夜のおしりケーションふたたび【その1】 | おむつなし育児ブログ まいにちおしりケーション

おむつなし育児ブログ まいにちおしりケーション

おむつなし育児真っ最中・おむつなし育児アドバイザーの母による、おむつなし育児あるある4コママンガ日記。
♪おむつなし育児あるある早くいいたい〜♪



生後10ヶ月の頃、一度挫折した夜のおしりケーション。
→大きな壁…夜のおしりケーション
我が家はまだ夜の授乳があるし、今のうちにもう一度チャレンジしてみようと思い
暖かくなってきた頃からまた夜のおしりケーションを再開しました。

やはり夜モゾモゾと目が覚める→すぐに授乳で寝かしつけていた習慣を変えるのは並大抵ではありませんでした。

まあ、とにかくギャン泣きしました。
暴れました。
でも、ある瞬間、ふと本人も我に返るときがあるのです。
そうすると、シャーっと気持ちいいくらいたくさんおしっこが出ます。

「やった~!」

あまりの泣き叫び方に、「これ、軽く修行かな…?」と思ったこともあります。
それでも一週間ほど続けてみて分かったことは、モゾモゾと何回も激しい寝返りをうって落ち着きがなくなるときは、やっぱりほぼ100%に近い割合で「尿意」なのだということ。
大人だって、夜中に尿意で目が覚めるとおしっこしないとぐっすり眠れませんよね。

とにかくなぜ夜起きるのかがわかったら腑に落ちたので、腹を決めて続けてみることにしました。

しかし、ここからも様々な課題が浮き彫りになるのでした。

つづく…


読んでいただきありがとうございます。応援クリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村