こんばんは。


今日は美味しそうなサンチュ🥬を見つけて。
おうち焼肉にしてみたのですけど。
我が家、お肉をみんなあまり食べないのでなんか減りません、、、笑


多分、年頃の男の子なら一人でペロリなんでしょうねキョロキョロ、、

月見月見月見月見月見月見月見月見月見月見月見月見月見



月見月見月見月見月見月見月見月見月見月見月見月見月見



さて。



本日。

お届け通知が来ていて。

心当たりがないけど、なんだろう。

と思ったら。



どん!!

能登から災害復興米が届きましたびっくり



まだまだ落ち着かない日々だと思うのに。

発送してくださったみたいキラキラ



美味しいお米の情報入。



中身は、複数のブランド米が倉庫で混在してしまい、通常品として売りに出せないお米。


石川県産100%ですキラキラ

精米したて。



のと里山空港では、各お米に生産者さんのお顔付で、いろいろなブランド米が売られていた思い出。

食べ比べできるようになっていたり、手間ひまかけていろいろなブランド展開をされているんですよね。


今回も、こしひかりやのとりかり、ゆめみづほ、つきあかり、ひゃくまん穀の紹介入ハート

これらがミックスされているみたいラブ




今回選んだのはこちらです。



せっかくのブランド米、保管庫で籾殻のままで混在してしまったもの。

精米後に発送していただけるので、能登の高級ブランド米を美味しくいただけますハート


片付けのためにも在庫を減らしたいと思うので、義援金や寄付とはまた別に。

災害支援で訳あり復興米を注文もひとつの選択かなと思います照れ


急いでいなかったし、遅くなることもあると書いてあったのでまだまだ先だと思ってましたけど。

早々の発送をしていただきましたキラキラ



今年の選択肢のひとつにぜひニコニコ



この売上の一部もまた、米農家さんたちに寄付してくださるみたいです。



あとは、別ですけど。

九州の道の駅で買ったドライベジの期限が切れたので食べまして。

注文しました!!

急に野菜欲しい時には普段もあると本当に便利ですラブ

なんか種類があったから両方ポチり。



なかなか高くて、わたしも期限近くなるまでは大事に大事に災害備蓄扱いですけど。

期限をむかえて、わたし的に気前よく使えるタイミングの時には、楽してますてへぺろ




小心者なわたしは、まずは自宅の見直し中。

備えを確認して、買い足して。

気持ちを落ち着かせています。

一月に書いた防災ネタだけでもたくさんだわアセアセ








能登半島。

2020年2月に仕事の関係で、最初はコロナにビクビクしながらマスクで降り立った思い出の場所。

その後も何度か、仕事で輪島側にも、能登町側にもいきました。

本当に海と山が近く、のどかな街並みが続くゆったり滞在したくなる素敵な景色でしたキラキラ

美味しいものもたくさん!


地形的にも降雪の時期的にも大変な地域だけど、1日も早くインフラが復旧して、日々の生活が戻ることを祈るばかりです。



月見月見月見月見月見月見月見月見月見月見月見月見月見




月見月見月見月見月見月見月見月見月見月見月見月見月見