幸せ力アップのお手伝い

 

 

絵本セラピスト®️ 絵本専門士 の

大江美保子です

 

 

 

 

確かにある『今、ここ』を感じる力(幸せ力)

幸せ力は、コツコツ鍛えられます

筋トレと一緒♪

 

私が実践してきたやり方、物の見方なんかをブログに綴っていこう〜

と思っています

 

 

 

 

プロフィール →★★★

活動への思い →★★★

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
いいこと日記

 

 

いいこと日記
  1. 朝ドラ『虎に翼』で涙腺崩壊
  2. 仕事、楽しくできた
  3. おからサラダ、めっちゃ美味しくできた

 

幸せ力アップでおすすめなのが『いいこと日記』

 

ただただ…

今日あった『いいこと』を書いていくだけです

いいこと日記のはじまり → ★★★

いいこと日記のすすめ  → ★★★

 
これ、おすすめですよ♪
 
 

 

今朝(5月24日)の朝ドラ、『虎に翼』で涙腺崩壊した私です。
楽しみにしているドラマがあるっていいですね
毎日にハリがでます。
 
8時までに家事をすませて、珈琲を入れてスタンバイするのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

  週末は名古屋へ

 

金曜日より、名古屋へ行ってました

二日目は、絵本セラピスト協会での勉強とお手伝いを兼ねた時間でした。

 

 

いや〜

1日かけて、25冊の絵本を堪能

そして、絵本セラピーの勉強も…

 

読んでもらうと、欲しい絵本が増えてしまうという。

あれは、なんでしょうね。

 

今回も、欲しい絵本リストに6冊の絵本が加わりました。

 

 

 

そんな中…

代表の総括のお話の中で

『何のためにするのか』

 

という話がありました

 

 

自分のしていることに悩んでいる時、

この問いかけはとっても有効だな

 

今、していることは、

『何のためにやっているのか?』

これからやろうとしていることは、

『何のためにやっているのか?』



ついつい、忘れちゃいがちだし、忘れて突っ走る時もあるけれど、

ちょっと立ち止まることも大切だな〜

というメッセージを受け取りました

 

 

 

 

 

 

 

  第二日目  名古屋飯三昧

 

 

講座後、

前回、食べ損ねた『手羽先』を堪能

 

 





美味しかった♪

 

 

 

そうそう…

鬼まんじゅうなるものもいただいた

 

 

 

 



美味しいものを食べると幸せになります♪

 

 

 

 

 

  第三日目・大人の遠足

 

 

 

 

翌3日目は予定を変更して、絵本セラピスト仲間・輝ちゃんの絵本セラピーへ参加

 

 

やっぱり、読んでもらうっていいですね♪

 

そして…

場所もやっぱり大切。

とっても素敵な文庫さんでの開催でした。

いいな〜

 

絵本や絵本グッズがとっても綺麗にディスプレイされていました

(個人宅なのでお写真はないです)


 

私も家の絵本をもうちょっと綺麗に並べてあげようと反省しました。


 

 

 

 

  大人になってできたお友達

 

 

 

絵本セラピー後、同期の花梨ちゃんと合流

 

予約してくれていたカフェへ

美味しくて綺麗なランチでした

 

 



 

 

 

その後、

私が『行きたい!』と言っていた場所へ連れて行ってもらいました

 

 

 

 

安城市にある、絵本・児童書・保育書の専門店『花のき村』さんへ

 

 

 

いや〜

ずっといられる空間でした

お宝が眠っていそうな感じがヒシヒシとつたわってくる

 

 

私が買った絵本は…

 

 

 

前からほしいと思っていた絵本
というか…
持っていると勘違いしていた絵本
 
 
 
 

 

 

前日の絵本セラピーで読んでもらって、いいな〜と思っていた絵本

 

 

 

それから次に向かったのはこちら…

 

 

 

 

 

 











 

 

荒井良二さんの絵本は好きなものが多いけれど…

今回、この原画に心を奪われました。

 

 

ただただ…

ひたすら美しい

 

 

 

 

子どもの心を忘れていない

『楽しんでいる』というイメージがしました。

 

私にとって原画の楽しみは、

ひたすら絵を感じられるということです。


文字が入っていない絵を楽しめるのは、この時だけですもんね

(荒井さんの絵本は文字も絵みたいだけれど)

 

 







お隣には、掛け軸や襖絵も展示されていました。

学芸員さんが、ライブペインティングの様子など教えてくださり楽しいひとときでした。

 

 

 

一緒に行った絵本セラピストの花梨ちゃんがとても綺麗にまとめてくださっているので♪

こちらをどうぞ♪

 

6月15日まで開催しています。

おすすめです。

 

 

 

 

 

 

  大人になってできたお友達

 

いや〜

バタバタだったけれど、楽しい3日間でした

 

 

愛知県のお友達が連れて行ってくれなければ、叶わなかったツアーです。

大人になって出来たお友達。

会ったらすぐに、おしゃべり出来るところも不思議だけれど楽しいです。

 

刺激を受けたり、誘い合ったり、お願いしたり、一緒にお出かけしたり…

ご一緒してくださり、ありがとうございました♪

 

 

花梨ちゃん

てるちゃん

 

 

一緒に『幸せ筋トレ』しませんか?

 

 

 

 

 

 

予定しているイベント

  •  

     

    5月28日(火)20時〜 ZOOM 無料  

    絵本BAR(大人が絵本を楽しむ会) 

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

    5月29日(水)10時〜 ZOOM 無料

    女神の会 

    (絵本を囲んでがん体験者のおしゃべり会・女性限定

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

     

     

    ご依頼・お問合せ先

     

    出張・大人が絵本を楽しむ絵本セラピー

    詳細・お問合せ → ★★★

     

     

     

     

     

     

     

    2015年に宣告された乳がんの体験記の メルマガ(10回) (無料)

    絶望の淵から立ち直った3つのヒント

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

    メルマガ書いています

    ブログでかけない内容、絵本のお知らせ、イベント紹介をしています

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    読んだよ〜のおしるしに

    ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

     

     


    絵本 ブログランキングへ

     

     

     

     
     

    にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
    にほんブログ村

     

     

     

     

    フォローしてね!