降り積もる話    | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

ジョン ブリアン



まじょねこ日記-Jyon brian


前に僕が重い病気でニャバーランドに行きそうになってた時

《伐》と《今日ちゃん》と《もりやさん》がニャバーランドからやって来てくれた

そこはしゅじゅつの時のお部屋で・・


僕は息ができなくてあんまり苦しいから、楽になりたくて、僕をニャバーランドに連れて行って、って《伐》頼んだ


そして拒否された

まだ早いって言われた

頑張らなきゃダメだって

そうしてあの時、みんなずっと僕の側にいてくれた



僕 「《伐》、《今日ちゃん》、《もりやさん》、あの時はありがとう」


もりやさん 「はい・・」


今日ちゃん 「もういいんだよ」


伐 「おまえ、この前のお盆も同じこと言ってなかったか?」


僕 「そうだっけ?」


伐 「それより《ジョン ブリアン》、おまえ頑張ってるじゃないか」


僕 「なにを?」


伐 「魔女の介助をしたり、《バブー》の命を救ったりさ」


僕 「頑張ったんじゃないよ、魔女の時はただ心配なだけだったし、《バブー》の時は思わず鐘を鳴らしただけだもん」


今日ちゃん 「・・《ジョン ブリアン》、偉いね」


僕 「《伐》たちのおかげだよ、あの時励ましてくれたからここにいるんだもの」


伐 「・・おまえ、大人になったな」


僕 「そう?」


今日ちゃん 「それにしても若い子たちは大変な騒ぎようだね」


僕 「《インジゴ》が遊んでくれているからね」


伐 「ところで、あのチビ、相変わらずいきいきしてんな」


僕 「あぁ、《凜》ね」


伐 「昨日トイレで水出してたぞ」


 「えぇ~~~!!」



僕は《伐》たちと降り積もるお話をした

みんなもとっても楽しそうで賑やかにしてる


《ボンネット》も僕らも、ここにきた時《インジゴ》に優しく面倒を見てもらった

《バブー》と《凜》は《インジゴ》を知らないけれど

《バブー》は僕らがいつも話しているそんな《インジゴ》に憧れていて

自分も面倒見のいい猫になるように頑張っている


みんな《インジゴ》に会えて嬉しくてたまらないようで、すごい勢いで部屋中を走り回っているよ


《水玉》》は迎え火の後、夜回りを休んでずっとお部屋にいるし

《アゾ》も修行を休んで家にいる

父さんと《涼子》は一晩中お庭で誰かとかくれんぼをしていた


人間に捨てられて、魔女家に来て大人になった後長い間病気で苦しんだ《今日ちゃん》は

もう猫は嫌だと言って、白い犬になってしまっていた

そしてすごく優しくなったんだ



魔女


昨日は《今日ちゃん》の命日で、今日は《インジゴ》の命日だ


※ 魔女がずっと《今日ちゃん》の命日も今日だと思っていた

   でも当時の日記を見たら昨日だった

   あの時は辛すぎて日にちもわかんなくなっていたのかもしれない


魔女がブログを書くきっかけを作ってくれたのは《今日ちゃん》だ


2006年、《今日ちゃん》の命が短いことを宣告され、私は憔悴の日々を送っていた

そんな魔女を見かねたアトリエのOBが、私のためにこのブロクを作ってくれたのだ


《今日ちゃん》はアトリエが自分の部屋だった

アトリエの生徒たちは《今日ちゃん》の大切な家族だった

そんな生徒たちに・・


「《今日ちゃん》の思い出を残してあげて」  彼はそう言ってやり方を教えてくれた


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日までいた家族が今日はいない

もう二度と会うことができない、という事は本当に辛く、淋しい


その時の悲しみや辛さ、淋しさはいつだって鮮やかに残っている

取り戻せない日を思い出す度に喉元が痛くなる


みんな若くして逝ってしまった子ばかりだ

けれどネバーランドに行って、やっと楽になれた・・


夕べも月下美人が咲いた

その香りを嗅ぐ度に、《今日ちゃん》との悲しい別れを思い出す


その時のお話はこちらから・・         



この後、《水玉》は《今日ちゃん》の後を継いでボスになる