シーズン1 ミキの芝生 『DVモラハラ夫の不倫』

シーズン2 武田さんの芝生 

『妊娠発覚。彼氏と思っていた人は既婚者だった。』

シーズン3 紀子さんの芝生 『夫の不倫相手は、まさかのあの人。』

シーズン4 琴美ちゃんの芝生 「お笑い芸人の男。」

シーズン5 読者さんの芝生 「意見を聞かせてください。」

 

シーズン6

大地くん・・・シーズン6の主人公。高校2年生の男の子。私が半年だけ楽器を教えていました。これからの出来事を、長男として必死に受け止めてゆく姿を書いてゆきたいと思います。

妹ちゃん・・・大地くんの妹。中学2年生。たまたま見た父親の携帯から、浮気を知る。

みどりさん・・大地くんのお母さん。40代半ば。息子に楽器を教えてくれる人を探しているというみどりさんとは、知り合いの伝手で繋がりました。

お父さん・・・大地くんと妹ちゃんの父。ヒロミからはタケシくんと呼ばれている。ある日娘である妹ちゃんに、携帯にある女性とのやり取りを見られる。本人はまだ知らない。

ヒロミ・・・・お父さんの不倫相手。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

私LINE

「大地くん、全部読んだよ。」
 
 
そう返信した私のLINEに
大地くんからの
リアクションは早かった。
 
まるで、
待っていたかのように。
 
 
 
大地くんLINE
「うちの父がすみません…」
 
 
 
また、胸がギュッと締め付けられた。
 
 
なんで息子の大地くんが
父親の不倫を
謝らなきゃいけないんだろう。
 
 
 
 
私LINE
「大地くん、
 そんなこと言わないでよ。
 大地くんが謝ることなんて
 一瞬もないんだよ。」
 
 
 
大地くんLINE
「そうなんですけど・・・
 
 だけど妹が見なくて
 本当に良かったです。
 
 もし一緒に見ていたら
 
 その場で泣きじゃくったか
 お父さんを叩き起こしたか…」
 
 
 
私LINE
「そうだね…
 
 だけどどっちにしても
 今のままじゃあやっぱり
 大地くんが抱えることになるから
 
 ・・言いにくいかもしれないけど
 お母さんには、話した方が
 いいんじゃないかな。」
 
 
幾度となく、
同じことを伝えてしまう私。
 
 
 
大地くんLINE
「それは…凄く勇気がいるし…
 お母さんが知らないなら
 知らないままでいて欲しいし・・
 
 やっぱり僕が
 お父さんに言いたくて…」
 
 
 
 
そんなこと…
 
 
 
いやでも、それでもし
不倫が終わるなら
被害は最小限で済むのかな…
 
 
 
大地くんは
すでに傷ついているけれど
多分母親が傷つく姿を見るのが
一番怖いのだろう。
 
 
 
もしこの相談が
みどりさんからのものだったなら
私の性格上
もっと思ったことをはっきり言ったり
むしろ首を
突っ込みすぎたりしてしまうが
 
 
相手は高校生の男の子。
普段通りの私ではいられない。
 
 
 
 
 
私LINE
「大地くんはすごく
 …お母さん想いなんだね。」
 
 
 
大地くんLINE
「だって…普段は
 両親2人とも仲良くしてるのに
 …こんなことお母さんが知ったら
 ショックだから…」
 
 
 
私LINE
「うん、そうだよね。」
 
 
 
 
大地くんはもう
決意しているようだった。
 
 

 

大地くんLINE
「ただ…LINEで
 伝えてもいいですかね…
 顔を見ながらって…
 どうやったら…
 
 うちの中ではこんな話
 お母さんか妹がいるから
 絶対にできないし…」
 
 
 
LINEで伝える、か・・
 
今時の男の子らしい
考えだと思った。
 
 
 
大地くんLINE
「それで、パンダさん・・
 LINEするならまずは
 なんて書いたらいいんでしょうか。」
 
 
 
ここで急に質問が来て
私は本気で数分考えていた。
 
すごく考えた上で、返信した。
 
 
 
私LINE
「そうだね・・
 
(お父さん、ヒロミって誰?)
 ・・とか?」
 
 
 
 
 
ものすごく真剣に考えた。
 
 
 
しかし
 
 
 
大地くんLINE
「パンダさん、
 それすごくウケますね!」
 
 
う、うけ・・ウケるのか。
 
 
大地くんにはとても
面白かったそうだ。
 
 
やっぱり高校生って
よくわからないな・・
 
 
 
 
大地くんLINE
「でもそれくらい直球じゃないと
 伝わらないってことですよね。」
 
 
私LINE
「うん、多分ね。
 
 もし聞くなら
 周りくどいよりは・・って
 そう思ったんだけどね。」
 
 
 
 
私はただただ
話し合いの場でもうこれ以上
父親が大地くんのことを
傷つけることはありませんようにと
そう願っていた。
 
 
 
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー