主人公 香織 ・・パンダの中学時代からの友人。

27歳の時、老舗割烹料理屋の次男坊と結婚した。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

私が27歳の時、

 

 

 

つまり10数年前、

 

 

大阪の老舗割烹料理屋の

次男坊と結婚した

親友の香織。

 

 

結婚式での彼女は

幸せそうで、

キラキラ輝いていた。

 

 

 

 

 

それからあっという間に

5年の月日が経過した。

 

 

 

 

以前のように、

気軽に行き来は出来なくなったが

それでも時々は

連絡を取り合う中で

 

 

久しぶりに香織と

東京で会えることになった。

 

たまたま仕事で、

こちらに来たのだ。

 

 

 

 

「わー!久しぶり!

 

 全然変わらないねぇ。」

 

 

 

旧友というのは、

逢えない月日が多少あっても

すぐにその時代に戻れる

ありがたい存在だ。

 

 

それから私たちはしばらく

積もる話をしながら

盛り上がっていたが

 

そういえば普段は

よくお酒を飲んでいた香織が

あまり飲んでいないことに

気がついた。

 

 

 

「香織、最近はあんまり

 お酒飲まなくなったの?」

 

 

 

香織

「あぁ、うん。

 

 なんか色々あって

 こういう時に少し飲む以外は

 普段は全く

 口にしなくなっちゃった。」

 

 

 

「色々?」

 

 

 

元々香織は、

お酒の好きな子で

 

彼が料理屋の息子で

お酒に詳しいのが嬉しいと

結婚前はよく話していた。

 

 

そんな香織が

飲まなくなるなんて

不思議だったが

それ以上突っ込んで聞くべきか

やめるべきか迷っていた。

 

 

 

 

香織

「あぁ…うん、なんかさ

 これまで近しい家族にしか

 あまり話してなかったんだけど

 

 普通に聞いて欲しいから

 重たい空気にならないでね。」

 

 

 

「ん?」

 

 

 

香織

「心配かけたくなくて

 誰にも言わなかったんだけど…」

 

 

 

「うん」

 

 

 

香織

「私さ、不育症で…」

 

 

 

 

「不育症?」

 

 

 

この当時の私は

まだ結婚や出産などは程遠く

妊娠・出産にまつわる

知識も少なかったため

 

ただただ

聞くことしか出来なかった。 

 

 

 

香織

「妊娠はするんだけど

 

 どうやらお腹の中で、

 赤ちゃんが育ちにくい

 体質みたいで…」

 

 

 

「……」

 

 

 

香織

「この4年くらいの間にね、

 2回妊娠して、

 2回だめだったの‥」

 

 

 

聞けば香織は、

1度目の妊娠の時には、

流産を経験して、

 

 

2度目の時は

妊娠して25週目も近づいた時に

お腹の中で赤ちゃんの

心臓が動いていないことが

わかったそうだ。

 

 

 

香織

「1度目の妊娠がわかった時は

 嬉しくてさ、

 家族中みんなに知らせたんだけど

 

 2回目の時は怖くてもう、

 夫と、私のお母さんにしか

 打ち明けてなかったの‥

 

 だけど流石に

 そろそろ伝えてもいいかなって

 そう思った矢先だったから

 

 その時は結構辛くて…

 

 

 それから妊娠するのが

 怖いって気持ちと

 だけど諦められないって気持ちと…」

 

 

 

「そっか…

 そんなことがあったんだ…

 

 …そっか…

 

 大変だったんだね…」

 

 

 

どう声をかけたらいいか

全然わからなかった。

 

 

 

香織

「あぁ、ごめんね。

 

 そんな顔しないで。

 しんみりさせちゃって申し訳ない。

 

 

 勿論これからも

 ちゃんと治療を受けたりして

 頑張るつもり。

 

 そうじゃないと…」

 

 

 

 

「ん。そうじゃないと?」

 

 

 

 

 

香織

「お義母さんが、

 

 ややこしいから。」

 

 

 

 

「ぎょ。」

 

 

 

 

 

 

 

そうです。

 

 

 

この物語の軸は、

 

香織ちゃんの

不育症問題ではなく

(とはいえこの先もう少し

 この辺りも書きたいと思いますが。)

 

 

老舗料理屋の女将である

義母との

 

嫁姑問題

 

 

それを取り囲む人たちの

すったもんだな、

そんなお話なのです。

 

 

皆様、今回のお話も

 

 

ボリュームあります。

 

 

 

 

私の語彙力で

どこまでお伝え出来るかわかりませんが

 

 

シーズン11、始まります。

 

どうぞお付き合いください。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

Oisix始めました。

 

 

これまでのシリーズはこちら。

シーズン1 ミキの芝生 『DVモラハラ夫の不倫』

シーズン2 武田さんの芝生 

『妊娠発覚。彼氏と思っていた人は既婚者だった。』

シーズン3 紀子さんの芝生 『夫の不倫相手は、まさかのあの人。』

シーズン4 琴美ちゃんの芝生 「お笑い芸人の男。」

シーズン5 読者さんの芝生 「意見を聞かせてください。」

シーズン6 みどりさん親子の芝生 「父親の不倫を見つけました。」

シーズン7 春菜ちゃんの芝生『婚活アプリで結婚相手は見つかるか』

シーズン8  青木の芝生  男友達の告白。

シーズン9  紗子さんの芝生 「見て見ぬふりん。」

シーズン10 百合子ちゃんの芝生 「運命の人の本性は。」