前回の記事で
商品のステップを準備しよう~♪と書きました。
一般的に、
何かで知り→体験をして→本申込み
という流れですが、
どのシーンでも、忘れちゃいけない
超重要ポイントがあって・・・
売りたいものを
設計するんじゃなくって
欲しい~!と言われるものを
用意すること!!です。
おそらく1度や2度、
あなたも体験したことあると思うのですが、
相手が好意でしてくれたことでも
「ありがたいけど、それじゃないんだよね~・・・」と思ったこと。
相手は一生懸命してくれているのは伝わるけど
「それじゃダメなんだよね~・・・」と感じたこと。
相手は自分のために頑張ってるんだけど
「一人でしたほうが上手くいくんだよね~」と困ったこと・・・・。
これ、全部
コミュニケーションエラー
なのです。
そもそも、
相手が何をしてほしいか?
どうすれば嬉しいか?
自分にできることは何か?
ちゃんと事前に直接、確認しておけば
「きっと・・・だろう」という予測で行動することにならないので
確実に喜んでもらえたはず。
人間関係のすれ違い、勘違い、行き違い原因のおおもとが
確認不足=コミュニケーションエラーですが
これ、
サービス設計をするときにも
かなり、起こっています。
このサービス、きっと喜ばれるだろう♪
あの人には、こんなことが必要なはず!
私がいいと思うから、きっとわかってくれる。
これを知れば人生かわるよ!
・・・
それ、本当に
相手が欲しいものですか?
ぜひ、ビジネス設計をするときは
お客様(相手)が欲しい!と思うものをリサーチして、
それにお応えできるものを創っていきましょう♪
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