沖縄でしか食べた事がなかった
海ぶどう気づき

今回、お土産でいただいて
自宅で初めて食べたナイフとフォーク


お店で出してくれていた新鮮な
海ぶどうしか食べたことがなくて
正直、空港で買う海ぶどうは
信用していなかった滝汗

だって、小さい発泡スチロールに
入っていて常温保存。

実は海ぶどうって冷やしたら
縮んでしまってプチプチなくなるらしい。
だから冷蔵庫に入れちゃいけないんだって。

知らなかったタラー

沢山入っていた気づき

↓これ、半分食べたところw



小さな発泡スチロールを開けてみたら
袋にも入らずそのまま海ぶどうが
裸で入っていたw


鮮度は大丈夫かと思ったけど
全く問題なし!!

海藻だ!お刺身感覚で
食べる感じ??
プチプチしていてめちゃウマーラブラブラブラブラブラブ

どうやって食べるの?って聞いたら
青じそドレッシングをかけて
食べるらしく、頂いたものには
シークアーサーのドレッシングが
入っていた。海藻サラダみたいに
食べるのかな??

丼にして食べるって言っていたけど
普通に味わって食べたw

もっとプチプチ食べたい笑い泣き

2年前は有馬に泊まったので

言うことに。1ヶ月前にはほぼ
どこも空きの無い淡路島のホテルタラー

探すも空きがなくて困ったなぁと。
一応、有馬も探したけど同じく
空き無し。

で、毎日探していたらやっと
空きが出た!なかなか予約の取れない
ホテルニューアワジ別邸夢泉景。
1ヵ月前に運良く空きが出て取れたキラキラ


 

部屋は選べなかったけど

ここ、泊まりたかった宿。


到着して地図をみたら広い館内びっくり
館内をウロウロお散歩。

ホテルニューアワジって色んなタイプの
お部屋や離れやヴィラやエクゼクティブな
特別プランがあったりするんだね。

人気で空きがない、、、


温泉も2か所ある。
ホテルニューアワジの方にも
通路で行ける。

珍しいメゾネットタイプの露天風呂など
あれこれ温泉を楽しみ。


お部屋は和洋室コンパクトサイズ。
温泉宿なのでお部屋には
上から降ってくるシャワルームがあり気づき


雨が土砂降りで雨は雨で雨音も
すごく癒されて良かったキラキラ

静かなお部屋で雨音を聞いたり
温泉にゆっくり入って満喫したり。
まったりと過ごした。

結局4日間スマホは殆ど見ず。
見る必要が全く無かった。

こんな時間も大事だなと。








時間はたっぷり。
温泉にはいりまくり。
おなかぺこぺこ。

夕食は特別会席の
コース料理。






淡路牛をバターで焼いたり。
淡路牛は初めてかもラブラブ




お魚のお鍋も付いていて


ちょうど良い量でした。


ご飯も美味しい白飯で揚げたり炒めたものは
無くてひとつひとつがシンプルであまり
凝ってはいなかったけどヘルシーで美味しくて
お腹いっぱいすぎた飛び出すハート

そう、コース料理なのに

炊き込みご飯や珍しく天ぷらがなかった。


前回の有馬の料理も良かったけどねw

身体が芯から温まる~!!
綺麗だし広くてゆったりしていて
色んなお湯があり、お肌が
しっとりとした感じになり癒されたキラキラ
やっぱり温泉最高!

でも露天風呂は硝子もなくちょっと
向こうのホテルから双眼鏡や性能の良い
スマホがあったら見える感じでした笑い泣き

ここの温泉はタオルは部屋から
持って行かなくても良いから 
常に新しいタオルが浴室に沢山用意
されていて好きなだけ使える。

お部屋もシャワールームがあり
ほんと、ゆっくりと楽しめました気づき
お客様がやってきた。

岡山空港に夜便で到着だったので
迎えに行き。


が、高速を降りて途中の山道で
なんと、タヌキが飛び出してきて
驚いたポーンポーンポーン

車もほぼ通っていない真っ暗な山道。
ゆっくり運転していたので驚いたけど
安全な急ブレーキだったので良かったw


岡山空港14度。めちゃくちゃ寒い。


寒い空気も気持ちいい。
展望デッキで飛行機が降りてくるのを待ち


台風が心配だったけど
無事に到着拍手拍手拍手


ホテルにチェックインして
遅い夕食を一緒食べて夜の街をお散歩。
朝の4時まであれこれ話をしていて
その後も頭も目も冴えて結局眠れず、、、
ほぼ寝ていないガーン

岡山で1泊し、仕事終わりに
合流して四国に移動。


前回来て美味しくまた行きたいと
ずっと言っていたソウルフードを
食べに。有名店で晩ごはん。

5時開店だけど既に駐車場も満車で
店内もほぼ満席ポーン


翌日、うどんが食べたいと言うことで
これまた有名な山越うどんへ。
私も初めてきたニヤニヤ


平日なのに並んでいるびっくり

うどんと言えばこのお店は全国放送の
テレビに出たりローカルでも毎年
ニュースになる程の行列。
ここ行った!とテレビでみたら
思い出せるように有名店へニヤニヤ


かまたまやま(たまごと山芋入り)を頂き
竹輪の天ぷらも。




うどん屋巡りをしたいけれど
美味しい夕食が待っているので
淡路島に向けてドライブ


途中すなはまフェスティバルに寄り道~。

が、台風の影響でこの後から雨が強かった。