた、もしご存知ならお教えください〜(^^)



カードの裏は説明書き。

この『おすすめペアリング』が毎回楽しみなのです☆

今回も、「葛まんじゅう、和三盆」まではだいたい想像がつくのですが、次の「野菜サンド」…!

予想外のところを突いてきましたね…。

でも想像すると…おおぉ、合いそう!!!


ちなみに今回はお茶請け無しで飲んでいます。

今までも多くの場合紅茶単体で飲んでいましたが、たまに和菓子とかと合わせることがあったくらいかな。

あ、この時の2回目がイラムって書いてありますね。



…ちなみに写真は違う紅茶です。



そうそう、説明カードに、「2煎目は同様の量の冷水で浸し、数時間冷蔵することで美味しいアイスティーを楽しめます。」とあるのでやってみました♪

2煎目を水出しでアイスティーにするの、ダージリン1stとか、良い茶葉の時たまにやります(^^)



こちらが翌日朝(今朝)のイラム1st。

中国茶用のガラスのティーポットとグラスを久しぶりに出しました。

これ軽くて小さくてけっこうお気に入りなのですが、なかなか登場の機会がありません…。



2煎目だし水出しなので前日の夜の水色より薄めですが、水色のわりにお味はしっかり出てますよ☆

お湯出し(普通の淹れ方ね)よりもさらにスッキリ、渋みはほとんどなくなっていて、その分フルーティーな甘みが強くなっている気がします。

これはこれで美味しい〜(^^)


ダージリンにしてもこのネパール イラムにしても、1stってちょっとお高いんですが、こういう楽しみ方もできるので、実はそこまで割高でもないのかも???

一粒で二度美味しい、ならぬ、一回分の茶葉で二度美味しい紅茶です♪



TEA CLANさんの紅茶、本当に美味しくてお気に入りです(^^)

お気に入り過ぎて大事に大事に飲んでいるので、紅茶レポたまりがち…。

順番に書いていきますね〜☆



紅茶レポ278回目、「ネパール」カテゴリ3種類目でした〜(^^)