シーズン6

大地くん・・・シーズン6の主人公。高校2年生の男の子。私が半年だけ楽器を教えていました。これからの出来事を、長男として必死に受け止めてゆく姿を書いてゆきたいと思います。

妹ちゃん(葵)・・・大地くんの妹。中学2年生。たまたま見た父親の携帯から、浮気を知る。

みどりさん・・大地くんのお母さん。40代半ば。息子に楽器を教えてくれる人を探しているというみどりさんとは、知り合いの伝手で繋がりました。

お父さん・・・大地くんと妹ちゃんの父。ある日娘である妹ちゃんに、携帯にある女性とのやり取りを見られる。本人はまだ知らない。

ヒロミ・・・・お父さんの不倫相手。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 
父親の不倫を調べる。
 
 
そんなこと・・
10代の子供達2人では無理がある。
 
どんなアドバイスも
全て酷な気がしてしまう。
 
一体この先どうしたら・・
 
 
 
大地くんからまたLINEが入る。
 
 
 
大地くん
「パンダさん!旅行当日、
 僕か妹が病気になったフリとか?
 
 こういうの、どうですか?」
 
 
 
 
この一文を読んだとき
なぜか、涙が出てきた。
 
 
 
 
例えこの旅行が
その日だけ阻止できたとして
それだけでは、不倫など終わらない。
 


それが、不倫だからだ。
 
 
 
だけど大地くんは真剣だった。
 
ただただ純粋に、
大好きな父親の引き止め方を
尊敬していた父親の取り戻し方を
考えているのだ。
 
 
こんな綺麗な気持ちを
実の父親が自ら踏みにじっている。

 

 

なんなの・・これ・・

 

 

このまま大地くんの家にゆき

タケシを叩き起こしたい。

 

悲しくて、悔しくて

不甲斐なくて、本当に辛かった。

 

 

 

とはいえこの状況で勝手に私から

好き勝手自由に話す事はできないが

 

 

それでも私は、

一か八かにかけることにした。

 

 

 

 

 

 

その日は大地くんのレッスンの日。

 

私は事前にみどりさんに

連絡を入れていた。

 

レッスンの前の30分だけ

会ってお話をしたいと。

 

 

勿論口実はある。

 

 

それは大地くんの

習い事の進み具合について。

 

その時にみどりさんから何か

引き出せないかとも考える。

 

何も引き出せないかもしれない。

 


だけどもう子供たちだけでは

限界がある。

私だって今は無力だ。

 

 

だから今日、ここへ来た。

 

 

 

みどりさん

「今日はわざわざ

 パンダさんの方からご連絡いただいて

 嬉しかったです!」

 

 

みどりさんは嬉しそうに

おいしい紅茶を出してくれた。

 

 

それから私はまずは本当に

大地くんのことについて色々と報告した。

 

みどりさんは楽しそうに

そして時折真剣な顔つきで

私の言葉に耳を傾けていた。

 


 

「大地くんは真面目ですよね。

 練習もしっかりやっているし

 表現に人柄が出てると思います。」

 

 

 

すると、みどりさんが言う。

 

 

みどりさん

「そう言ってもらえて

 本当に嬉しいです。

 

 大地は・・そうなんです。

 真面目なんです・・

 優しいんです・・」

 

 

一瞬だけ表情が曇ったように見えたが

またすぐに笑顔に戻る。

 

 

 

「…?みどりさん、

 なんかありましたか?」

 

 

 

私は、この言葉を言いたかったのだ。

 

 

急にお会いして

何かあったかなんて聞かれても

何も話すわけなどない。

 

けれど今この瞬間の空気は、

スムーズにこの言葉が聞けた。

 

 

 

みどりさん

「いえ・・いやあの

 最近の大地、、、、

 前と変わりありませんか?


 パンダさんになんか

 話してたりとか、、してません・・?」

 


 

「…それって、

 、、なんか気がかりなことが

 あるって事ですか?」

 


 

みどりさん

「・・わからないんですけど

 最近急に、心ここにあらずというか・・

 ちゃんと練習出来てるんなら

 いいんですけど・・」

 

 


「心ここにあらず・・

 それって、みどりさんの中に

 何か心当たりはあるんですか?」

 


 

みどり

「大地がパンダさんに

 何か話していませんか?」

 

 

 

 

なんだかお互い

質問返し大会みたいになっている。

 

 

だけど私よ、もうここしか

チャンスはないかもしれない。

 

 

頑張れ私。

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでのシリーズはこちら。

シーズン1 ミキの芝生 『DVモラハラ夫の不倫』

シーズン2 武田さんの芝生 

『妊娠発覚。彼氏と思っていた人は既婚者だった。』

シーズン3 紀子さんの芝生 『夫の不倫相手は、まさかのあの人。』

シーズン4 琴美ちゃんの芝生 「お笑い芸人の男。」

シーズン5 読者さんの芝生 「意見を聞かせてください。」

一体、次の一手はなんだろう。