夜のおしりケーション、その後【1】 | おむつなし育児ブログ まいにちおしりケーション

おむつなし育児ブログ まいにちおしりケーション

おむつなし育児真っ最中・おむつなし育児アドバイザーの母による、おむつなし育児あるある4コママンガ日記。
♪おむつなし育児あるある早くいいたい〜♪

さてさて、1歳5ヶ月くらいのときにやっと夜のおしりケーションがうまくいくようになったわが家。

夜のおしりケーションふたたび【その1】

夜のおしりケーションふたたび【その2】

夜のおしりケーションふたたび【その3】

 

そのうち、夜のおしっこもなくなってくるのかな?

なんて淡い期待をしていたのですが…

 

ぜ〜んぜん!(笑)

 

夜も2、3回は必ずおしっこしてて。

私がちゃんとKJのモゾモゾで起きられたら、おまるでおしっこさせられるので大丈夫なのですが、疲れてて起きられなかったらアウト…。

 

(ちなみに、夜のおしりケーションのおかげで夜間の授乳が自然となくなりました。

おしっこしたらすぐに寝てしまうので。

しかし、授乳がなくなったことで、ちょっとの動きで起きられなくなりました(;^_^A)

 

一週間おむつが乾いていたらパンツにしようと決めていたのですが、そんな時はなかなか訪れず…。

 

そうこうしているうちに、ある日突然KJの口から「ぱんちゅでねる…」と一言。

 

そうだよね。

お昼をパンツで過ごすようになって半年以上経って、寝る時だけはおむつをつけていることに、きっと彼の中で違和感があったのかもしれません。

 

しか〜し、その時はまだ真冬…。

オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

 

さて、どうする!?

--------------------------------------------------------------------------------

毎月不定期でおしりケーションの親子交流会を開催しています♪
興味があるけど、なにから始めたらいいのか分からない…
既にやっているけど、まわりにやっている人がいなくて不安…
そんなときは、子育てサロンで気軽におしゃべりしましょう。
さらしおんぶのシェアもしています♪

 

次回開催は7/15(土)10:00~12:00です。
参加費は無料

詳しくはこちら↓

文京おしりケーション親子の会

--------------------------------------------------------------------------------

おむつなし育児のLINEスタンプ販売中です♪

おむつなし仲間や家族とのやり取りに。

おむつなし育児を知らないひとにさりげなく。などなど

たくさん使ってくださいね!

 

読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけるとうれしいです♪
 にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村