僕らのお盆 | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

ジョン ブリアン


一回寝た前の夕方

僕らは急いで夕食を食べた

そしてドヤドヤとテラスに出た


そうしていつも(毎年)と同じに、待つんだ

ニャバーランドのみんなが帰って来るのをね


ニャバーランドの家族だけじゃないよ

帰るところのない動物さんたちもご招待したんだ


《パパ・ジョン》と《涼子》はお庭で待ってるよ

《アゾ》はお盆を忘れて修行してる



まじょねこ日記-Gundan

               魔女、早くのろしをあげてよ



まじょねこ日記-Bonnet

                         のろし・・



魔女はお出かけしてて、その帰り道におから(オガラね・・)を探したんだけど安いのがなかったんだって

せっと、っていう高いのしかなかったんだって (せっと=お盆セット)

それで買わずに帰って来て、それからすぐにお仕事して

だからおからはなくて・・

仕事を終えた魔女は


「要するに煙が出りゃあいいんでしょ!」


とか言いながら割り箸をパキパキ割っていつもの箱にぶっこんだ

そうして火をつけたら・・ あんのじょう、ボーボーに燃えちゃって今年も煙が出なかった


魔女は 「お花の目印があるから大丈夫!」 と言い訳をした



      まじょねこ日記-Gundan
             今年も燃えてるよ・・  (これ、ぼぼ鎮火したところ) 



それから魔女はテラスにいつもお盆に届く《ぷうこさん》から贈り物を置いた

それはニャバーランドから帰って来るみんなのための目印になるんだって


まじょねこ日記-Jyon brian
                  お手紙がついてる・・



まじょねこ日記-Jyon brian
                    僕、読んでみるね



まじょねこ日記-Jyon brian  

『このお花は目印にしてください それからみんなでよ~く見てください そのあとインジゴが食べてください』 って書いてあるよ


そ、そうなんだ・・



もうすぐみんなが帰って来る

僕たちは待った・・



      まじょねこ日記-Jyon brian
                みんな~ 《伐ぅ~》 ここですよお~



      まじょねこ日記-Jinjin
           《インジゴ~》 大好きなお花だよお~   

           いけない、待ちくたびれてあくびが出ちゃった



そうこうしているうちに辺りがどんどん暗くなってきて・・



まじょねこ日記-Moon
  ニャバーランドの《伐》を待ち続ける《ジョン ブリアン》の背中の上には赤いお月様



まじょねこ日記-Moon
                  赤いお月さまが昇って来て・・



まじょねこ日記-Queen of the night
            《今日ちゃん》のお花が咲き始め・・



まじょねこ日記-Queen of the night
            あたりはいい匂いでいっぱいになった



まじょねこ日記-Yuribouzu
  《もりやさん》・・ まだかなぁ    僕がてすりに登れたところを見せたいのに・・


  《ゆりぼうず》、下じゃない! 上よ、お空から来るの



      まじょねこ日記-Yuribouzu
                     あ・・  上なのね・・



     まじょねこ日記-Mizutama
                        あ・・




みんながやって来たよ!

僕、分かるもん


だってほら・・



      まじょねこ日記-Bonnet
                          わあ・・



      まじょねこ日記-Rin
                         
だれ・・


まじょねこ日記-Bonnet&Rin
                   あっちも・・  こっちも・・ 




まじょねこ日記-Babu
                     こんばんは・・



       まじょねこ日記-Azo
              ま、まじょ、おおぜいの客人じゃ 

               

              あら、《アゾ》 帰ってたの?



さあ、無礼講の始まりだあ~


僕は《伐》とテラスで降り積もったお話し (『降り』はいらないから・・)


《ジンジン》は屋根の上で《インジゴ》や《今日ちゃん》たちと盛大に猫踊りをしてる


まじょねこ日記-Jinjin
                     屋根の上は楽しいよお~



もちろん《ユリぼうず》は《もりやさん》と一緒


身寄りのない動物さんもいっぱいで

魔女家は夕べからすっと賑やかです