こんにちは。


今日は朝から早起き。
北の大地から戻った叔母の家にお年玉をもらいに行ってきます!!
(空港はいまも大混雑で午前中に帰宅予定が夕方に帰宅になるくらい、まだ大変みたいもやもや


学校が始まるまであと2日ですから、少しずつ起床時間を戻しています。けど。
寒い、眠いと不機嫌なお嬢さんが火曜日に学校にすんなり行ける気がしませんえーん
どう、朝から釣ろうかな。。

餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅



餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅


さて。

旅行中にわざわざ寄り道して、控えめに買ったはずがやっぱりどっさりになったコストコさん。




帰宅してから、我が家の防災ボックスを久しぶりに開けました!!



いつもは、3月と9月にチェックしてますけど。。

びっちり詰まった中から発掘したのは。


(防災リュックに入れっぱなしだった忘れていたおむつはいざという時の吸水用に入れたままですてへぺろ



急に心配になったのは。

カイロさん!!!




そろそろ期限だった気がしたんです。

そして、去年使い出したはずで、在庫が減っていた気がしたんです。


やっぱり、2024年4月まで。

この冬はこのままで、来冬前に買い替え、使えばいいかなと思っていたけど。

もう、さっさと月末の出張に持ち出します!!



コストコでドサっと買えたし。


実は、道産子のマイナスの世界で生きてきた私にとっては、毎冬、大して寒くはないけど、やっぱり、電気もガスも使えなくなるとき、暖かさが何より欲しいと思いますからね。



2027年6月までラブ

今年は保管して、来年以降、使っていきたいと思います!!



下段がびっちり埋まりました照れ


あとは。

夏場や発熱用に置いといた熱さまシートはまあまああるなと確認。再収納。


個人的には冬の寒さより夏の暑さが心配だけど、冷やすってなかなか難しいですよね。

あとは冷感タオルを入れてあります。



春までに期限が来る防災備蓄も間引き。

たまに味比べしながら、買い足すか考えるのが最近です。



そして。

なんかストックのために買うのは悩んだけど。笑



コストコのキッチンペーパーは嵩張るし、バラバラなので。

3個ずつ保管です。

6個収納、3個は娘の福袋だった袋に収納。

残り3個は、キッチン周りに持ち込みました。



我が家にある唯一のクローゼットは、1/3が防災品。笑

残り1/3は娘の未来サイズ。

残り1/3は娘の季節外と過去グッズ。

あふれないように総量規制中。



お水は2階にはストック。

新しいのを買うと、気ままに入れ替えてます。

2L✖️6本✖️3セットと500mL✖️24本。

48Lと一階にも日常的に2Lが6〜12本はあるからまあまあ飲み物にはしばらく困らないと思いたい。


お水は結局、いくらあっても足りないとは思うけど、家中を防災備蓄で埋めて火災とかならまた意味もないし。。


どこまで備蓄するかは、本当に悩ましいですね。



バッテリーもついつい気を抜けば31%になっていました🪫。。。



とりあえず、充電🔋。




これ以外に。


月見お米は5kg

餅お餅は1kg✖️2袋

パスタパスタ800g✖️2袋

🥫缶詰系はたんぱく質系も缶詰はあります。

あとはカロリーメイトとゼリー系。

塩とか砂糖、調味料は未開封品を必ず一式ストック。



ガスも煮炊きしたら一気に足りなくなるでしょうけど、昨年夏かな?もう一個前かな?にコストコでかったからダースであります。

あと、燃料蝋燭?もあります。



カインズでトイレや簡易鍋の買い出しは5月にしていたみたい。



水が使えたら、家の損傷が少なければ、それなりに籠城できる気ではいます。

地震が不安になっている小学生さんと、在庫を確認して、能天気にだったら大丈夫かな。と少しは安心になったみたい。

いまできることは、無理なく、できる範囲で備えたいな。と改めて思った年始でした。



(実際には、いつ来るか分からない余震と、復旧を待つしかできないから、ストレスどころじゃない日々になるのでしょうけどアセアセ

(ブログを普段から読ませていただいている何人かは北陸地方にお住まいなので、勝手に心配ばかりはしています)



雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま



今回、能登半島は2020年頃から何回か出張で行った地域です。

輪島の街並み、とても古きよき建物が温存されていて素敵だったのにごっそりと何も無くなってしまったことはとても残念だし、1日も早く平穏な日常が訪れて欲しいばかり。


のと里山空港も、各生産者さんのお顔入りのお米や塩が紹介されていて、娘は能登の塩が大好きでした。



山道が多いけど、日本らしく平地に町が多いから支援を届けるまでがいまは本当に大変なようですよね、、



また訪れることができる日を楽しみにしつつ。

わたしは、石川県や富山県に直接全額を届けてくれる義援金に振込みます!!

(パスワードカードを会社に忘れたみたいでまだできていないところが申し訳ないけどえーん


https://www.jrc.or.jp/contribute/help/20240104/



餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅




餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅