マーケティングファネルという難しい用語をシンプル&簡単に解説のつづきです!
仕事の導線を整理するって、どういうこと?!その①~マーケティングファネルって何だろう
お仕事の導線を考える時に、出てくる
マーケティングファネルという考え方があります。
でも…ちょっと私にはわかりにくい(笑)
ということで、
こんな感じで言い換えました♪
この5つのステップ、ぜんぶ乗り越えてくる人は少ないよ~
このどこかで離れて行っちゃうのよ~。
だけど、できる対策はしておこう!!
(①②は下記へ)
今日は③~⑤を。
③いいかもと思い始める
全く知らない→知っている人に格上げされ、興味津々で見てくださっている状態です。
皆さんもありませんか?
欲しい~って思った商品やサービスの口コミ調べたり、内容の詳細を見たり
もしかしたら、会社そのものを調べたりするかもしれませんね。
そうなんです。
値段があがればあがるほど、「失敗したくない」という意識があるから、いい情報だけでなくデメリット情報も集めようとします。
どんなサービスも商品も、「これがあれば万能」というわけではありません。
自分のサービスの弱点(もしくは競合との違い)を知っておくことで、発信の仕方もかわってきます。
つまり、良ことも、デメリットも含め情報発信だいじです!!
情報が少ないと離脱の原因に・・・・。
④いやいやもう少し調べよう
最終的に購入しよう!と決める前に
「他も念のために見てみよう・・・」と思う事ないですか?
私も、車やマイホームなど高いものであればあるほど
比較しまくりました‥‥(笑)
で、比較してから考えたい!と思うときは
買おうと決めているけど、
どこで買うかは決めてない
という状態です。
そんな時に、手元にすぐ見れる資料があるかどうか?は
めちゃめちゃ大事です。
車だったらパンフレットもらってましたね。
他の車種と比べて何が違うか自宅でゆっくりと眺める…。
これがオンラインだとどうなるか?
ブログやSNSだとね、探さなきゃならないという手間があるので
チラシ代わりにならないんですよねーー!!涙
なので、LINEやメルマガなど、相手が自動で受け取れる状態にしておくか
PDFでダウンロード、もしくは実際に郵送します!など、
相手の手元にすぐ見れる資料を届ける
(プレゼントする)
ということをすれば、離れるのを防ぐことができます^^
⑤これは欲しい!と購入
最終的に「ここにしよう!」と決めたときに・・
車で想像してみてくださいね。
店頭に行っていたら・・・
- 商品がなかった
- 納期に時間がめちゃめちゃかかる
- お店が閉まっていた
- 店員さんが最悪だった
- 手続きが超面倒だった
- オプションでいろいろ請求された
- 支払いが現金だけだった
他にもあるかもしれませんが
「え~・・・・・聞いてないよ」という何らかの状況で
不快な気持ちになったり
面倒だったり、がっかりすることがあったら
買おう!と思っていたとしても
「もう要らない!!!」となることもありませんか?
つまり、
買い手がストレスなく
気持ちよく安心して買えるように
しておくことは当たり前ですが、超大事です!!!!
車の例を言い換えると
- スグ準備できないものは売らない
- 素早い対応をする
- 営業(対応)時間を明確に
- オンライン(メール)だからこそ丁寧に
- 手続きは最小限に
- オプションがあるならわかりやすく
- 支払い方法の工夫
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