おはようございます🌞


5月。
3週連続、雨の月曜日スタートですね。


小学生さんは花粉なのかな、、
わたしも夫もちょい鼻が詰まって辛いのですが、夜中に寝苦しいのか何度か泣いて起きてしまい、やれやれな夜でしたアセアセ
今日は早めのお迎えにしたいところなのに雨なんですよね笑い泣き


龍龍龍龍龍龍龍龍龍龍龍龍



龍龍龍龍龍龍龍龍龍龍龍龍



先にプチ情報スター


横浜中華街付近の駐車場。

10時の時点ではどこも空車だけど。

11時半の時点では満車ばかりですびっくり

中華街に行く場合は、10時着をお勧めしますニコニコ

10時から食べ歩きやお土産屋さんはあいてますよ〜。

あと、11時オープンの飲食店に、割と早めからみなさん並び始めてますので。

それに、どこも基本は最大料金があるので、山下公園とかふらふらお散歩を朝からして、中華街ランチもできちゃいます照れハート



龍龍龍



さ。

わが家は、9時55分に横浜市の日本大通りにある市営駐車場に停めまして。

(土日最大料金2200円だから市営といっても安くはないです)



まずは、10時オープンのハマスタ、グッズショップへ笑

(デーゲームの日だけ、早めのオープン)



その後、てくてく。

元町中華街駅まで一駅、のんびり歩きます。


なんか梅雨仕様かな。

オシャレな紫トーンのお花がたくさんでしたピンクハートブルーハートピンクハート



日本大通りは独身時代に大好きで、平日夜や週末によくひとりでぶらついていました。

お散歩するだけでも楽しい地域ですニコニコ




で。

改札で数分待ったら。

従姉と従弟の息子が仲良く登場キラキラ

というか、叔母さん(50才)と観光する甥っ子(20才)がマジで優しいピンクハート
まあ、親戚のわが家と食べ歩く時点でも優しいピンクハートピンクハート


最初に行ったのは、花文字屋さん。

前回は、娘の名前を書いていただいて、飾っています。


今回は、孫、ひ孫が見守る中。


祖母の名前の一文字。

富を書いてもらいましたラブ

朝日が登ったり、孔雀がいたり、パンダがいたり、縁起の良い感じスター

これで500円ピンクハート



素敵な作品だから、このまま記録キラキラ


娘のフルネームな個人情報は責任持てないけど。

祖母は良いことにしようキョロキョロ笑



有料のオプションで、

額に入れるから2500円だけど。笑

ちょい遅くなった、母の日枠です照れ

ばばちゃんだけど笑

(もし、次があり、娘のをまたお願いするなら紙だけ持ち帰りを選択します口笛



立派なお土産になりました。

当日配送な甥っ子宅配便に託しますスター

大好きなひ孫が横浜に行った思い出が目に入るのは祖母も嬉しいみたいラブ

(大学生メンズが運ぶことがまたプライスレスな価値を産んでますよねニコニコキラキラ



その後。

花文字のお店からすぐの

中華街の中にある廟を拝観します。

廟(びょう)という、中華圏の神社?お寺?枠ですよね。(正しい定義がわからずすみません)

もう一つ、男の神様の場所もあるはずなのだけど、わたしはコチラしか行ったことないです。

女神様の廟。


https://www.yokohama-masobyo.jp



辰年なので余計に縁起良く感じます龍


お線香とか買わなくても、階段を登るのは無料。

ひとり100円で中まで拝観できます。

お姉さんが優しく拝観方法を教えてくれて、真ん中の総合?の他に、右の子育て、安産、左の学問の3箇所で、膝をついてお参り?お祈り?させてもらいました。


もう、気分は親族、台湾旅行ルンルン音符


従姉は、台湾ビールをグビグビ✖️2杯。
(この日もライブ参戦らしいのに笑
わたしはマンゴータピオカ。



いちご飴🍓✖️2(娘、甥っ子)




メインストリート?はだんだん混んできたので。

内側に入り、小道の小店(路面店と中は繋がってるから一緒。)で買うのがおすすめ。



気分は台湾風でしょ?

(台湾唐揚げは食べてないけどアセアセ



写真を撮り損ねたけど。


たべあるき飲茶串✖️2

江戸清の豚まん✖️2

焼き小籠包✖️6

あと。

このハリネズミ🦔マンを購入。



かわいいだけじゃなく。

パリじゅわふわでね、たぶん芋チーズ?なのかな。

とりあえず、おいしかったですピンクハート




ハリネズミ🦔カフェなるものもあるらしいびっくり




もう、11時半くらいでメインストリートは人だらけ。

さっさと、退散して。

座って食べたい。と小学生さんのリクエストで、横浜公園に戻ってきました。



庭園風な場所もあるし、滑り台とかもあるし、芝生も出店もあるから、横浜公園だけでも、狭い割には広く、楽しめます!!

(日本語矛盾だけど、敷地面積の割に全部詰まってるよ感が伝わってほしい笑




ここで、前回の写真に戻ります!





甥っ子と娘は、12才差。

卒業式の袴姿を見たくて、当時、生後半年の娘を連れて、卒業式の日に祖母宅に初帰省したくらいには、本当に本当に0歳の時から可愛がってきた甥っ子です照れピンクハート

(当時、祖母初対面のために、仕事復帰前に初飛行機に乗る予定はあったけど、初節句の祝いをズラしてまで、甥っ子卒業式に被せました笑



2人が並ぶ姿、ちょい嬉しいピンクハートピンクハート



カメさんがいたようで🐢

2人で仲良くカメを眺めてました!

(いや、20才くんが小学生の興味に付き合ってくれたが正しいかなスター



大中小といっぱいいるものですね🐢



12時には退散。
このまま、ベイブリッジを渡りながら、みなとみらいの景色も楽しみ。
羽田空港まで行きました〜。


滞在は2時間。2000円。
いつも、最大料金手前なわが家ですてへぺろ
どうせならもっと滞在すればいいのにね。



ちなみに。
今回は、ほぼほぼ、いとこの分を含めてわたし(と我が家の家計費)の奢りですラブ


甥っ子のお見送り時に、宅配便を頼むのと、大学生の男の子にあげるものは、もう現金以外に思いつかなくてお小遣いの小袋もあげたんだけど。
あ、あと、彼女ちゃんのお土産のお菓子は買ってあげました。
ほんとに甘いんだから。と、検査場で私に言った従姉。


北の大地から、自分の娘もいたとはいえ、飛行機代往復、ホテル代、ライブ参戦代を甥っ子の分も出して。
結局は、自分はもう一泊するのに、中華街にも空港にも同行しちゃう従姉だって激甘すぎますよね照れハート


小雨の降る中、空港から立川行きの高速バスに乗り、2日目のベルーナドームに戻ってライブに行ったタフさも含め、わたしの従姉らしい従姉です笑
(たぶん自分の弟が原因だから、わたし以上に責任感を持ってガッツリ甘やかしてくれてますキラキラ
(学費はばばちゃん、生活費は叔母だからこそ、従姉は甘やかし枠なのでしょう。三世代もお財布さんたちがいるんだから、わたしはボーナス枠かな口笛



以下は、最近の甥っ子シリーズ。笑

今年の4月、実父と(継母と)大喧嘩。カバン数個を握り締め、深夜2時に、祖母宅に夜逃げしてきました。

(私も祖母宅に家出は数回した先輩てへぺろ



祖母宅でいまは居候しながら、無理なアルバイトもやめて、大学にまた通い始めてます照れハート

近所で、少しずつアルバイトは新しくはじめた模様。

ひ孫の学費出せるばばちゃん、小金持ちスター


体重は、この1ヶ月ちょいで4キロ太ったらしいピンクハート満足な食事と睡眠は大事ですね笑い泣き

(まだ、ひょろひょろアセアセ


あとは、部活にも復帰したらしいキラキラ

コロナもありガッツリ高校が大変だった世代だから、今を楽しんで欲しいラブラブ

 


GWは数年ぶりにゆっくり会えた照れ

祖母宅で娘ともキャッチボールラブラブ

 


あれ。

コレは下書きに眠ってるかもびっくり

その後、祖母宅に彼の部屋を作るべく、叔母たちの断捨離で姪っ子のお下がりが、我が家にいっぱい届いて、玉突きでわが家も断捨離中ですてへぺろ



祖母っこなので、ばばちゃんにも普段から貢いでいますピンクハート



龍龍龍龍龍龍龍龍龍龍龍龍



龍龍龍龍龍龍龍龍龍龍龍龍