シーズン6

大地くん・・・シーズン6の主人公。高校2年生の男の子。私が半年だけ楽器を教えていました。これからの出来事を、長男として必死に受け止めてゆく姿を書いてゆきたいと思います。

妹ちゃん(葵)・・・大地くんの妹。中学2年生。たまたま見た父親の携帯から、浮気を知る。

みどりさん・・大地くんのお母さん。40代半ば。息子に楽器を教えてくれる人を探しているというみどりさんとは、知り合いの伝手で繋がりました。

お父さん・・・大地くんと妹ちゃんの父。ある日娘である妹ちゃんに、携帯にある女性とのやり取りを見られる。本人はまだ知らない。

ヒロミ・・・・お父さんの不倫相手。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

みどり

「大地がパンダさんに

 何か話していませんか?」

 

 

 

この質問には意味があるのか

頭をフル回転させてみる。

 

 

裏をかいているのか

素直に質問されているのか。

 

 

…回転させても無駄か。

考えていても進まないもの。

 

 


 

「何か、、と言うのは・・」

 

 

 

必殺、モヤモヤ返し。

 

 

 

 

みどり

「あ、すいません、こんな・・

 いやなんとなくなんですが

 この間大地がパンダさんのこと

 

(学校の先生より

 相談しやすいんだよ)

 

 って言ってたので…

 

 って事は反対に何か

 相談しなければいけない悩みが

 あるのかなって思ってしまって・・」

 

 

 

「あぁ、そういうことですか…」

 

 

 

って事はみどりさんは

何か知っているわけではないの?

 

 

 

みどりさん

「いやでも、もし

 何か相談されていても

 大地はパンダさんに

 相談したんだから

 私には言えないですよね。

  

 すみません、こんな事・・」

 

 

 

「いや、別に、

 大地くんの事は大丈夫です。

 

 

 それより今思ったんですが

 ・・みどりさん・・

 

 なんかありました?」

 

 

 

 

 

みどりさん「え?」

 

 

 

みどりさんは

ものすごく驚いた顔をした。

 

 

 

「あ、なんか突然すみません・・

 

 いや、悩んでいらっしゃるのは

 実はみどりさんの

 方なんじゃないかなって

 ちょっと思ってしまって・・」

 

 

 

みどりさん

「…私・・すいません、

 そんな顔してましたか?」

 

 

 

「あ、いえそんな事ないです。

 

 私には子供がいないので

 子育てについては全然

 私なんかが伺っても

 わからない事だらけなんですが

 

 もし大地くんのことで

 みどりさんが悩まれているのなら

 私になんかできることがあれば・・」

 

 

 

みどりさん

「いえ、それは

 

 

 それは・・大地のことでは

 …ないんです…

 

 でも・・」

 

 

 

「何か、悩みがあるんですね・・

 

 

 …大地くんじゃないとすると

 ・・お嬢さんですか?」

 

 

 

今振り返ってもこの時は

私も役者になりきっていたなと思う。

 

ご主人のことですか?

と一気に畳み掛けたいが

それではなんか不自然すぎる。

 

 

 

遠回しに遠回しに、でも

みどりさんの気持ちに近づきたくて

一つずつ

紐を解いてゆくような時間だった。

 

 

 

 

みどりさん

「自分で言うのもなんですが・・

 

 子供たちは、

 私にはもったいないくらい

 素直な子たちに育ってくれたなって

 そう思ってます。」

 

 

 

「妹さんとはあまり

 たくさんお話ししたわけではないですが

 確かに2人とも

 真っ直ぐで素直なお子さんたちですよね。

 

 でも・・お子さんたちのことじゃない

 

 

 と言うのは・・」

 

 

 

仕事のことです。

 

 

と言われることも想定していた。

 

 

 

しかし、みどりさんは言った。

 

 

 

 

みどりさん

「パンダさんにこんなお話し・・

 本当にお恥ずかしいですが・・

 

 実は主人のことで・・・

 誰にも言えなくて・・」

 

 

 

 

ついにみどりさんから

この言葉が聞けた。

 

 

 

やっぱり、みどりさんも何か

勘付いているんだ。

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでのシリーズはこちら。

シーズン1 ミキの芝生 『DVモラハラ夫の不倫』

シーズン2 武田さんの芝生 

『妊娠発覚。彼氏と思っていた人は既婚者だった。』

シーズン3 紀子さんの芝生 『夫の不倫相手は、まさかのあの人。』

シーズン4 琴美ちゃんの芝生 「お笑い芸人の男。」

シーズン5 読者さんの芝生 「意見を聞かせてください。」

一体、次の一手はなんだろう。