おはようございます☀


GW旅も今日で4日目。
荷物が少し多くなりましたが、なんとか収まったはずだし、今日はもう朝から本州上陸です。


桜満開で春を楽しんだ北の大地とはお別れ。
今日は盛岡駅に初チャレンジしてきます口笛

ロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキ



ロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキ



さて。



2日目は、11時に函館を出て。

16時にやっと、札幌の祖母宅に到着。



間に八雲、有珠山、あとPAの3箇所でキャッチボールなどはしてたけど。



やっぱり、運動不足。と言って。

小学生さんは、大学生の甥っ子(正しくはいとこの子だからはとこ同士)を捕まえて遊んでもらいました照れハート






92才の祖母と。

孫2人、ひ孫3人。

なかなか、貴重な写真ハート

(あ、うちの夫もだ!!





もう、40年前のばばちゃんとわたし。

このくらいまできたら、お顔よいよね?

めっちゃ元気で美人さんだったばばちゃん。

祖父亡き後は、社交ダンスを習いに行き、70代でもピンヒールで踊ったり、ミステリーツアーで香港やら上海にお友達と行ったり。

ずっと、ずっと、元気いっぱい爆笑



こう見ると、生後2日の私は髪の毛ふさふさ。

娘も生まれた時からふさふさです。そんなところも似るものですかね。




今回は懐かしいわたしのアルバムをみんなで見ておしゃべりもできました。

生まれた時から成人まで。

孫ひとりずつに一冊あるのです。

叔母の振袖、従姉が着て、わたしが着たのをことしは従姉の娘が着るし。

ほんと、懐かしいアルバムです。

(妹や従妹も着まして、三世代で一緒照れ




もちろん、いまのばばちゃんとも。

3日目もなんとか顔を出せて。

今回、バッチリ、ツーショットも撮ってもらいました照れ




家の中や外を歩く分には、まだまだ、一人で移動します。

今回は、外で、小学生さんのキャッチボールを観てくれることになり、椅子がわりに出したのが、ばばちゃんの持ち運びカート兼イスですニコニコ


オシャレさんで着る服にはこだわりだし。

部屋の中はピンクで華やかですねピンクハート





ただね。

しっかりはまだしてるのだけど、同居する叔母曰く、だいぶ頑固になってきたし。

ちょっと意見が合わないと怒りっぽくもなってきたみたい。。。



今日もお部屋の暖房を25度にしたり。

お土産は大丈夫。と断った私に、何度もかりんとうやおせんべいを渡したり笑

だんだん、一旦思い立ってしまったら、気持ちがコントロール難しいよう。



わたしに誕生日プレゼントを贈りたい。

と、たしかに3、4回お電話はきたのです。

何回もありがとう、また遊びに行った時にね。と納得して電話は切るのだけど。

やっぱり、思い出しちゃうと気になってしまったみたいですねキョロキョロ

最後は甥っ子にお小遣いにしてもらって、一件落着。



この子ね。

今回、キャッチボールしてくれましたハート




うん。

毎日、毎日だと、やっぱり、大変かな笑い泣き

わたしは二日間だから、にこにこ、聞いてあげちゃえるけど。



同居してくれている、叔母やいとこに感謝をしつつ。
労りの補給品を贈りつつ。
なるべく、祖母には電話したり、会いに行ってあげたいなと改めて思いました爆笑ハート


ばばちゃんと、ひ孫3人。
凸凹写真。


もう、大学生たちは寝起きだけど。
わたしの宝物になる一枚ですハート

ロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキ



ロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキ