おはようございます☀


ひんやり冷えこむ関東はそれでも空が青いです。
北の大地に真っ青な冬空はあまりないので、関東はやっぱり過ごしやすいのでしょうね。
日本海側の寒さが緩む日、今年は早まることを祈るばかりです。


今朝は小学生さんが放課後にお友達を呼びたいらしく、朝から布団をたたんだり大騒動。
地味にすでに疲れてますアセアセ

雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶



雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶



今回、防災の見直しをしていたらこんなHPを見つけました。先にそのご紹介。



星東京備蓄ナビ

家族構成を入れたら、備蓄品の必要数までリスト化してくれます。


https://www.bichiku.metro.tokyo.lg.jp


星ガスボンベの使用目安

イワタニさんのHPにもありました。

わが家は12本➕αあるのでケチケチ、ただ温めに使っても七日分ちょいなのかなキョロキョロ

ガスボンベは使用期限もあるので、去年買ったばかりだしもう少し待ってから買い足します。


https://www.iwatani.co.jp/jpn/consumer/products/cg/useful/stockpile/




さて。
年明けには、ホッカイロの補充をしたり、我が家も防災品を再点検中です。



基本はローリングストックとして、キッチンコーナーに押し込んではいるのですけど。

給水用のケースにも使いたいなと保管していた無印ボックスを買い足しました電球

我が家はこの30Lバージョンニコニコ

1個増えて2個になりました!




電気、ガス、水道と、普段当たり前なインフラは急に使えなくなったら全部が困りますが、断水は一番ダメージ出た時は復旧まで時間がかかるし大変かなとキョロキョロ



わたしは仕事柄、水をよく汲みます!!

(どんな仕事なんだか。笑)



給水バックって地味に高いし、保管も嵩張るんですよね。

しかも中を洗って、衛生的に乾かしたりが大変です。

なので、複数回使うのは悩ましいと思います。

それに、汚れた時に容器を洗う水ももったいなくなると思います。

(実際、仕事現場では綺麗な水は貴重だし運搬したくないし、勿体無いから、このあとに書くビニール袋戦法。笑)(脱プラの真逆、、)



コンパクトに保管するなら、大きい容器とその内側に入れる使い捨てのビニール袋が個人的にはオススメです口笛

結束バンドでちょいコツは必要だけど、止水もできますよ!

注意飲料としては、袋の保管状況とか材質、本当は気にして袋を選定しなくてはだけど、、、生活用水ならあまり気にしなくても良いかなぁと。)



飲料用にはいまはこのシリーズが気になります。

でも、漏斗が必要かな?

能登が落ち着いた頃に買い足したいです。




で。

我が家は、ほぼほぼ使わなかったお下がりのベビーカーを一応まだ保管しているので、ベビーカーに乗せて持ち帰ってくる予定ですニコニコ



捨てたいけど代打がないから捨てれない笑い泣き



ほんとはコンテナが欲しいけど、キャンプとかに行くわけでもないし、買う気力がまだ出ません、、

もう少し子供が小さい時期なら外遊びに使ったのかなキョロキョロ



あと。

給水バックは意外と重たくて持ち歩きにくいです。持ち手があっても、痛くなります。

持ち歩きにくい時。オススメは、IKEAの青バックなどのショッピングバッグですキラキラ

カインズなどは、25kg耐久とかでも数百円なので、それに入れて運ぶと水は運びやすいです!!

(仕事で、道なき山道を進む場合。笑)


なので、IKEA青バック数枚もわが家としては防災用として活用予定です口笛

(やっぱり娘の腕力に期待したらベビーカーはいらないかな、、笑)



で。

昔はこの無印のケース一個に防災用グッズを入れたら、たっぷりスペースが余っていたはずなのに。。

ここ数年、コロナもあったり、色々なブログを読んでは買い足しまして、上で詰めた一個に入りきらなくなっていてね。

はみ出た分は、カゴに入れて、上に乗せていたんです。(それもはみ出てきた。。涙)



なので。

新しいもう一個購入して、しっかり詰め直しました音符ルンルン

防災トイレとか流さないシャンプーなど必需品は上に貼ったもう一つに入れてあるので。


メインは。

星防災食品

星ウェットティッシュ

星ゴミ袋

星ラップ、アルミホイル


(日用品もローリングストックしないと劣化しそうだから年一回とか出す習慣をつけないとですよね、、紙皿や箸スプーンは一個前のボックスにあります)



ひだまりパンとか。

アルファ米のお米やパスタ系など。

日用使いしない食品ストックはしっかりしまって、とりあえず今年はもう開けなくても良いようにしてしまいます!!



いまのところ、期限切れは食べ切っているけど。

2024年のうちに期限が来るものたちは、もうめんどくさいからこっちにしました。

期限が来る頃、食べたら補充します。

期限が来るまではギリギリまで備蓄です。笑


野菜ジュースとかゼリーも今年まででした恐竜くん

あとかわいくて買ったパンダさんたちもパンダ



あちこちから合流させたら。




結局、溢れてきた。。笑

カップ麺とかもなんだかんだ、期限は数ヶ月ですからねアセアセ

年内に食べるぞコーナーが逆に無駄に賑わってしまいました。。



期限切れには気を配りつつ。

上手にローリングストックしたいものですニコニコ



ちなみに星


くたびれたバスタオルは複数枚を車に予備として積んであります車!!

最悪、タオルケットになるし、出かけ先で体調不良とかもありますしね。



そのバスタオルを使って。

帰りは日帰り温泉♨️に寄れたのでしたハート



(あと、ビーサン🩴も入れっぱなしです)

(最悪、何かあった時の靴のスペア)

(家に保管場所がないともいう。笑)



車保管は物によっては劣化も心配ですし、重量物はガソリンがもったいないですが。

うまーく分配をしておきたいものです。



このあと。

ストック、少し入れ替えたのはこちら。



車車車車車車車車車車車車車




車車車車車車車車車車車車車