こんばんは。


今日はまた午後から強風だった関東です。
建物が揺れたり、なんか雨もですが、風も昔より強い気がしてしまうけど、気のせいならいいのにな。


えっちらおっちら。
なんとか、今日も自転車で帰宅できましたニコニコ

ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ



ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ



さて。


今日はなかなかな速報が来ました。

通称大学生の甥っ子(正しくはいとこの子。むすめのはとこ)の話と私の思い出話なので、小学生さんの子育てブログではありませんてへぺろ




沸点低い家系?のレベルの低い口喧嘩になります。。苦笑

ま、ほのぼのしてないけど、子育てブログはまた明日の朝にお越しください照れ


次の日はコチラ。




注釈をつけましたからね?



ちょうちょちょうちょちょうちょ



先にわたしの話。

わたしはもう何年も

実家とほぼ、音信不通です。



まあ、事件はいっぱいあったし。


ダメ押しは夫婦で体調不良時(今思い返せば妊娠初期と夫は適応障害)に。いまじゃない、数ヶ月以降にして。もう興味ないから無理というのに、弟に謝罪させたいと父がはるばる札幌から連れてきて、無理やり入籍直前の嫁?を連れて挨拶させたけど、会話の中身が噛み合わず、謝罪の態度じゃなかった頃から親の目の前で弟とは絶縁し、親にも期待もしてません。

親も翌日、あそこまで酷いと思わなかったと頭を下げにまたきましたが、こちらはもう知りませんって感じ。


(別に前後、母が病むほど嘆いて、わたしが板挟みになり大揉めしたのは置いといて、兄弟に会わずに勝手に入籍で良くない?すればって前もって言いましたよ。わたしは関係ないからお好きにどうぞ。って。今後たいして交流しないのに。もしくは、姉にどうしても挨拶したいなら入籍伸ばせばっていまでも思うし、言いました。父が散々迷惑をかけた姉への謝罪?を条件にしたんだか知らないけど)



わたしからは実家に電話しません。

携帯番号すらもう知らないし。

娘からは電話したり、お祝いなどのお礼の贈り物はするから最低限の最低限って感じ。

実家の帰宅は娘が2歳が最後です。


(最後にプツンときたのは、何ヶ月も前に予約したことを伝え、うん十万円の飛行機代かけて、数年ぶりの実家年越しで一泊するのに、自分たちと夫は、お寿司屋さんのお寿司。3人前しか予約なかったんだってガーンわたしと娘だけ、スーパーの海苔巻きだけ。生物好きじゃ無いでしょ?発言でも腹立たしかったのに。わたしも娘も好きなネタは食べるしムキー。でも、さらに、夕飯前にコーヒーを挽き始めて咳喘息大悪化、娘と2人、もう2階から降りることすらできない、何も食べない大晦日でした恐竜くん朝一、祖母宅に避難しました。)



なんかズレちゃった。



で。

うちの父は、水瓶座のB型。

(他の水瓶座やB型の皆様ごめんなさい)




ちなみに、わたしもですから!笑

あと、夫もですから!

あと、3回できちゃった婚を繰り返したいとこもです! 

(ちなみに、今回の主役ないとこね!?)




いいことを先に出すと?

多分、みんな、兄弟で一番稼いでます。笑




わたしも。

夫も。

いとこも。

実父も。




どちらかというと、要領が良く、

多分、与えられた環境で、頑張るタイプキラキラ

上の人に可愛がられる方だと思う。




ただ、たぶん。

成功体験があり、自分基準。

どこか、自分が正しいと折れませんねキョロキョロ



毎回、折れまくる母を見て。

なんで反論しないんだが。

母にも主張する権利はあるのに、主張しない姿に自立しろよって少し冷めた目でみてました。

絶対、専業主婦にはならない。

手に職つけるために勉強しよう!

と火がついたものです。


(個人の見解です。もちろん!)

(専業主婦を楽しめる方を、旦那様を支える姿を、わたしは尊敬しています)

(何より、家事育児は立派な労働枠で夫婦均等で良いと思ってます)



(まあ、末っ子の母と長男の父で2人の組み合わせはお互いには良かったのでしょうけどね。専業主婦希望を貫き、だったら文句を言わなきゃいいのに、お金がない、何がない、何が買いたい、誰がどうとかどうでも良いことに共感を求めてきて。。ただただ、欲しいものがあるなら、やりたいことがあるなら、自分で交渉なり、働けばいい。と言うか、なぜ、あんな引きこもり生活でネックレスやらブランドコートが必要なのかともいま同年代になったって思う、、わたしの理想からはかけ離れた2人でしたてへぺろ




ひとり、定年記念にヒマラヤ登山したくなって2週間もスイスに行っちゃう父。

犬とひっそり、図書館の本さえ読めたら良い母。

2人が良いなら、それで良いのでしょう。




そんなことは置いといて。

思い出したのは、高校生の時のこと。




わたしは、週一回、地下鉄に乗って、地域で多分一番偏差値が高い駅まではるばる塾に通ってました。

集団塾が合わなくて。

当時にしては珍しかった個別指導学習塾。

机2つに先生1人、各自ホワイトボードもあり、志望校の現役大学生の指導は、それなりに贅沢な環境。

単回は高くても、行くのは週一回一コマだし。

集団塾に比べたらずっとリーズナブルだったとは思います。



ただ、自転車で近所の塾にいく弟と違い、遠方。

交通費が毎回かかります。 

(でも総額も費用対効果も絶対わたしがよいとおもう)



行きは、駅まで30分歩いて地下鉄にして。

帰りをバスにして15分歩いて。



往復のバス➕地下鉄にくらべたら、半額だし、当時の交通システムなら、乗継扱いで、地下鉄だけやバスだけより、さらにお得になる半額以下な行き方を少しでもチョイスしていたんです星



母が専業主婦で。

父が公務員で副業もないし。

三人兄弟の長女。

全員、公立高校、国立4年分しか学費はありません。と言われていたし、毎日、毎日、母にお金がないとぐちぐちいわれたながら、家計簿つけてる様子もみて育ったこともあり、ちゃんと家計負担を考えていろいろなことを我慢し、感謝しての行動です。



そんな時。

父がなんかぐちぐち言ったとき、わたしだって、できることしてる!と言ったら。

そんなもん、って鼻で笑われて。

これだけ稼いでいるのに文句を言うか。

と言われて。

毎日の我慢がバカらしくなり、家出しました。




きっかけなんて。

最後は些細なものですよね。




祖母の家に逃げ込み、1週間、籠城して学校も休みました。

お勉強は頑張る強かな孫を祖母はそれはそれは一番可愛がってくれました照れ←小学生からずっと、祖母大好きです。

たしか、大好物のシフォンケーキをホール買いで釣られてしぶしぶ帰ったけど、ホール売り切れてたんですよえー(まだ買ってもらってない。。笑)



同じ感じが大学生の4年の時にもあり、奨学金第二種を申し込んでも親の収入でダメとなり(成績は優と秀が9割、可も不可も取ったことないです)、なのに、平日昼間、大学生は病院送迎とか父より最後2年は手伝った祖父の遺産、家が売れて700万円だか手元に入ったのに今が買いだった?国債買ったから無理とか言われ。(別によこせと言うわけじゃなく、せめて貸してと言ってもです)


大学院に行きたいのにお金がないからって理由で悩んでいたときに、もう一回大喧嘩をして、そこから数ヶ月は本当にスーツケースを持ちながら、お友達の家や祖母宅を渡り歩き。

繰上げで7月から奨学金がもらえたので一人暮らしをはじめて、もう、基本よりついてはいないのです口笛

大学院の学費2年間は、親の収入関係ないので、しっかり成績と先生の推薦文で第一種をいただけたので、平和に暮らして修了したし。

そして216万円、免除申請して学業成績からの返済免除していただいたので、自力で大学院に行ったこと、満足しかしていません。

ちゃんと、いまの職に繋がったし爆笑


(6年間、仕送りして学費も出した弟は3年も勝手に相談なく進学した院でも就活2回とも失敗し、父の斡旋した先にねじ込んだり、常にやらかしてます。←弟の仕送りや学費出した時点でもわたしはブチギレよね。でも姉が現役だったから浮いた予備校代だの姉の就職成功例から許したらしいタコしらんがな。。)




そんな20年前の話は置いといて。

(置いとけない?まあ、過ぎた話だし。笑)




なうですよ。なう。

2024年にもなって!!




わたしがとにかく、追課金の塩梅を一応いとこに遠慮して悩んでいた大学時代に産後0日に病院で抱っこした子。

月数万円を自宅に入れて、教科書代やら食事代が自己負担でも頑張っている子。


いとこの第一子です。

(3回母が変わった子えーん



大学生になったくらいから、まあ、家庭内での扱いが色々あって。

わたしの母校を落ちたあたりから、親戚は浪人を勧めたけど、親が認めないから自宅から通える私立に行ったら、行ったで。


本来国立に行けていたらとか、理由をつけて、私大の高い学費の差額や、お小遣い、教科書代は本人にアルバイトしろとかね、、

年末年始、親不在の家に放置とか。

成人式のスーツは用意しないとかさ。


(各ご家庭の収入や家族構成によりけりだし、何がいいか悪いかだけど、3番目の嫁と娘たちとパーっとディズニー旅に行くお金はあるらしい。三兄弟で唯一、注文住宅を建てて、新車二台もち。でも、去年から、お金がない?という理由でうちに毎年あった娘へのお年玉もなければ、3人分のお年玉のお礼の連絡も無いし、別のいとこの子には、大学入学祝いもなし。全部もらっておきながら返さないのアセアセ



しかも。

甥っ子くん、毎月ちゃんと数万円もお金も入れていたのに。

ついに、いとこと大喧嘩。


3年以降の学費は出さん。

大学辞めろ。出てけ。と追い出され

家を出たらしいびっくり

(ちなみに、春休みもまた旅行✈️キラキラ苦笑)



で。

もともと、父子2人時代、小学生まで住んだ祖母の家からいま大学に通い出したみたい乙女のトキメキ

早くからそうすればよかったのに、継母さんにも遠慮して逃げ込めなかったのよね。。

(本人としては曾祖母と祖母と叔母といとこの家)



わたしとしては大学院からでも行き直せば良いのにと思ってしまうけど。

彼は彼で、もう疲れたらしいえーん

むしろ、大学も辞めたいとか言い出したり。



でも、祖母や叔母は大反対して、学費は出してあげるから(そう、親戚みんなこの子に甘いハートいい子なんです笑い泣き、あと92才のばばちゃま、小金持ちハート)、大学出るのが家に置く絶対条件だよ。とは言ったらしい。

そりゃそうです。




大学を出て、就職して、お金をもらうのもひとつは区切りですかね。

でも、せっかくのポテンシャル、自分の価値を高めてから就職した方が生涯年収や職種の幅が変わると思うのは理系だからなのかな。

その子は文系だけど、、



可愛いこの子は、小課金しかしていないわたしにも娘にも会いたいと言ってくれて、GWはチラッと会えそうだしハート


あと、5月に関東に来るらしいから、ご飯だけでも食べさせてあげねばハートハート



あと2年しかない貴重な学生生活。

まずは、自分のためにしっかり楽しんでもらいたいですラブ



家出して自活した先輩として。笑

エールだけはたくさん送りたいと思います!



そりゃ、家族仲良くが理想だけど。

働いても社会人は大学生と違って生活が大変だったり、学費だってドカンとくる出費だし、親に感謝も必要ではあるけど。


無理して全部抱える必要はないし、選べる選択肢、周りにまだ最後甘えて良いと思うのです。




なんか締めはよくわかんなくなったけど。

わたしは、小中高大と、ある意味甘えさせてくれた叔母や祖母や甥っ子たちに自分ができる範囲でこれからも貢ぐのです。



うんうん。

自分の人生ですから。



距離を置きたい人とは、距離をしっかりとって良いのです。

合う合わない、ありますからね。

人間だもの。



ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ




ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ