変わりたいのに変われない。行動できない自分に嫌気がさす時に。 | カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

資格や肩書ではなく‟あなたがいい‟と選ばれる、オンラインを活用した、スモールビジネス・クリエイティブサポート。
デジタル苦手、文章がまとまらない、時間がない。そんな方の知識や経験をオリジナルコンテンツにまとめ、コストを抑えた起業を提案します。

「変わりたいと思っているのに、何年も同じ状態…」

「分かっているのに、行動出来ない自分が情けないです…」

 

そんなお悩みを、相談されることも多いです。

 

今日は、どうしたら変われるの?に

私なりに回答したいと思います。

 

 

 

そもそも、変えようとしなくていい 

 

いきなりですが

「変わりたい」と言うのをやめましょう!!

 

 

変わりたいと思うのは

おそらく、もっと良い未来や、

もっと良い状況を目指しているからだと思います。

 

ですが・・・

 

変わりたい=今の自分じゃだめ

と、無意識に思っている状態とも言えます。

 

今のままじゃダメだから、変わらなきゃ!!

今の私じゃ納得できないから、変えなきゃ!!

 

自分自身を否定している状態です。

 

 

まずは

 

今の自分も良いんだけど

さらに成長するために、何ができるだろう?

 

と、ポジティブに言い換えてみてください^^

 

ダメな自分を積み上げても

ダメな未来しかやってきませんよ!

 

 

 

自分のための時間を、日中に作ろう 

 

変わりたいと思ってるんですけど…という方の多くは

時間に追われていることが!!

 

 

日々の仕事に加え、家事育児、

自分の用事じゃないことが多く

こなしているうちに夜になる‥‥

 

自分の時間と言えば、

家族が寝静まった夜中ですという方も。

 

でも、疲れすぎていて

気づけば、そのまま寝落ちしているとか…。

 

 

いやいや!!

 

睡眠不足も良く無いですし

夜中に自分時間取らないでー!!

 

夜になると「メラトニン」というホルモン分泌が増えるため

眠たくなるわけですが、同時に

気分が落ち込んだり不安になりやすいのです。

 

さらに、

ポジティブな感情と関係の深い

「前頭前野」の働きも低下していくので

夜に考えてもネガティブ思考になりやすいのです。

 

 

行動出来ない理由の1つに

 

不安>期待

 

があると思うのですが、それって

 

ネガティブ>ポジティブ

 

でもあると思うのですね。

 

 

そもそも時間がない人には

行動する暇もなくて当然ですし

 

空いた時間=自分の時間

ではなく

 

先に、スケジュール帳に

「この日のココは私の時間!」と

優先で予定を入れてしまいましょう。

 

午前中~15時くらいの時間帯がおススメです!!

太陽を浴びることで、メンタル面も自然とUPします^^

 

 

 

誰かのサポートを受けよう 

 

変わりたい‥けど…と

悩んでいる人の多く

いや

10年前の私もそうだったのですが‥‥

 

完璧主義責任感が強い方が多いように感じています。

 

✅こんなこと人に相談したら、困らせてしまう…

✅私のことなんかで時間を取らせたくない

✅これくらい1人で何とかしなきゃ、恥ずかしい

 

などなど

 

自分でどうにかしよう!と抱え込みすぎて

どうにも処理が追い付かなくなってしまう…。

 

かといって

頼ることは出来ないし、したくない…という

 

今思えば

自分で自分を追い詰めてるだけじゃないか!!

と気づけるのですが

そんな状態だったんです。

 

 

まさに今そうかも!と思われる方に

知っておいて欲しいのですが…

 

 

 

世の中はめっちゃ広いです!!!

 

自分では到底考えつきもしなかった考え方や

解決策、アイディア、

山ほどあります!!!

 

 

一人で考えるほど

非効率的な作業はありません(笑)

 

信頼できる人、考え方の共感できる人に

思い切って相談してみたり

サポートを受けることで、

 

あっさり解決策が見つかることもありますよ♡

 

 

 

「変わりたいのに変われない」と

思っていらっしゃった方、いかがでしょうか。

 

どんな小さなことでも良いので

行動してみてくださいね。

 

「知っている」と「やってみた」は

天と地の差ですよー!!!

 

 

 

 

 

 

はなうたデザイン