シーズン6

大地くん・・・シーズン6の主人公。高校2年生の男の子。私が半年だけ楽器を教えていました。これからの出来事を、長男として必死に受け止めてゆく姿を書いてゆきたいと思います。

 

妹ちゃん・・・大地くんの妹。中学2年生。たまたま見た父親の携帯から、浮気を知る。

みどりさん・・大地くんのお母さん。40代半ば。息子に楽器を教えてくれる人を探しているというみどりさんとは、知り合いの伝手で繋がりました。

お父さん・・・大地くんと妹ちゃんの父。ヒロミからはタケシくんと呼ばれている。ある日娘である妹ちゃんに、携帯にある女性とのやり取りを見られる。本人はまだ知らない。

ヒロミ・・・・お父さんの不倫相手。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

妹ちゃん

「ねぇお父さん、

 検索したいことがあるから、

 携帯貸して。」

 

 

兄と父親との

3人でくつろいでいたリビングで

突然妹ちゃんが話しかけた。

 

 

大地くんは一瞬

ドキッとしてしまったらしいけれど

よく考えたら

妹ちゃんが父親から携帯を借りるのは

よくあることじゃないかと

思いなおした。

 

 

 

お父さん

「え?今か?いいけど。。

 あ、じゃあちょっと一件だけ

 仕事のメールしたいから

 待ってくれるかな。」

 

 

 

今からLINEを

削除するんだろうな。

 

と同時にヒロミに

(これからしばらく娘が携帯使うから

 LINEしないでね)

 

 

くらいの連絡は入れるのかな。

 

 

 

 

 

そこで妹ちゃんが

思わぬ台詞を言った。

 

 

 

 

妹ちゃん

「えー、今すぐ終わるんだから

 ちょっとだけ貸してよー!

 

 もしかしてその間に

 やましいLINEとかデータとか

 消してたりしてー!」

 

 

 

お父さん

「あはは、そうかもそうかもー

 やましいデータ消すから

 ちょっと待っててー!

 

 って、ごめんなー

 すぐに渡すから。」

 

 

 

 

このやりとり。

 

 

ここ数日大地くんから

お父さんの話を聞いていて

思っていた。

 

初めて会った日から感じているが

 

タケシは

子供の話はそれなりに聞いているし

子供に話しかけられると

むしろちゃんと答え

 

多感な時期の子供達も

同じ空間で一緒に過ごすことが多い。

 

 

今となっては

調子がいいだけにしか見えないが

やはり子供たちにとっては

好きな父親だったのだろう。

 

 

 

 

なんて思ったところで

タケシが不倫をやめたり

旅行話が自動的に

なくなるわけはないのだけど。

   

 

 

 

5分後、妹ちゃんは携帯を借りた。

 

 

 

お父さん

「一体なにを調べたいんだ?

 お父さんにわかることなら

 お父さんが教えてやるぞ。」

 

 

 

わざと話しかけているのか

本当にそう思っているのか

全然わからないけれど

 

妹ちゃんは

お父さんが至近距離にいすぎて

LINEの画面を開けなかった。

 

 

 

 

あぁ、、よかった。

 

 

ハラハラした気持ちで

その様子を見守っていた大地くんは

2人にバレないように

フーと息を吐いた。

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これまでのシリーズはこちら。

シーズン1 ミキの芝生 『DVモラハラ夫の不倫』

シーズン2 武田さんの芝生 

『妊娠発覚。彼氏と思っていた人は既婚者だった。』

シーズン3 紀子さんの芝生 『夫の不倫相手は、まさかのあの人。』

シーズン4 琴美ちゃんの芝生 「お笑い芸人の男。」

シーズン5 読者さんの芝生 「意見を聞かせてください。」