迎え火 | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください


魔女猫軍団が待ちに待ったお盆がやって来て


《今日ちゃん》のお花(月下美人)も咲く用意を整えた



みんなは何日も前から

もう直ぐ《今日ちゃん》や《伐》、そして《インジゴ》に会えるんだと噂をし合っていた

そうしてお盆でもないのにテラスに出ては夕暮れの空を眺めた


私がオガラを買ってきた日

《インジゴ》に会いたい《ジンジン》が勝手にオガラの袋を破いてしまい

「お盆はまだ3回寝ないと来ないの!」 と叱られた


昨日の夕方

軍団は既にテラスに集結していた (臆病ボンネット以外)


そして《パパ・ジョン ブリアン》と《涼子》は玄関前に

《バブー》は駐車場に待機していた (最近《バブー》は駐車場で暮らしている)


数輪の[《今日ちゃん》のお花(月下美人)の蕾が夜に向けて膨らみかけている

魔女家の月下美人は必ず7月と8月の13日の夜に咲く



まじょねこ日記-Gekka bijin




本日8月14日はこの魔女猫日記を始めるきっかけとなった《今日ちゃん》の命日だ


6年前のこの日、《今日ちゃん》は大好きだった月下美人の花の香りに送られて

長く続いた病から開放され、遠い空に旅立って行った



《今日ちゃん》最後の日記から旅立ちまではこちらから        




6時、夕食の時間だからと、全員を室内に入れる



         まじょねこ日記-Gundan




          軍団はそそくさと食事を終え、また直ぐにテラスに出た





     まじょねこ日記-Gundan
               インドラ (これ なに・・)    


              ユリぼうず 「それは僕の膀胱炎用の避難箱だよ」


           魔女 「違うでしょ!!」




     まじょねこ日記-Jyon burian&Liger
        ライガー 「ぼくも そこに いきたい!」


       ジョン ブリアン 「ここから落っこちたら大変だから子供はだめだよ」




そして遂にオガラが炊かれた・・


炊かれた・・?



     まじょねこ日記-Mukaebi



まじょねこ日記-Mukaebi



・・・ ・・・ ・・・ 今年も秒殺で燃えてしまった ・・・ ・・・ ・・・



墓参りに来ていた家族ちぃが

オガラの燃えカスを寄せ集めて細い煙を出してくれた


今年も煙が出る暇もないほどぼーぼーと燃えてしまった・・


何が驚いたって

そのぼーぼーに燃えている箱の中に飛び込もうとした《インドラ》


いったい何を考えてるんだ・・




まじょねこ日記-Yuribouzu
ユリぼうず 「《もりやさん》まだかな・・」  ※ もりやさん=ユリぼうずの親友だったヤモリ




まじょねこ日記-Rin
           凜 「あっちから なにか いっぱい来ます!!」



     まじょねこ日記-Jinjin
          ジンジン 「ここだよおーーーー!!」




     まじょねこ日記-Jyon brian
ジョン ブリアン 「みんな~! ばあつぅ~!! こっちだよお~!!」




     まじょねこ日記-Liger&Leopon
          ライガー 「わ!」       レオポン 「なに?」




     まじょねこ日記-Indra
                インドラ (ぼうずちゃん・・ どこ・・ )




昨夜の魔女家は大賑わい


7月にネバーランドに行ってしまった《ぼうずちゃん》もいます

《ぼうずちゃん》は思っていたより大きくて驚きました


《今日ちゃん》たちがつれて来た知らない猫もいっぱいいます


みんなにまたたびが振舞われ

昨夜の魔女家は舐めろや酔えやの大騒ぎ


明け方まで宴は続き

みんながやっと眠りについた頃・・


東の空が赤く燃え始めました

魔女はテラスでひとり、燃える空を見詰めておりました