昨夜作って月を眺めながら食べた、ハワイのもち粉で作ったお汁粉風。



小豆ではなく、パンノキの実と紫芋で作った餡です。お餅は、バタフライピーフラワーでブルーに。


ハワイでは1月25日、今朝7:54amに満月のピークを迎えましたキラキラ


が、ハワイの月の満ち欠けでは、昨夜1/24が満月のパワーを受け取るベストタイミングでしたウインク


太陽が昇った後に満月のピークを迎える場合、その日の夜の月を満月として捉えがちですがアセアセハワイアンの人たちは、満月が空に浮かんでいる時間=満月のパワーを帯びた月が私たちを照らしている時間をみますお願い


また、昨夜の月が沈んだのは、朝7:26am。
その後間も無く、7:54amに満月のピークを迎えました。それから今夜の月が夜空に現れるまで10時間以上。


そのため、昨夜の月の方が、満月のエネルギーが高く、ハワイの月の満ち欠けも、昨夜の月が満月を表すHokuでしたやしの木


ハイビスカスちなみに、ハワイアンの月の満ち欠け、カレンダーには、西洋占星術やアメリカ先住民の農事暦は関係してこないので、今回の満月のことをウルフムーンとか、獅子座満月…のようには呼びません。それぞれの本質を見失わないよう、これらをごちゃ混ぜにして使うこともないです気づき


月の満ち欠けやリズムには、世界中に色々な表現や捉え方があり、どうしても何かしらの意味を持たせようとしてしまいがちです電球


でも月は繊細で複雑流れ星
そんな月を人間が表現する絶対的な方法はまだないとも、ハワイアンの人たちは言います。


新月は、必ずしも新しい出発や始まりを表すわけではなく、ある人には始まりで、ある人には終わりの時。


私は上弦の月の日に生まれたので、毎月、新月より上弦の月のあたりの方が、始まる感じがしていますおねがい


皆、生まれた日=始まりの日が違いますよねハイビスカス


だからハワイアンの人たちと月の話をする時は、まず「自分がどう感じるか」…自分に問いかける時間が最初にあるのです。


そうすることで、他の人たちがいう「満月はこういう意味、こういうことをすればいい日」などといった先入観にとらわれるなく、

自分に素直に問いかけ、自分がどうしたいのか、どうこれから進みたいのかを、純粋に受け取ることができます。


それを自分自身の直観と呼んだりするものですねウインク

© 2022 Ki’i Aroma and Herbs


下矢印ぜひこちらのブログもご覧くださいウインク


下矢印その他の関連ブログやしの木