義母のゴリ押しで会う事に。



予報で午前11時頃に雨がやむので

11時くらいに待ち合わせにした。


そしたら当日朝8時前に電話があり

雨はいつまでたってもやまないと

思うから時間を早くすると言うポーン


兎に角せっかちチーン

結局は予報通りに雨が止んだんだけどね。


たぶんお義父さんに駅まで送って貰うって

言っていたから早く行けって言われたん

だろうと。


1本早い電車になった。時間は10分も

変わらないのに。変な人。


もう雨も止んだけど面倒くさく

なったから車で駅まで迎えにいった。


車で行ったのでランチ美味しいお店に

連れていってあげようと思ったら

三越カードが使えるからって

三越のレストランに行くと言い張る。


お高いだけで大したレストランでもなく。

更にコロナの状態のままで席の間隔は離され

会議室に椅子と机を置いた感じの殺伐とした

空間。花の一輪も装飾品もなく最上階なのに

景観も目の前は駐車場ポーン

え?ここ、社員食堂?思った。

三越のレストランオワってる。


ご飯が終わって北海道展をやっていたので

見に行ってソフトクリームを食べた。



お高い割りにさほど濃厚でもなく

ふつーだった。なんだこれ。。


色々買いたかったけどお義母さんから

頂いた友の会三越カードで買いなさいと

言うけれど、お義母さんいつも高い高い

普段言うしそんなにあれもこれも一緒だと

買い物しにくいので断念タラー


年齢的に人生、もうそんなに長くないし

高いっても大した金額じゃないし高くても

食べたい物を食べたい時に食べなきゃ

何の楽しみもないやん?


北海道展でロイズのお菓子や

たい焼き、地下でいつも買う大好きな

大手まんぢゅうやくるみっこも我慢もやもや


そして、沢山もらったしご馳走も

してもらったから車で来ているから

駅で下ろしてはい、さいならって

言うわけにも行かず。


片道50分かかる実家に送りました。


お義母さんが私に家に寄ってお茶でもと

言いたいけれどお義父さんがビックリ

するからって言う。


ん?何で??

ビックリってなに??


急に行ったらあかんのかい!!w

なんなん、この義実家。


お義父さんが単に私を嫌っているから

何しにきたん?ってなるだけやろ?(笑)

心の準備なく連れて来られたら困る

だけでしょ??


どーでもいいけど。


お義父さんが私のJeepに乗ってみたいって

言ってたってお義母さんが言うから

ディラーに行ったら試乗もさせてくれるし

色々聞いたら教えてくれるよ!って言ったら

車を買うんじゃないんやって言う。

そんな事知ってるし(笑)

知らんふりしてわざといぢわるで

言っただけだよニヤニヤ笑


お義母さん、とても落ち着きがなくて

一緒に居てもなんかいつもそわそわしていて

落ち着かない。普段も雑でガサツだし。

うちに泊まった時も歩きながら

お菓子を食べてボロボロあちこち

床に落としても平気だし。

小さい子供じゃないんだし

流石に唖然とした。


買い物もさっさ、さっさ事を進めて

行くからのんびりゆっくり見ようとか

全く無い。ひょっとしたらお義父さんが

待ってるから晩ご飯は16時からでその後

直ぐにお風呂みたいだから。

早く帰らなきゃいけないんだか。。


急いで、急いでって感じでめちゃくちゃ

せっかちで一緒にいると物凄く疲れるチーン

これはきっといつもセカセカセカセカ

お義母さんを追い込むようにする

お義父さんのせい。


お義母さん、お義父さんに支配されていて

自分の人生のペースを乱されて自分の

人生を生きていない気がする。


お義母さん、三越でお洋服を買ったけど

買う時全く選ばないと言うか迷わない。。

色とか沢山あっても迷ったり選んだり

全くしない。あんまり見てない感じ。

急いで買ってる感じでね。

ゆっくり選んだりしない。


着れたらいいわって感じだけど

三越のお洋服お高いのにこれでいいのか?

って思う。お会計も、店員が別の場所に

持って行ったら、さほど時間は経って

いないのに早く早く、まだ?みたいに 

言うし。


送っている途中薬局に寄りたい言うから

寄ったんだけど、降りる時三越で

買った服を三越の紙袋に入れてくれた。

それを私の車から降りる時に荷物になるのに

何故か持って薬局に入る。変なお義母さん。


落ち着きがないと言うか。三越で車を

駐車する時も葡萄の袋を持って降りてるし。

車が大きいので狭い駐車場だったから

壁沿いギリギリに停めたのでお義母さんを

先に下ろしたんだけど。


本当は葡萄の紙袋を車の中に置いて

降りてほしかったけど。持って降りているのは

わかったから窓開けてお義母さん、

その袋持っていくの?って聞いたけど

耳が遠いから知らんふりしてるしタラー

耳が遠いからたまに会話が噛み合わない事が

あるし。


仕方ないから車をまた前に出して降りていって

その袋置いていかないの?って聞いたらやっと

袋から手を離した。


はあ。。もう。。時間が2倍、3倍かかる。


そもそもなんで岡山にバスツアーに

何しにいったか聞いたら、ツアーに付く

お土産が良かったからって。


え??


バスツアー自体はひとり13800円

だったらしい。お土産に葡萄2房。


バスツアー葡萄狩りじゃなくて

どこ行ったの?って聞いたら

醤油屋さんとか言ってた。

醤油の小瓶高かったから買わなかったって。

事前に行く場所分かっているのに

買い物もしなかったって。

何しに行ったの??思う。


お昼の千屋牛は固くておいしく

なかったらしく。


え。。ひとり13800円で大したところ行かず

おまけに雨だったので自由時間もすぐに

バスに戻ったらしく。


お土産の葡萄が良かったから行ったって。


いやいや、二人で27600円払うなら

ぶどうが目当てならわざわざバスツアー

行かなくてフルーツ屋さんで買った方が

安いんじゃない?と思った。


なんか、金銭感覚がよくわからんタラー


おまけ欲しさに先着○名とか朝から

並びに行く義父母達。100均程度の物や

要らないもの貰っても仕方ないのにと

いつも思う。


お義母さんは私が嫌いならわざわざ

会わないと思うから、単に色々

お義父さんに支配されているだけで

私とは普通に話すし悪い人ではないと

思うけど。

なんかお義母さんいつも心に

余裕が無く生き急いでいる感じ。

あんまり人の話を聞かないし。


そう、恋ばなになり父と母が結婚する時の

話になりいつも私をあんた、あんたと呼ぶ

お義母さんに姉さん、あんたって田舎の人って

人の事を呼ぶのがうちの祖父母は嫌いだったから

母を父と結婚させたくなかったみたいって

お義母さんの目をガン見言ってやった笑


これで私に対してあんた呼び

おさまるだろうか?ニヤニヤ


お義父さんの話になり、お義父さんは

昔から厳しい人で生意気な人が嫌いらしく。

プライドがお高い人だから人に言われたり

するのも嫌で、自分は何事も間違って

いないと思っているし、自分に合わせない人や

思い通りにならなかったり、気に入らないと

キレる。


世の中お義父さん中心に回ってる

訳じゃないんだから。変な人。

勘違い甚だしい。


そんな人は周りから嫌われる。

銀行員時代も怖い人で有名で

周りから嫌われていたらしい(笑)


私もお義父さんからしたら生意気

なんだろうね~。

最初から合わないのは確か。

最初はいちお、合わせていたけど

向こうは全く合わせない。


別に私を嫌らっている人の機嫌なんて

私は絶対に取らない。合わないなら

合わないで結構。絶対に媚びないし

機嫌取るなんて時間の無駄。

サヨナラでいい。


お義父さんは自分に従順じゃないと

嫌な性格。そんなの今の時代の人に

求める方がおかしい。


80歳過ぎてんだから自分の機嫌くらい

自分で取ってコントロールしろよ。

ほんと、融通のきかない不機嫌な

爺さん、老害でしかない。


実家に行く度にモラハラな義父。

私がどれだけ我慢しているか。


そしてプライドもお高い。

車の高齢者マークを付けない理由を聞いたら

煽られたりバカにされるからってさ。


バカにする人は高齢者マークを付けていようが

無かろうが、そんな人は人を選ばず

バカにしたり煽り運転するからね。


そんな事もわからんの?滝汗

考えが固執しすぎてる。。


しかしもう、全身疲れて

3日経っても疲れが抜けず

しんどいままだゎ魂

毎日朝起きた時から頭痛だし。

連日の体調不良。


毎年お正月は義実家でお節の会。

毎年お義父さんが私の前でお年玉代わり

なのか実が出そうな屁はするしフル無視だし

モラハラな義父、苦痛でしかないゲロー

1年に1回だから我慢してるけど。

嫌な人と年始に過ごすって何の為の

時間なのかと。


私が気に入らないならおせちの会

辞めれば良いのに。


お正月から人の屁の臭いなんて

嗅ぎたくない、、、


毎年お正月は風邪を引いて熱が出たいタラー


そう、北海道旅行の話もお義母さん

ひとことも言わないからこっからも

言わなかった。


ま、なんか気が変わって行く気が

無いんでしょ。普通本当に行きたいなら

言うだろうし。以前二世帯住宅の話が

出た時も、お義父さんがお義母さんに

もう無かったことにしようて言わせた(笑)


価値観が合わない人とは一生交わることは

無いと思う。


私は自分の親に接するのと同じ感じで

和気あいあいと義父母に気遣いなく

接しようと思っているだけで

お義父さんは上下関係ビシッと割りきった

付き合いを望んでいたのだろうと思う。


そんな昭和な事、今時代通用しないわ。

何で義父母にそんなに気を遣って

接しないといけないのか、意味不明。

仲がいい方がいいに決まっている。

古い考えを変えない昭和の頑固親父

もう知らん笑い泣き


一度お義母さんにはっきりお義父さん

いつも私の事をフル無視してるんだけど

私の事嫌ってるでしょ?どんな所が

気に入らないかって聞いてみたい(笑)


義実家に行ってお義父さんが私を

あんだけフル無視してたら

旦那もお義母さんもわかってるし。

義実家は地獄。


なんで私がそこにいなきゃいけないのか

ほんと、謎だわ。苦痛でしかない

意味のない無駄な時間。


あー、お正月まで3ヶ月切ったどー滝汗


10月は涼しくなったので

お出掛けや何年か振りの人に会ったり

するのでずーっと行っていなかった

美容院へ。


それがなんと、5ヶ月ぶりポーン

こんなに長いこと美容院行かないのは

初めてかもタラー


無事カラートリートメントした。

長く腰まで伸びた髪、乾かすのも

大変なので切りたかったけど

そこの美容院、ロング料金取ってないから

材料費節約のためにいつも言った長さより

めちゃくちゃ短く切るので辞めたタラー


もうさ、いつも切る時、ブロック分けもせず

最初に横からハサミを入れて長さをバッサリと

ザクザク切っていく。布切れきるみたいに。

言った長さの2倍は切られる。


長いのが好きな人にとっては

結構切られるしショックなんです

この行為。


また伸びるけど自分の好きな

長さってあるしね。


今度ためしに1センチって言ってみようかなw


今日も短く切ったら?ショート似合いますよ?

って言われて。ショートなんて一番やりたくないし

似合わないのは私が一番よく知っている。


短くしたら材料費節約になるって

冗談で言われたけど、冗談じゃなさそう(笑)


家から殆んど出ないから

美容院すら行くまでに悩み悩み。

たった1時間半なのに時間を拘束

されたくないから予約までなかなか

進まず。


ほんと、こんな単純な事が出来なくて

病んでますチーン


普段会わない誰かに会うとか

遠くにお出掛けするじゃないと

やる気スイッチが入らない。


困ったもんだ。


で、さっきお義母さんから電話があり

岡山にバスツアーで行っていたらしく

お土産にブドウ貰ったからあげるって。

だから会う約束したいらしく、

来週でもいい言われたけど、生物やし

来週はヤバイやろ、、、


貰ったなら二人で食べれば良いのにさ。

なんだろな、ほんと。


19時過ぎに電話があり、考える時間もなく。

土日にしよう言われて。

三越一緒に行く約束を前からしていて。。


土日混んでるのに行きたくないから断った。

ややこしいことはさっさと終わらせたいから

雨だけど明日にしたチーン


電車で待ち合わせしたけど雨だし

車に乗せたくないけど車で行って

帰りは実家に送るかな。。


電話の向こうでやっぱり私を

あんた、あんた、と今日も呼んでいましたゲロー


毎回失礼過ぎてほんと、嫌!!

ま、他人だからで割り切って聞き流し。


しかし、北海道旅行の話。

本まで買ってルート決めて準備万端に

して、予約だけなのに予約を息子に

頼まない件。



もう、あれ程何度もお義母さんや旦那にも

言ったにも関わらず旦那が先日ひとりで実家に

行ったのにそんな話すらしなかったみたいで。


旦那が帰宅して旅行の話をなにも言わなかったから

私も別に行きたい訳じゃないから何も聞かなかった。

もうさ、来週再来週に行けるわけもないし

金額が高くてもいいなら行けるけど

季節的に北海道はもう寒いし今季は無理だし。


だからもうあの話は無かった事だろうと判断。

しつこく言う理由もないから私から二度と

言わないことにした。


もう、なんなの。美容院にいった翌日に

会うはずじゃなかった人と一番に会い。


明日も3.4時間の辛抱だ。

さっさと終わらせよ。


無事に終わりますように笑い泣き










今日のおみやは蒲鉾やさんの
ドーナツとワッフルドーナツピンクドーナツ


お魚のすり身が入っているらしい。
食べてみたら何となく後味と鼻から抜ける
風味が蒲鉾の味がするうお座うお座うお座

ふわふわ食感ではなく
ぎゅっとずっしりタイプニヤニヤ
食べている時は感じなかったけど
油で揚げているので後味が
油っぽいかなーと滝汗

子供の頃、街の商店街で
蒲鉾やさんで丸い蒲鉾の天ぷら(丸天)を
家族で行った時などに母が好きでよく
買って帰っていました。

今はそのお店は商店街にはなく。
ネット検索でも見つかりませんでした。

懐かしいなぁ丸天。
久し振りに食べたくなりました。