こんにちは。


今日は、富山湾に来ています!
ことこと、在来線にのり。
とある駅から歩いて海岸線へ。


冬の日本海は荒れると覚悟していたけど。

よき、お天気でした〜。


波波波波波波波波波波波波波



波波波波波波波波波波波波波



さて。

47都道府県のうち。



本日、45都道府県目に上陸します!!

私の定義は、現地で観光または飲食すること。

私の友人の定義は、泊まってお酒を飲むところまでがセットらしいけど、それはまだまだ厳しいかなキョロキョロ。。



本日は始発電車に乗って。

まずは東京駅へ。


途中、目の前に有料指定列車が来て

ラッキーと飛び乗ってしまいましたバレエバレエ

優雅に座れて満足ラブ


都会は始発電車の始発駅から、もう席は埋まってますからねアセアセ



はくたか。

始発の6時28分、出発時はこんな空。



はじめて乗ったかと思ったけど。

たぶん、那須塩原に日帰りでドライブに行った時に乗った気もする。


(就職して一年目か二年目、神奈川県にいた大学の先輩と2人で、3人?で、那須塩原にいる大学の先輩に会いに行ったはず。泊まった記憶がないけど、現地を車で案内してくれました✨)



でも。

北陸に新幹線上陸はたぶん初ですキラキラ

朝からスキー客なのかな。

みなさま、大荷物で旅行風な方々が多い車内でした。


赤羽付近で空が明るくなってきました。




さて。私の思い出シリーズ。



北陸編。


カブト石川県。


初上陸は大学4年の終わり。

大学の卒業旅行のテーマを金と日本酒の旅と名づけましたキラキラ


酒豪の女子と酒豪の男子との道産子3人旅。

ただただ、サークル友人旅です!


それぞれ専攻や学科も違うので、各自で海外やらあちこち卒業旅行にいっていたし。

サークル全体なら近場になるし。


少人数でパパッと行けちゃうんじゃない?ってノリで計画した旅。

(わたしは3月学会だったし、ほぼみんな大学院に周りも行くからこれが唯一だったはずだけど。笑)


酒豪の二人はドライブも大好きだから、私が行きたいと言った北陸地方にドライバーとしてついてきてくれました音符ルンルン

道産子はなかなか縁がないと行かない地域ですからね。


なので、予約は全部、わたし。

でも、現地の弾丸移動はただただ、運んでもらいました照れ


ちなみに大学院の卒業旅行は、砂と銀の旅。

就職しちゃっていた姉さんは置いて行き、同じ2人で行ってます口笛


鳥取、島根編。



わたしは、日本史が特に大好きで。

大河は利家とまつ(唐沢寿明と松嶋菜々子)が私の中では一番ハマった時期ハート

それもあって、加賀百万石の金沢が勝手に気になっていたんです。


あと、茶道を続けていたので、小京都と呼ばれる歴史的な街並みを見たかったのが決めて。


北海道はどうしても明治以降の開拓が主なので、瓦屋根や木造建築、見るだけで楽しいのが道産子なのです。



金沢城も行ったし。

日本三代庭園の兼六園にいきまして。

武家屋敷で忍者や和菓子?をたぶん楽しみ。


https://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/japanese/top.html



金沢駅で金粉入りの日本酒とかあぶらとり紙とかをはしゃいで買った記憶。


今年もママ友にいただいたけど。

約20年前にガイドブックで知って買った思い出ハート

あの時すら金沢駅は楽しかったので、いまも楽しいお菓子がたくさんありそうですよねチュー



その後。

なかなか、金沢駅には上陸できていないですが、2020年頃からのと里山空港には仕事で何度かお世話になっていて。

輪島のルートインに泊まりながら、山道を毎日移動していました。


また、能登方面にもゆっくり行ける日を楽しみにしたいと思います!

能登はいつも塩を買ってしまう。


ちなみに。

今年のふるさと納税第1号は復興米です。




そして。

今向かっている富山は申し訳ないながら高速で通過してしまい。。。

富山編、今日をちゃんと書きますよ!!



カブト新潟県。


北の大地からは、小松空港に着陸して。

新潟空港から帰るという飛行機ならではの荒技移動になりますので。

サクサク移動しないと帰れません。笑

二泊三日。

もう、朝に金沢を出発して、新潟に移動するだけで半分消費。


佐渡島にたらいに乗りに行ったり。

金鉱山跡地を見たいという私の夢は延期に。

(だから、大学院編では、島根の石見銀山には行ってくれました。笑)


新潟駅についたら、たぶん今もあると思うけど、犬夜叉の観光巡回バスがあるんですよね。

ぐるぐる、名所を巡れます。


http://neginavi.com/bus_iy.html



あとは、朱鷺メッセに友人がKAT-TUNのチケットを取ってくれて行った記憶もあります。

たぶん、これは新幹線で行ったので、新潟方面は乗ったことありますね。


一年半前?には、仕事で、始発で新潟駅に到着したはずが、なぜか山形県の道の駅でランチを食べていた思い出もあります。


後輩ちゃんの旦那さんが出張土産に現地の人におすすめされて買ってきた。と教えてくれて。

当時、娘にも買って帰りました。



そう。

この中間の富山県は。

黒部ダムに行きたくて。

2014年にガイドブックまで買ったのに。

妊娠判明ですっかり行けなくなったままです。


今回、黒部を通るんですよ。

なんなら、降りるんですよ。

でも、目的地は山側ではなく海側なんですよねキョロキョロ



うー。

小学生さんもだいぶ車に乗れるようにはなりましたから、もう少ししたら行けますかね照れ


一時期、高速は怖いと乗れなくなり、近場30分が限度。と、拒否られました。。

でも、いまは飛行機を拒否中なので、車で行ってくれるかな。


この時、急に吹っ切れたらしい。笑

(つまりはまだ、高速復帰半年くらい)


せっかく、本州にいるので。

陸続きを満喫するしかありませんハート




ちなみに、実は北陸の銘菓編は書いてました。

この美味しかったおかき、スーパーで探したいけど、スーパーに行けるかなアセアセ



さ。

今日は、海沿いだけで、船には乗らないけど。

また潮風を浴びてきます。


荒れてないといいけど、冬の日本海側はしょうがないですよねアセアセ


予約投稿にしておくので。

実は更新時間にはもう帰りの電車の中かもです。笑

現実はまだ8時前。

軽井沢を超えてもうすぐ長野を通過しますバレエ

この辺に来たら一気に雪景色ですね雪だるま




ちなみに。

未踏破は福井県なんです。

佐賀県もちょっと怪しい記憶。

佐賀は仕事で行けそうな気がしないでもないけど。

この未踏破県はまたそのうちに。


波波波波波波波船波波波波波




波波波波波波波波波波波波波