私がファスティングを始めたきっかけ | 35歳からの健康を本気で考える断食・食指導のプロ|清水枝里子

35歳からの健康を本気で考える断食・食指導のプロ|清水枝里子

バスケの街
秋田県能代市出身。ファスティングと食と運動で今あるお悩みを改善し、一生元気でいられるカラダと心をつくる!確実に結果を出す、時短ボディメイクの専門家/ファスティングマイスター学院 健康美容食育士 上級講師/東京⇄秋田

 

こんにちは!!

ボディメイクアドバイザーの枝里子ですウインク

 

 

初めての方はこちら

自己紹介

 

 

 

私がファスティングに出会ってから、今年の3月で丸6年が経ちます。

6年経った今でも定期的にファスティングを続けているおかげで、

毎日楽しく過ごす事が出来ています!!ありがたや!!

 

 

と言う事を考えていたら、ファスティングに出会ったきっかけや想いを書き留めたくなりました^^

 

 

ご興味のある方はぜひお読み下さいキラキラ

 

 

 

 

 

■謎の体調不良に悩んでいた頃

 

今から約7年前の話です。

 

 

いつも通りレッスンに向かっている途中、電車の中で急に激しい動悸と寒気が襲ってきました。

頭もお腹も痛い。吐き気もする。一瞬にして全身の血の気がサーッと引いて、身体がとても冷たくなりました。

 

 

怖い。

 

 

「死ぬかもしれない」

「行かなければ店舗に迷惑をかける。どうしよう」

「あの人変、と変な目で見られてる?」

「電車の中で倒れたらどうなるんだろう。誰か助けてくれる?」

「ここで吐いたら電車止めて迷惑になる」

 

 

色々な不安が一気に頭を駆け巡り、ドキドキが止まらなくなり、息が苦しい。

心臓がこのまま爆発するんじゃないか?という状態でした。

 

 

過去に経験したパニック障害の症状を思い出し、怖くてたまらなくなりました。

 

 

パニック障害は電車のような密閉された空間や、人が混雑している場所にいる事に強い恐怖を感じます。

「ここで体調悪くなったらどうしよう?」その不安がどんどん強くなり動悸や震え、過呼吸となって現れます。

命を落とすわけではないのに、頭の中は「死ぬ」という恐怖でいっぱいになります。

歩いていてもフワフワしていて地に足がついていない感覚で、壁や手すりなどを触っていないと自分がどこにいるのか分からなくなります。

 

 

耐えられなくなり、次の駅で降り、駅員さんに救護室に連れて行ってもらった事を覚えています。

 

 

少し落ち着いてから店舗に連絡をすると

 

 

「レッスンはこちらに任せて下さい!今日は休んで下さいね!」と言われ、安心して涙が出ました。

 

 

インストラクターは『急代行を出す=罪』だと思っていたので。

これが私の人生初の急代行です。

 

 

 

 

 

■運命の出会い

 

パニック障害の発作が出なくなってからかなり時間が経っていたので、まさかまだ治ってなかった?という事と、

急代行を出してしまった事が自分の中でとてもショックでした。

 

 

もうこんな状況、二度とごめんだ!

健康でいるために何をしたら良いのだろうか。

 

 

そんな時に出会ったのが、のちに私の師匠となる三山真輝さんでした。

 

 

真輝さんは同じスポーツクラブでレッスンをしているものの、一度も会った事がありませんでした。

代行できませんか?のようなやりとりしかした事がなかったのです。

 

 

Facebookでは繋がっていて、その時目にした真輝さんの投稿で『ファスティング』を知りました。

どうやら『ファスティング』というものが健康に良いらしい・・・

すぐに真輝さんに連絡を取りました。

 

 

ナマの三山真輝さんに初めて会った日(2014年4月)

 

 

 

自宅でキウイ出してもらったのを覚えてます🥝笑

 

 

真輝さんの説明はとてもわかりやすく、この方法なら健康になれそう!

と前向きになりました!

 

 

どうやらその『ファスティング』というものは断食らしい。

3日断食する事で古い細胞が元気な細胞に生まれ変わり、元気になるらしい!

 

 

・・・が、

 

 

断食・・・出来る?

食べる事が大好きな私、3日も食べないなんて出来る・・・?

私には無理じゃない?

 

 

こんな風に思っていたのも事実です。

 

 

3日も食べないなんて無理。

真輝さんの提案で、まずは食事の改善から始めることにしました。

 

 

 

 

 

■やるやる詐欺

 

そう、実は私はファスティングやるやる詐欺師でした(笑)

 

 

食べる事が大好きで、食べないなんて考えられなかったからです。

 

 

真輝さんからアドバイスして頂きながら少しずつ食事を改善したものの、やはり時々襲ってくる謎の体調不良。

自分の体調に一喜一憂する事に疲れていました。

 

 

あーーーーーーー!!もう体調不良に疲れた!!!

ファスティングする!!!!!

 

 

ついにファスティングを決意したのです。

私を恐怖に陥れたあの謎の体調不良から、約一年後のお話です(笑)

 

 

2015年3月

 

ファスティング前のブログ

 

ファスティング後のブログ

 

 

 

 

 

■ファスティングってすごい!

 

ファスティングをして良かった事は本当にたくさんありました。

肌が綺麗になった、お尻が小さくなった、頭がクリアになったなど。

その中でも一番良かった事は、

 

 

3日間のファスティングをやり遂げた事

 

 

これが自分の中でとても大きな自信になりました!!

 

 

自分が周りからどう見られているのか気になって仕方ない

嫌われたくないから本音を言えない

自分の事を自分で決められない、他人に委ねる

認められたい

 

 

これが今までの私。

 

 

他人に認められる前に、私が私自身を認めてあげられていなかった。

そんな事に気が付きました。

 

 

ファスティングは肉体だけでなく、私のメンタルをも変えてしまいました!!

 

 

それもたった3日で。

 

 

 

 

 

■ファスティングで変わった私の人生

 

そういえば、、、初めてのファスティングからあの謎の体調不良が一度も起きていないのです。

 

 

食べすぎてお腹が重いなー、とか、乾燥して喉が痛いなー、とかそれくらいです。

 

 

今までは、身体からのサインに気がつかないフリをしていました。

でも、ファスティングをしてからサインをしっかり受け止めて、大事になる前に対処出来るようになりました!

 

 

あの不安と恐怖から解放された今、本当に本当に幸せです。

体調不良に悩んでいた時間を、自分のやりたい事に使えているので♡

 

 

私にファスティングを教えてくれた三山真輝さんとの出会いが、私の人生を変えました。


あの時真輝さんに出会えていなかったら...

と思うとゾッとします。


 

時間は誰にでも平等に流れています。

そして、私たちの周りは常に選択肢で溢れていて、選択権は私たち自信が持っています。

これからはますます、自分で選択する事が重要な世の中になっていくと思います。

 

 

私の頭の中にはよく天秤が登場するのですが、

 

 

楽しい時間と楽しくない時間、どちらを選ぶ?

栄養のある食べ物と栄養のない食べ物、どちらを選ぶ?

 

 

という感じでいつも自分に必要な方を選んでいます^^

 

 

私は人生は楽しい時間が多くなる事を望んでいます。

だからファスティングをして、食べ物を変えるという選択をしました!

そして、ファスティングと食を仕事にしてしまいました!!

これもまた、私に必要な選択でした^^

 

 

他人に決められたのではなく、自分で選んで決めた事。

これはずっと大切にしていきたいです^^

 

 

 

 

 

■健康は何ものにも変えがたい宝

 

あれから私は3ヶ月に1度のファスティングを続けています。

ファスティング仲間も増え、健康について語り合えるのはとても幸せな事です。

おかげで、私は大好きな仕事もプライベートも毎日楽しんでいます^^

 

 

私はファスティングやるやる詐欺師でしたが、「やるぞ!」と思うタイミングは人それぞれ。

 

 

早いから良いとか、遅いから良くないとかでなく、自分が必要なタイミングだと感じたその時に行うのがベストだと思います☆

 

 

もし、このブログをお読み頂いている貴方が何かに悩んでいるなら、私にお手伝いさせて頂けませんか?

貴方にとって一番最良な選択ができるよう、一緒に考えましょう!!

 

 

 

 

 

皆様のご家族、お友達、皆様に関わる大切な人たち

私の家族、友達、お客様、その人たちの大切な人に

 

 

いつまでも健康でいてほしい。

楽しい毎日を過ごしてほしい。

 

 

心からそう思っています。

 

 

自分も大切な人もみんなハッピーだったらいいな、そんな想いのある方々と、ご縁がある事を願っています!!

 

 

 

 

 

長くなりましたが、以上が私がファスティングをするようになったきっかけと

ファスティングに対する想いです!

食育に関してはまた別で書きます^^

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました😊

 

 

 

 

2021年1月4日   清水枝里子





師匠の三山真輝さんと♡








清水枝里子 取得資格とその時の気持ちドキドキ

 

2015年7月

ファスティングマイスター初級 取得

 


2016年3月

エキスパートファスティングマイスター 取得

一般社団法人分子整合医学美容食育協会 秋田支部設立

 

 


2017年4月

プロフェッショナルファスティングマイスター 取得

 


 

 


2018年

健康美容食育士(ベーシック) 取得

 

 

 

 

2019年2月

健康美容食育指導士(アドバンス) 取得

 

 

 

 

清水枝里子LINE公式星

お友達登録お願いしますハート