milkshakeファクトリー -197ページ目
きゅうりがメッチャとれた

一気に11本!
美味しいうちに食べなきゃね


さて、夏は大嫌い。
昨日も出掛けて車から建物まで
3分ほど歩いただけで滝汗が止まらない。
もう、これは子供の頃から。
子供の頃から川遊びや
魚釣り、外遊びばかり
していて、日焼けで真っ黒。
汗かきで髪はベリーショート
真夏はパンイチで家で過ごしていた。
男の子といつも間違えられて
ボクと言われて心傷つき。
野生児だといわれていた。
え?子供の頃から更年期?(笑)
昨日も私だけお店に入っても
全く汗が止まらず。恥ずかしいくらいの
滝汗で着席してもずーっと滝汗。
下着やお洋服の首回りはびしょびしょ。
頭から湯気が出てるんでないかと思う程。
夏は毎年こうなる。
私の夏の悩み

今日も朝から掃除したら
汗が滴り落ちる滝汗。
お昼ごはんを食べようとしたら
扇風機も熱風。
室内温度計みたら驚きの31度。
エアコン速攻しました(笑)
まだ7月入って間もないのに
この暑さ。夏は乗りきれるのか

オープンして4日目の
カフェに行ってきた


霧が凄い


流石に出来たばっかりで開店前、
並んでいました。

霧がなければガラスの向こうは
海なんだけどなー


1巡目で着席出来ました。
樽のおにぎりランチを目的に
きたんだけど、なんと限定10食で
前の人で売り切れ


友達は牛すじカレー、私は昨日自宅で
牛すじカレーだったのでクロック
ムッシュにした。

食事はこの3つしかなく。
樽のおにぎりランチ以外は
お皿も普通で、料理も普通

んー、、、
Googleマップの口コミで見た
オサレなお皿と違う、、、
量も少ない全然足りないと
友達が言う(笑)
確かに!
見た目も味も家レベル

せめてお皿くらい
どうにかならないのかと(笑)
色んなレベルがカフェの建物の
レベルに合っていない気がする

このパンをナイフとフォークなんて
発想はなく、、、
ひと口目、手で持って食べたら
友達がナイフとフォークあるよと
教えてくれた(笑)
ピザの感覚で食べてしまったわ

切りにくい、食べにくい、
味が薄い、チーズがぬるい(笑)
ブラックペッパー
し忘れとるやろこれ

ナイフとフォークを使ったけど
やはりこれはかぶり付きが
一番(笑)
焼き立てパンやさんのカフェなら
普通にかぶりついて食べるパンだし
家でもナイフとフォークなんて使わないし。
オサレなカフェはナイフとフォークなの?(笑)
どんな食べ方でも決まりはなく
OKだろうけど。
樽のおにぎりランチ、
並んでいた皆さん
限定10食とは知らず。。
私たちの後ろの人は店員さんに
なんでこんなに少ないの?と
やはり文句を言っていました。
気持ちは分かるw
デザートは別にオーダー。
ケーキが2個付いていたのでシェアーした。

もう、足りないから帰りに
コメダに行ったわ!
半島にあるカフェなので天気が良ければ
瀬戸内海が一望できる。
残念ながら霧でまっちろ



あー、また天気のいい日に
リトライだー

パソコンの調子が悪いので
朝からパソコン専門店で
診て貰ったあとに急いでランチ。
中のボタン電池変えれば行ける感じで
後はWindowsのバージョンアップが
必要らしくて。今、11なんだって

ネットはスマホで暫くワード以外
パソコンを使って無かったから
知らぬ間に取り残されて行ってた(笑)
色々検討したら今のパソコン購入から
9年位らしく、新しいものを買った方が
今後のためにもいいと言うことで。
金額的には17万円位のものがおすすめで、
2年前から検討はしていたものの。
あまり使わないしな~ってのが
現状。ただ、旅行のうんぬんとか
印刷したいものはこまってる。
スマホからも出きるらしいけど
プリンターとスマホのバージョンの
兼ね合いやらありそうでね。
ノートパソコンは大画面で見れるから
便利だしね~。
おとうちゃんに買えば?とずっと
言われているけれど、今すぐにはいらないし、
セキュリティの移し替えとかなんとか
考えるとめんどくさい(笑)

パソコン診てもらって、
新しく買う予定のパソコンの
説明を聞いて。
時間がなかったから一番近い
ファミレス。

14時半から16時まで停電する
お知らせが来ていたので、このまま
外で過ごすか家に帰るか迷い
雨が降っていたから家に帰った。
14時半ぴったりに停電になり
扇風機も切れ。しーんとした
静かな空間で約1時間で復旧。
雨が降っていたから少し
ジメッとする程度で乗りきった。
つかさ、なんで今時期に
停電なんかすんのー

さて、今日はピーマン初収穫!
このピーマン、いつもと違う品種なの。
もう、兎に角今年は1ヶ月遅れの植付けで
時期を逃していたから、苗が無くて。
あるやつで揃えたからいつもの畑と
違うんだな~。

きゅうりは雨で長く伸びていました。
太くなってなくてラッキー

早速からし漬けを試しに2本してみた。
母のレシピなので昔懐かしい
思い出の味で美味しく出来て
ご飯がススムくんでした

このきゅうり、品種なのか
全体的になんて表現したら
いいのか、皮や実が薄くて
柔らかい。新聞に包んで
野菜専用のビニールに入れ
冷蔵庫にいれたら更に柔らかくなる

そして、瑞々しく水分が多くて
がっつりとした緑の濃い味がしない。
歯応えもがっつりと固くないから
あるにはあるけどパキン!と言う
感じではない。瑞々しい歯応え。
昔の濃いきゅうりの味ではない。
からし漬けにしても元々水分が
おおいせいか、柔らかく出来てしまう。
んー。
ま、仕方ない。
今年のきゅうりの品種だと思い
美味しくない訳じゃないからね。
毎日サラダが食べれて

