シーズン1 ミキの芝生 『DVモラハラ夫の不倫』

シーズン2 武田さんの芝生 

『妊娠発覚。彼氏と思っていた人は既婚者だった。』

シーズン3 紀子さんの芝生 『夫の不倫相手は、まさかのあの人。』

シーズン4 琴美ちゃんの芝生 「お笑い芸人の男。」

シーズン5 読者さんの芝生 「意見を聞かせてください。」

 

 

シーズン6は、私にとってもかなり、意外な方からの相談でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ある日、私はその人に

質問責めにあっていた。

 

 

 

「パンダさん、

 パンダさんのご両親って

 仲良いんですか。

 

 

 

「うん、ものすごくいいと思う。」

 

 

 

「それって、どういう風に

 仲いいんですか。」

 

 

 

「どういう風に・・・?」

 

 

 

なんでまた、

そんなことを聞くんだろうと思った。

 

思ったけれど

あまりにも真っ直ぐな目で質問されたので

思いついた順番に

説明することにした。

 

 

 

「うちの両親はもう

 結婚して40年以上経ってるけど

 今だに毎月デートに行くし、

 

 父親は母親が大好きらしくて

 好きとか可愛いって言葉を

 今でも伝えているし

 

 

 あとは・・」

 

 

 

「……なんか、すごいっすね。」

 

 

 

「うん、すごいよね。

 

 東京に出てくるまでは

 夫婦ってそういうもんだと思って

 普通に育ってきたけど

 

 一人暮らしをはじめて

 世の中を見たり

 自分が異性と付き合い始めたりすると

 その凄さがわかったよ。」

 

 

 

 

「そんなお父さんが

 浮気してるかもって

 思ったことありますか?」

 

 

 

「いや、ないかな。一瞬もない。

 

 でも、あるのかな。

 わかんないな。

 

 あるかもしれないけど

 感じたことなかったかな。」

 

 

 

 

「喧嘩してるところは

 見たことありますか?」

 

 

 

 

「そりゃあ、多少はあるよ。」

 

 

 

「そのことで

 離婚になりそうだったことは?」

 

 

 

なぜ私の両親について

こんなに根掘り葉掘り

気になるのだろう。

 

 

 

 

 

「両親から離婚・・っていうワードは

 少なくとも私の前では

 聞いたことなかったな。

 

 それはもしかしたら、

 子供の私には見えないところで

 あったのかもしれないけどね

 

 修羅場になるような喧嘩を

 見たことないのと

 

 少なくとも父親は最近でも

 

 (お母さんと

  離婚したいと思ったことは

  結婚してから1回もない)

 

 って言ってたよ。」

 

 

 

「そっか・・・じゃあ

 パンダさんは親を疑ったこと

 ないんですね。」

 

 

 

 

「…ってこの質問

 

 どうしたの急に。」

 

 

 

 

「…いや、別に何ってことも・・」

 

 

 

「いやいや、

 何かあったから

 

 そういう話になるんだよね?」

 

 

 

 

「・・・・・」

 

 

 

 

「いやもう、ここまで言ったなら

 教えてよ。

 

 ちゃんと聞くからさ。」

 

 

 

「……」

 

 

 

その人は口を尖らせて

次に何を発したらいいのか

わからなくなっていた。

 

 

最初に質問責めにしたのは

自分なのに。

 

 

 

だけど私はピンときた。

 

 

 

 

 

 

「ねぇ。それって大地くんの

 

 

 お父さんと

 お母さんの話?

 

 

 

 

大地くん

「なんでわかったんですか。」

 

 

 

「だって質問の内容が・・。」

 

 

 

 

大地くん

「そう・・ですよね。」

 

 

 

「うん・・」

 

 

 

大地くん

「パンダさんは、

 親のこと信じてますか。」

 

 

 

「…信じてるけど・・・

 大地くんは違うの?」

 

 

 

 

 

大地くん

「…それは・・だって昨日妹が

 

 

 (お父さん浮気してた)

 

 って、泣きながら言いにきて・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

 

急にシーズン6が始まったけど

 

 

大地くんって?

お父さん、お母さんって?

 

 

 

 

もうピンときた方も

いらしゃると思いますが

 

私に相談しているこのお相手

大人ではないです。

 

 

 

 

シーズン6の始まりは

 

 

高校生2年生の

男の子です。

 

 

 

つまり今回の隣の芝生は

子供目線で見た両親の話です。

 

 

 

 

なぜ私が、

高校生の話を聞く流れになったのか。

 

 

それはとてもひょんなことでしたが

過去に私がこの

大地くんのお母さん(みどりさん)

に頼まれて

 

期間限定で先生がわりに

ある楽器を教えに(私はプロではないです。)

この一家のお宅に足を運んでいたことが

彼との出会いです。

(私が独身の時代です。)

 

 

 

 

 

 

隣の芝生シーズン6

 

はじめさせて頂きます。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー