シーズン1 ミキの芝生 『DVモラハラ夫の不倫』

シーズン2 武田さんの芝生 

『妊娠発覚。彼氏と思っていた人は既婚者だった。』

シーズン3 紀子さんの芝生 『夫の不倫相手は、まさかのあの人。』

シーズン4 琴美ちゃんの芝生 「お笑い芸人の男。」

シーズン5 読者さんの芝生 「意見を聞かせてください。」

 

 

シーズン6

大地くん・・・シーズン6の主人公。高校2年生の男の子。私が半年だけ楽器を教えていました。

妹ちゃん・・・大地くんの妹。中学2年生。たまたま見た父親の携帯から、浮気を知る。

みどりさん・・大地くんのお母さん。40代半ば。息子に楽器を教えてくれる人を

探しているというみどりさんとは、知り合いの伝手で繋がりました。

お父さん・・・大地くんと妹ちゃんの父。ある日娘である妹ちゃんに、

携帯にある女性とのやり取りを見られる。本人はまだ知らない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

大地くんから

打ち明け話を聞いた1週間後。

 

お家に伺うと

顔色一つ変えずに迎えてくれた大地くん。

私も何も聞かず、練習を始めた。

 

 

そして。

 

 

1時間ほど経過した頃。

 

 

 

 

大地くん

「ねぇパンダさん。

 僕、先週パンダさんに連絡先

 聞いておいたらよかったです。」

 

 

 

急に振り向き、私にそう言った。

 

 

 

 

私「え?」

 

 

 

大地くん

「先週の続き・・

 ここでの話だけだと

 絶対に時間足りないし

 

 その後のことも

 相談できないですし・・。」

 

 

 

 

 

「あ、あぁ、そっか、うん。

 大地くんがいいならLINE交換しよう。

 

 一応お母さんには 

 課題の指示を出したいので

 連絡先交換しますよって

 伝えておくからね。」

 

 

 

 

大地くん「はいっ」

 

 

 

 

私は一度、

深呼吸してから尋ねた。

 

 

「……で……

 

 どうだったの。」

 

 

 

 

 

大地くん

「パンダさんに相談した日

 

 ロックがかかってて

 結局見れなかったんです。」

 

 

 

 

「あ、へぇ・・

 そうなんだ・・・」

 

 

 

なんか少しホッとしたような・・

 

 

 

大地くん

「だけど妹はそんなんじゃ

 諦めつかないからって

 それから毎晩こっそり確認してて。。

 

 結局見れてないんですけど・・」

 

 

 

 

それから大地くんは

この1週間のことを

詳しく教えてくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

1週間前。

 

 

 

妹ちゃん

「ねぇお兄ちゃん、

 お父さんの携帯が見れて

 証拠が掴めたら

 まずはお父さんになんて言う?」

 

 

 

大地くん

「・・この人誰?ってハッキリ聞くか

 

 最近夜遅く帰ってくる日は

 どこに行ってるの?

 って聞くか・・・だよね。」

 

 

 

妹ちゃん

「私は、この人誰って

 ハッキリ聞きたいよ。

 

 それでその女の人にだって

 会って言ってやりたいくらい。」

 

 

 

 

今、中学生の女の子って

こんな感じなのかな。

 

とにかく妹ちゃんは今、

悲しみより怒りの方が大きいようだ。

 

 

 

大地くん

「会ってどうするんだよ。

 俺はそんなこと別に

 したくないからな。」

 

 

 

妹ちゃん

「だって腹立つでしょ?

 ありえないじゃん。」

 

 

 

大地くん

「とにかく今は

 何にもわからないんだから・・

 お前が読んだLINEは

 誤解かもしれないだろ・・」

 

 

 

「あんな内容で、誤解って何よ。」

 

 

 

大地くん

「それは、、うーん。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして翌朝。

 

 

 

制服を着た妹ちゃんが

新聞を読んでいるお父さんに

おもむろに話しかけた。

 

 

 

妹ちゃん

「ねぇお父さん。

 お父さんって仕事が遅い日は

 どこに行ってるの?」

 

 

 

お父さん

「どこにって・・

 

 それはそのまま会社で残業してるか

 会社の人と飲んでるかだろうな。」

 

 

 

妹ちゃん

「ふーん・・会社の人以外と、

 飲みに行くこととかはあるの?」

 

 

 

お父さん

「平日はあんまりないけど、

 時々友達と

 飲んだりすることもあるかな。

 

 でもまぁ仕事が忙しいから

 あんまり会えないけどな。」

 

 

 

みどりさん(お母さん)

「なんで急にそんなこと聞くの?」

 

 

 

妹ちゃん

「それは・・、、ちょっと勉強で

 わからないことがあるから。」

 

 

 

 

お父さん

「おぉ、そうか。勉強か!

 偉いな、そういうことなら

 早めに帰ってくるぞー」

 

 

 

 

 

子供というのは、嘘をつく。

 

 

つかなくていい嘘を。


 

 

今回のケースは

親が子供につかせた嘘。

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー