はや、10月。


朝晩は過ごしやすくなったけど昼間は

まだまだ汗ばむ。


早くお出掛けしないと寒い冬が

やって来る。でも夏は日焼けと汗かきが

ダメなので寒い冬が好きラブラブ


旅の計画もひとりなら気楽に

予約して行けるけど誰かと合わすとなると

時間とお金をつかわせてしまうので何となく

行くみたいなのはダメだし。どこでもいいよ

と、言われると無理に連れていくみたいで

責任感じるし。なかなか難しい。

やっぱひとりで行こうかなぁ。


しかし、あと3ヶ月でお正月ポーン

はやっ!!


さてパロマのお好み焼きミックス粉。

口コミを見たらこれ食べたら他は

食べられないと、かなり美味しいらしく。


たまちゃん知ってるかな??

 

 

京都で2回探したけれど見つからず。

やはり大阪にしかないのかな?

しかもローカルスーパーや限られた

店舗にしかないのかな?


ライフとかにあるのかな??


そんなに劇的に美味しいのか??

おいしいと言うなら食べてみたい酔っ払い


お好みソースも美味しいらしい。

我が家はずっとオタフクソース。

 

 

 

 

更にたこ焼きミックスも美味しいらしい~。

 

 

でも、たこ焼きは小さなたこ焼き器や

スリコのガスで焼けるたこ焼き器を

何度も考えたけど。


家で焼くと作りすぎて食べ過ぎるし

たこ焼き器、買っても年に何回使う問題など。

やはり、食べるだけを買ってきた方が

いいと判断してたこ焼き器買わず仕舞い滝汗


昔、たこ焼きは350円とかだったけど

今は味も焼き方もレベルが上がり

600円以上する。


中がとろけるふわふわで周りがカリカリ。


時々食べたくなるよね~。


今月、大阪に行く予定なので

探してみようかな~グラサン




今日のおみやは空海の町
善通寺市のぜいたく堂さんの
かすていら焼き照れ


このかすていら焼き、おじいちゃんが
つくっていて午前中で売り切れる
超人気店!星

おとうちゃんは焼きたてを
つまみながら帰ってきたみたい気づき

ナスや栗、桃、枝豆、きのこ、筍、
とうもろこしなどいろんな形の
小さなカステラ焼き。

このカステラ焼きの味が本当に
昔を思い出すシンプルなんだけど奥深い
甘さ控えめで懐かしい味。
きめが細かく食感が柔らいけど
噛みしめたら程よい丁度いい弾力!キラキラ

ついつい手が止まらなくていっぱい
食べてしまう美味しさなので
ひと袋くらいぺろっと食べてしまったわ滝汗

私は大人になるまで生パンダを

見たことがなかった。


ある日どうしても生パンダが見たくなり

最終的に日本で生まれて初めて

パンダを見た。


それが、昨日からニュースでやっていて


今日中国に帰国したリーリーシンシンパンダ

私が見たパンダはタイミング的に

どっちだろう??


どうしてもパンダが見たくて海外に

住んでいた時にもオーストリアウィーンの
世界最古の動物園シェーンブルン動物園
や、ドイツのベルリン動物園にわざわざ
パンダを見に連れていってくれたけど、
尽くパンダとタイミングが合わず見れず
仕舞いでタラー


次は白浜のアドベンチャーワールドに見に行くも
着いたのが遅くて閉園間近で会えずゲッソリ



結局、日本の上野動物園で生まれて
初めてパンダを見ることが出来た滝汗


動物園は海外ではガイドブックに載って
いたので何ヵ所かは行ったけど、
大人になってから日本では初めて。

その後、北海道で人気の旭山動物園や
札幌市円山動物園などにひとりで
行ったりニヤニヤ笑

友達には大人ひとりで動物園に行くなんて
チャレンジャーやなと驚かれ。

ん?なんで?行きたい所にひとりで
行く方が時間も気にせず束縛もされず
ゆっくり見れて良かったけど??




最近の動物園は綺麗で見せるように
つくられいるので楽しい。

海外で驚いたのはらくだ🐪が動物園に
居た事!わたしの生まれた田舎の
動物園にはラクダはいなかったから
物珍しくてビックリしたw

他の県の動物園にはラクダはいるのかな??

上野動物園、パンダコーナーが
可愛かったぁラブラブ








笹を一生懸命食べるパンダ。




着ぐるみのようで可愛いパンダを
見れて大満足!

これも生まれて初めての伊豆旅行の
帰りに寄った動物園。

あれから10年なんだ。。

その時に一緒に旅行に行った人も
その後、遊びに来てくれたり石垣島や
色々あちこち一緒に行ったり。

コロナがパンデミックになって
そのコロナが流行り始めた頃に家族で
来るはずが感染対策で自粛。中止になり。

どこにも行けずに疎遠になり、久々に
連絡が来てラインを見たら全く思っても
いなかった職業を開業して転職していて驚いたびっくり

なんだか色々月日が流れるのは早いですね。