商品案内ページでもあるランディングページの一番最初に表示される部分
「ヘッダー」というのは
本の表紙のようなものだと思っています。
本屋さんでウロウロして、気になる本を手に取る時に
・タイトルやキャッチコピー
・表紙の雰囲気
・見た目やデザイン
などで選びませんか?
ヘッダーが表紙だとしたら
・どんな写真を使って
・どんなキャッチコピーで
・どんな印象を持ってもらいたい?
を、考えなきゃ作れません。
けど
そもそも、どうやって作るの?
これまでに作成させていただいた
ランディングページのヘッダー(一番初めの画像)をご紹介しながら流れを書きますね。
まずは、こんな感じ~というイメージしやすいように
作成させていただいたヘッダーをいくつかご覧ください^^
↓
パッと見てどれが気になりましたか?
タイトルで選ぶ方もいらっしゃったり
何かのキーワードが気になったり、
色味や雰囲気で選ぶ方もあると思います。
ではでは、
私がランディングページからヘッダーを作成をさせていただく際の流れをご紹介します。
参考にどうぞ!
①型にそって文章を作成していただきます。
実際にいただいた、最初に提出いただいたもの
(イマクミさんのものを参考にお出ししています)
↓
始めにご自身で決めておられたタイトルは
「運を動かす風の時代の新習慣」
~習慣が変われば人生が動き出す
でした。
フィットネスインストラクターさんで、
「月のリズム」も使っての習慣を身に付けてもらうための
セッションとのことでした。
②いただいた文章を元にヒアリング
どんな商品で、どんな人に届けたいのか?
そして、それはどのように役立ち、ゴリヤクがあるのか?
などを、じっくりヒアリングさせていただきます。
とにかく、とことん、あなたの話をしていただきます。
質問されながら話しているうちに、どんどん整理が進み、
頭の中でのボンヤリしたイメージが、明確になっていきますよ。
③自分をどんなふうに魅せたい?
たとえば、
元気なイメージで、爽やかに、優しい雰囲気…などなど
好きなカラーと商品のイメージカラーを決めていきます。
自分のことをとことん話した後だからこそ、
ピンクが好きだけど、内容の雰囲気と違うかも!と気づいたり
もっと元気に感じてもらえる方が私らしいわ!と俯瞰できたりします。
④タイトルを決めます
ここまで進めてから、改めて初めのタイトルを振り返ってもらうと
ほぼ100%の方が(2021年時点)
「ちがうな・・・・・」
とおっしゃいます。(笑)
イマクミさんの場合は
「運を動かす風の時代の新習慣」
~習慣が変われば人生が動き出す
でしたが
↓
会話中に何度もでてきた
月よみパーソナルトレーニング
をキーワードに。
そして、本文の説明の中でもサラッとでてきた、
風の時代は、健康の定義が変わっていく
という言葉をピックアップ。
サラッと話していること、って
本人は無意識だから気づいてなかったりするんですよね。
でも、
ヒアリング時は録画&書き取りをするので
無意識で話していても聞き漏らすことなく
拾うことができるんです!
⑤ヘッダー作成
イマクミさんの場合、
月よみ、ではあるけど
太陽(表)も月(裏)も大事!!
そして、自分自身も
フィットネス=表
月よみ=裏
この2つが別々になっていて
表と裏が一体になっていなかったかも!!
という気づきも元に・・・
月と太陽をベースにした
このようなヘッダーとなりました。
イマクミさんはフィットネスインストラクターさんでもあるので
もう・・・・立ち姿もお美しい!!!
ご本人は、こんなど真ん中に
自分をはめ込まれるのは抵抗あったようですが(笑)
どちらかに偏るのではなく
どちらも私!を表現するために、中央へ。
結果的に、周りの方からも好評で、
セッション自体も満席になり、ただいま予約待ちとのことですー♪
イマクミさんのブログからLPをご覧いただけます
↓
(作成時と募集内容が変わっていることもあります)
さて、いかがだったでしょうか?
LP用のヘッダーを作る時には
・商品や伝えたい事を掘り下げる
・それをどう魅せたいか考える
・どのような絵と言葉にするか決める
・実際に作る
という順番で作っています。
ぜひ、悩んだときは参考になさってくださいね♪
今は、ヘッダー自体は無料アプリなどで、文字入れ簡単にできますからね。
ぜひチャレンジ!
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