幸せ力アップのお手伝い

 

 

絵本セラピスト®️ 絵本専門士 の

大江美保子です

 

 

 

 

確かにある『今、ここ』を感じる力(幸せ力)

幸せ力は、コツコツ鍛えられます

筋トレと一緒♪

 

私が実践してきたやり方、物の見方なんかをブログに綴っていこう〜

と思っています

 

 

 

 

プロフィール →★★★

活動への思い →★★★

 

 

 



 

 

 

 TODAY'S
 
いいこと日記

 

 

いいこと日記
  1. 早起きできた
  2. 家族ご機嫌だった
  3. 大河ドラマ面白く見れている

 

幸せ力アップでおすすめなのが『いいこと日記』

 

ただただ…

今日あった『いいこと』を書いていくだけです

いいこと日記のはじまり → ★★★

いいこと日記のすすめ  → ★★★

 
これ、おすすめですよ♪
 

 

先日、図書館にこもって絵本三昧していました

 

 

ここに紹介されている絵本たち

知らない絵本もいっぱい♪

気になる!!!!

ってことで、図書館へ。

 

 

気になる絵本がサクサクと手に取れる環境って最高です

 

気がつけば、閉館お知らせの音楽がなっていました💦

 

 



 

 

  土曜日は高校生へ絵本講座

 

 

土曜日は高校生への絵本講座

 

授業の準備をしていたら…

6〜7人の生徒さんが教壇にやってきた

 

S「先生〜」

私「なに?」

S「私たち、〇〇部なんですけど、来週、試合で公欠なんです」

私「了解!!!出席簿につけとくね」

S「じゃあなくて…」

私「なに?」

S「来週のテーマ、『恋愛』でしょ?」

私「そうだけれど??」

S「できたら、変更して欲しいなーーーーって」

私「(笑)恋愛は気になるわね」

S「そうなんです」

私「了解!!じゃ、変更するわ」

 

やった👍ーーー

って、喜んで席に着く生徒さん

話を聞いていた他の生徒さんも軽くガッツポーズ

 

 

来週は公欠が多かったのね…

 

 

女子高生の直談判、めっちゃ可愛かったです♪

 

 

 

  外から見た『わたし』

 

さて…

 

今日の講座のテーマは『自己分析』

ちょっと、堅苦しいテーマ??

 

いろんな角度から自分を見つめてみよう

そして

新しい、自分を発見してみよう

 

という時間

 

 

 

 

1冊目に読んだ絵本はこちら…

 

 

 

 

 

『わたし』

いろんな人からみた

『わたし』

 

 

アリからみたら『デカ』

キリンからみたら『チビ』

母から見たら『娘』だし

先生からみたら『生徒』

etc

 

おなじ『わたし』だけれど違えば、

『わたし』も違って見える不思議



そこで質問

 

みなさんは、

どんな『わたし』に見えているのかな??

 

 

例えば…

 

この私、

皆さんから見たら『先生』

前に立って、話をする人、教えてくれれる人って見えているかもしれない…


だけどね、

我が子から見たら、頼りない、やらかすことの多いお母さん

 

だってね…

子どもが高校生の時、お湯を入れて保温弁当をあたためてご飯をいれていたのだけれど、

ある時、ご飯を入れ忘れて、お湯のまま持たせたことがあるの。

 

えーーーーーーー!!!!

やっばーーーーーー!!!!

 

 

 

今日の弁当は白湯ですか??

ってラインが来たわ

 

 

 

みなさん、大爆笑!!!!

 

 

 自己開示は場を和ませますね😆



 

  中を見た『わたし』

 

 

では…

次は、自分の中を覗いてみましょう

 

ということで『エゴグラム』という心理テストをしてもらいました

 

 

心理テストは、考え方、行動パターンから、傾向をさぐるもので、

これを、糸口にコミュニケーションをはかっていく

 

 

どうだったかな??

思い当たるところはあるかな??

そこは、どこかな??

当てはまらないところは??

そこは、どこ??

気をつけていこうと思ったところはあるかな??

 

 

 

『わたし』を見つめる時間をとりました

 

 

自分には子どもっぽところがあるなと思っていたけれど、見事に出ていた

あまり考えずに行動しちゃところがあるから、気をつけようと思った

etc

 

なんて声がありました

 

 

 





 

 

  休憩後はジョハリの窓へ

 

 

 

女子高生20人以上ですから…

心理テスト後は、とても盛り上がってました。


 雑談タイムを含めて休憩を10分とることにしました。

 

 

 

そして休憩後は、ジョハリの窓の説明と実体験

 

 

こちらは、長くなりそうなので次回へ回します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に『幸せ筋トレ』しませんか?

 

 

 

 

 

 

予定しているイベント

  •  

     

    5月28日(火)20時〜 ZOOM 無料  

    絵本BAR(大人が絵本を楽しむ会) 

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

    5月29日(水)10時〜 ZOOM 無料

    女神の会 

    (絵本を囲んでがん体験者のおしゃべり会・女性限定

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

     

     

    ご依頼・お問合せ先

     

    出張・大人が絵本を楽しむ絵本セラピー

    詳細・お問合せ → ★★★

     

     

     

     

     

     

     

    2015年に宣告された乳がんの体験記の メルマガ(10回) (無料)

    絶望の淵から立ち直った3つのヒント

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

    メルマガ書いています

    ブログでかけない内容、絵本のお知らせ、イベント紹介をしています

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    読んだよ〜のおしるしに

    ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

     

     


    絵本 ブログランキングへ

     

     

     

     
     

    にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
    にほんブログ村

     

     

     

     

    フォローしてね!