幸せ力アップのお手伝い

 

 

絵本セラピスト®️ 絵本専門士 の

大江美保子です

 

 

 

 

確かにある『今、ここ』を感じる力(幸せ力)

幸せ力は、コツコツ鍛えられます

筋トレと一緒♪

 

私が実践してきたやり方、物の見方なんかをブログに綴っていこう〜

と思っています

 

 

 

 

プロフィール →★★★

活動への思い →★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
いいこと日記

 

 

いいこと日記
  1. 仕事場でお子さんにオススメのお菓子を教えてもらう
  2. 仕事場で組紐作りに没頭する
  3. 今朝も心揺さぶられた朝ドラ

 

幸せ力アップでおすすめなのが『いいこと日記』

 

ただただ…

今日あった『いいこと』を書いていくだけです

いいこと日記のはじまり → ★★★

いいこと日記のすすめ  → ★★★

 
これ、おすすめですよ♪
 

 

 

先日、いつもお世話になっている図書館へ行くと…

 

 

 

 

 

 

 

なんと!!!!

絵本セラピスト通信が!!!!

 

 

絵本セラピスト協会から出ている冊子vol.4

が置かれていたのです

作成には私も携わりました

私も冊子に登場しています

 

 

仲良くしている司書さんに

『大江さん、ご活躍ですね』

なんて言われてしまって、めっちゃ焦りました

 

 

どなたが置いてくださったのかな??

感謝です♪

 

 

 

 

  高校生・絵本講座のつづき

 

高校生・絵本講座 3日目→その1 ★★★

 

そのつづきです

軽く休憩を挟んだのち、ジョハリの窓について説明、体感をしてもらいました

 

 

 

 

 

 

ジョハリの窓って、

自分が知っている『私』、知らない『私』

周りの人が知っている『私』、知らない『私』

その組み合わせで、『私』は4つの領域でできているという考え方です

 

 

まずは…

『解放の窓』

これは、自分も知っているし、周りの人も知っている『私』

1回目で自己紹介したじゃない??

あれあれ!!!

自己紹介したことで、自分の一部分をみんなにしってもらったでしょ??

あれが、『解放の窓』の領域

 

 

そして…

『秘密の窓』

これは、自分は知っているけれど、周りの人には隠している『私』

 

ないかな???

お友達に言えてない、見せていない『わたし』ってないかな??

 

 

それから…

『盲点の窓』

これは、自分は気づいていない、知らないけれど、周りの人は知っている『私』

 

最後は…

『未知の窓』

これは、私も知らないし、周りの人も知らない『私』

 

 

 

絵本を使ったり、質問したり、ワークをしたりしながら、一つ一つの窓を体感してもらいました

 

 

 

 

 

  カラータイプ・カード

 

 

 

その中の一つ

『盲点の窓』のワークです

 

 

盲点の窓は、自分は知らないけれど、周りの人は知っている『私』

だから、周りの人に見て教えてもらいましょう♪

 

 

ということで、グループに分かれて、言葉が書かれている54枚のカードを机に広げて、

一人に後ろを向いてもらい、

その人をイメージする言葉を選ぶというワークをしました

 

さすが高校生は飲み込みもはやいです。

軽く説明した後は、ドンドン自分たちで進めてくれました

(めっちゃ楽だった)

 

 

カードには…

リーダーシップ

堅実

平和主義

知識欲

美意識

etc

 

の言葉と説明が書かれています

 

自分がどんなふうに見られているか…

どんな言葉を選んでくれるのか…

とってもドキドキします

 

 

 

 

 

えええーーーー

絶対これ!!!

この言葉、言われたらめっちゃ嬉しいよね

こっちやった!!!

ドキドキする!!

etc

 

大盛り上がりとなりました♪

 

 

 

 

 

 

 

  ちょっと失敗

 

 

 

このワークでは、

自分が思っていたものとは違う言葉があったよね?

それが『盲点の窓』なんだよ

という体験をしてもらうという目的だったのですが…

 

 

どうだった???

自分が思ってたものとは違う言葉、あったかな??

 

って聞いたらば…

みなさん、首を横に振る

 

 

あれれれれれれれれ???

思い当たるものばかりだったみたい

 

ええええ!!!!!

受け入れ上手なのか???

 

ちょっと敗北感(笑)

 

 

 

 

  ジョハリの窓の目的

 

 

未知の窓

ここは、まだ誰も知らない『私』があります

そう…

ここは、未踏の地

限りない可能性があります

 

でも、どうすれば、この未知の窓を開くことが出来るのだろう???

 

 

 

私が思う未知の窓を開く鍵は3つあります

 

 

一つは…

  1. 勇気をもって自己開示する
  2. 周りの人が教えてくれる知らなかった自分を受け入れてみる
  3. 頼まれごとを引き受けてみる
 
私の体験や、ジョハリの窓を使ってお伝えしたけれど…
伝わったかな????
 
 
 
帰り際に、一人の生徒さんが
 
『わかってるんだけれどな…自己開示って難しいんだよな〜』
 
ってお友達と喋りながら帰っていく姿が印象的でした

 

 

 

 

 

もっと、生徒さんの声を拾っていけるように…

生徒さんの気持ちが吐き出してもらえるように…

そんな空間を作るにはどうすればいいのかな???

 

日々、模索中です(⌒-⌒; )

 

 

 

 

  ランキング発表

 

 

 

 

 

どうどう一位はこちら

 

 

 

文:谷川俊太郎 

絵:長新太 

出版社:福音館書店

 

 

 

 

二位は同票

 

 

 

文: 山下 明生

絵: 町田尚子

出版社: 絵本塾出版

 

 

 

著者:NHKエデュケーショナル 編

出版社:小学館

 

 

 

 

そして…

三位はこちら

 

 

作:シリン・イム・ブリッジズ  

絵:ユ・テウン 

 訳:松井るり子  

出版社:らんか社

 

 

 

時間が、足りず最後の1冊が読めずじまいだった💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に『幸せ筋トレ』していきましょう♪

 

 

 

 

 

 

予定しているイベント

  •  

     

    5月28日(火)20時〜 ZOOM 無料  

    絵本BAR(大人が絵本を楽しむ会) 

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

    5月29日(水)10時〜 ZOOM 無料

    女神の会 

    (絵本を囲んでがん体験者のおしゃべり会・女性限定

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

     

     

    ご依頼・お問合せ先

     

    出張・大人が絵本を楽しむ絵本セラピー

    詳細・お問合せ → ★★★

     

     

     

     

     

     

     

    2015年に宣告された乳がんの体験記の メルマガ(10回) (無料)

    絶望の淵から立ち直った3つのヒント

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

    メルマガ書いています

    ブログでかけない内容、絵本のお知らせ、イベント紹介をしています

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    読んだよ〜のおしるしに

    ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

     

     


    絵本 ブログランキングへ

     

     

     

     
     

    にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
    にほんブログ村

     

     

     

     

    フォローしてね!