【アンチエイジングは予防医学/抗加齢医学会レポ】 | なりたい自分を叶える予防医学と統合医療 / 看護師が伝える世界一やさしいパパのためのおうちケア

なりたい自分を叶える予防医学と統合医療 / 看護師が伝える世界一やさしいパパのためのおうちケア

看護実績のべ25万人。なりたい自分を叶えるための予防医学とホリスティックケア。気持ちが楽になる!こどもと実践できる!世界中からのべ1万人名が受講した予防医学。パパも子どもの病気をケアできる世の中を目指した活動もしています

抗加齢医学会がオンデマンド共に終了しました。


興味あるご発表が盛りだくさんでしたが、詰め込み過ぎても忘れますね笑い泣き

これだけは聞き逃したくない分野だけに絞ります。


さいごに拝聴したのが老化時計のおはなし。

近畿大学アンチエイジングセンター山田秀和教授です。

老化は病である

老化と寿命を分けて考える



抗加齢医学会は、細胞老化のお話しが非常に多いです。

他の学会との違いは、細胞や遺伝子レベルからの予防医学研究が多いこと。



「遺伝子レベル、細胞レベルからの予防医学」と自信を持って書けるようになったのは、抗加齢医学会のおかげです。



うさんくさいチーンと国も慎重になってたアンチエイジング分野でしたが、たった数年で科学的に当たり前と言われるようになりました。



見た目の肌年齢とか、美容だけでなく(もちろん見た目と内臓の老化は共通しているとエビデンスあります )



細胞老化→器官(臓器)の老化ですので、細胞や内臓といった見えない部分のアンチエイジング。



いよいよWHOも「科学的なエビデンスが確立していれば、医学でアンチエイジングを謳ってよい」となったようです。



アンチエイジングは
予防医学

 

そう断言できそうですね。



サーカディアンリズムの研究は、看護の世界でも当たり前になりました。

体内時計に合わせてホルモン分泌や細胞の再生などが行われていますが



免疫も細胞ですので、睡眠の時間や質・ストレス度によって、サーカディアンリズムが狂い、細胞老化や自律神経に不調をきたすこともあります。



夜勤がある医療者は、サーカディアンリズムが狂いやすく、ギリギリの体調や精神状態で従事していることになります笑い泣き



添加物・農薬講座の解毒療法編では、サーカディアンリズムを中医学の子午流注(しごるちゅう)に合わせて作りました。


子午流注とは、からだの働きと
時刻との関係をあらわしたもの


子午=時刻

流注=臓器や血液・気( エネルギー )


この流れを知ることで、解毒臓器の働きを高めていきます。




添加物・農薬講座の化学物質編に関連があるご発表はこちら。



日本のがん研究ではTOP3に入る国立がん研究センターで長年研究されていた津金先生です。

もうね、ぶんぶんうなづくことばかり。


長くなりそうなので、次回にします。




四角オレンジ関連記事

動画でいつでも学べる!
〜家庭でできる添加物・農薬
との付き合い方講座〜
化学物質編・解毒療法編

8月26日(木)23:59まで
視聴可能
お申込みは早い方が
たくさん視聴できます照れ
( 8月22日(日)23:59締め切り! )

動画は8月22日(日)まで受け付けますが、視聴期間は延長されません。8月26日(木)23:59までとなります。


まずは1講座だけでも、お待ちしております照れ




▷▷ 最新の講座情報・残席情報▷▷

現在7講座すべてzoomオンラインのみです。

6講座(肌荒れ・アトピー講座以外)すべて終了されましたら予防医学アンバサダー認定証を発行しますキラキラ(ビジネス利用される方は7講座受講後に面接をします)
医療者・専門家向けの難しい講座ではありません音譜育児中の悩み、不調で悩む方、予防医学に興味がある方への基本講座です。
 
医学的な内容も含みますが、医療者・その他プロの方は、初心者向けであることをご理解いただきご参加ください。
 
先行予約は公式LINEが最速!!
    ↓↓↓
▶️https://lin.ee/BQ1m5gw
《毎月開催:①はじめての予防医学1day講座》
予防医学とは?の基礎をもっと知りたい!海外との比較、遺伝子と家系のしくみ、日本人の健康意識調査、アンチエイジングと予防医学、西洋医学・東洋医学・自然療法の使い分けなど、初回特別価格でお伝えします。3世代の家系図作成が大人気!
▪️次回7月か8月 日程調整中
プレゼント参加しただけでもらえる!1,100円引きクーポンつき
PCzoomオンライン講座スマホ
動画の詳細・お申込みはこちら!


《②家庭でできる添加物・農薬との付き合い方講座》
添加物・農薬は気になるけど、お菓子やパン、ソーセージやハムの添加物はどんな影響があるのだろう?すべてオーガニックにしないといけないの?スーパーに売っている食材で完全無添加の物は極少数です。化学物質に関する情報は、ネットでは非常に怖いことを書いています。 家庭での付き合い方が知りたい方は必見!気持ちが楽になった!とご好評いただいております。
▪️化学物質編 動画配信中
▪️解毒療法編 動画配信中
視聴受付終了まであと23日!
 PCzoomオンライン講座スマホ
講座の詳細はこちら!



《③酵素栄養学を1日でマスターできる講座》
日本人が少ない酵素、消化吸収のしくみ、抗酸化フィトケミカル、酸化還元など、なぜ野菜、果物の摂取が必要なのか?科学的に学べ現代病、食原病との関係が明確になります。 酵素スムージーレシピつき🎁
▪️夏限定講座 8月中旬より開催予定
( 昨年約150名のみなさまありがとうございました!)
PC
zoomオンライン講座スマホ
講座の詳細はこちら!


《④免疫学を1日でマスターできる講座》
免疫に関する情報過多で、誤った健康法により命に関わることもあります。そもそも免疫力ってなあに?免疫細胞の何を活性化したらいいの?熱・咳・鼻水・胃腸風邪など、薬を使わないお手当てと、こんな時は薬を使う!家庭での使い分けがわかります。1回学べば一生もの!全国からのべ1000名が参加され大人気の講座。約2000名のがん患者の看護に携わった講師だからこそ、スッキリわかります。
🟪基礎編(免疫学やウイルス細菌学と免疫活性の方法 )
▪️次回10月5日(火)オンライン講演会
講座の詳細・お申込みはこちら!
プレゼント免疫薬膳食材シートつきプレゼント

🟪応用編(炎症とは?お手当法・自然療法・緊急時の看護 )
▪️次回10月5日(火)オンライン講演会
プレゼント陰陽調和の重ね煮シートつきプレゼント
PCzoomオンライン講座
講座の詳細・お申込みはこちら!

 

     
《⑤基礎から学ぶアレルギー講座》
アレルギーがある方もない方も、気になる症状はありませんか?何気なく食べている食材が花粉症などのアレルギー症状を招いているかもしれません。アレルギーのメカニズム、原因となるもの、◯歳までは特に気をつけたいこと、リーキーガット、体調に合わせた代替食材も実際にお手にとってご覧いただけます。
▪️動画終了 次回来年
受講・動画希望の方はお気軽にお問い合わせくださいメール
プレゼント体質チェックシート・おススメ薬膳食材シートつきプレゼント
PCzoomオンライン講座スマホ
動画の詳細・お申込みはこちら!


《⑥脳を育てる脳科学・味覚講座》
先端の脳科学研究では数十万のMRI画像をもとに、どんな生活習慣の人が脳の病気になりやすいか、どんな育児環境なら子どもが賢く育つかがみえてきました。2019年同志社大学 脳科学研究室にて3ヶ月間、医師や研究者からたくさんのことを教わりました。油、砂糖、たんぱく質のキーワードにピンときた方はぜひお待ちしております。
▪️ 動画受講終了 次回は秋に
次回秋にリニューアル開催
動画の詳細・お申し込みはこちら!

 

 
《⑦治らない肌荒れ・アトピーのお手当講座》(西洋医学・東洋医学・自然療法 )               乳児湿疹、肌荒れやアトピー性皮膚炎の理論を解剖生理から学び、炎症期のケア、寛解期(よくなっているときに悪くさせないケア )、慢性期のケアなどスキンケアに特化した一生ものの講座です。ステロイド治療の西洋医学だけでなく、東洋医学的な陰陽バランスをみたケア方法、自然療法でのお手当法、ホメオパシークリームなどもお手にとって頂けます。 
▪️2021年終了!ありがとうございました
PCzoomオンライン講座スマホ
講座の詳細はこちら!

 

 

                        

0歳からの予防医学と食育makana®︎
四角オレンジプロフィール

 

「0歳からの予防医学と食育」makana®︎

代表  まき かなこ

詳しいプロフィールは<<<こちら

 

四角オレンジ公式LINE ( 先行予約はLINEから! )

どこよりもはやい!最新講座・イベント情報、ブログをチェックする時間のない方は公式LINEのご登録をオススメします。

予防医学な日々のこと、耳より情報など毎日配信中メール

登録者数2216名/811記事

( 2500名まであと284名 )

ご登録はこちらよりポチッとどうぞ!
友だち追加
 
(3000名まであと264名)

Facebookもメッセージ不要

お会いした方のみ許可してます。

フォローはご自由にポチッとどうぞ。

Kanako Maki 

アメブロ読者数2133名
(2500名まであと367名)
 
四角オレンジ予防医学の地図 あと6県で達成!
 青森県・秋田県・福島県・山梨県・愛媛県・佐賀県の方もお待ちしています!お願い
 
 

講演会や執筆のご依頼、ご質問、お問い合わせは予防医学の食育事務局までお気軽にお問い合わせください照れ

2日以内にご返信いたします。

 

企業法務・顧問弁護士ならベリーベスト法律事務所

0歳からの予防医学と食育makana®︎はベリーベスト法律事務所と顧問契約を締結しています。