おはようございます☀


ちょっと昨晩は、残業デーでゆっくり帰宅。
そうしたら、小学生さんと夫がまたやらかしまして、雷落下雷
なかなか疲れた夜でした。。苦笑


起きても朝から娘は荒れ放題。。
でも、なぜか母のおへそを触りたいとかよくわからないことで持ち直しました。
朝から復習して、漢字検定にいけたので、お迎えしたら楽しく過ごしたいものですニコニコ

車バス車バス車バス車バス車バス車バス車



車バス車バス車バス車バス車バス車バス車


写真がないから昨日の頂き物を照れ

パイがザクザクで美味しかったです。




さて。


ちょっと、この無駄に弾丸ツアーばかりな出張編だけ別にしようか悩むワーママライフ枠のテーマ分け。笑


昨日、仕事の打合せをしていて。
ふと気づきました。
出張の行き先は、富山県キラキラ


まだ私が行くかは確定ではないですが。
よくよく考えたら、ついに!45都道府県目のお伺いができそうな気がするハートハートハート
(残るは2県。それぞれ行きたい観光名所はもうあって、目はつけてます!!笑)


ちなみに、友人のカウント定義は宿泊らしいのだけど、わたしのカウント定義は、上陸してその土地の観光または飲食をしたこと。にしています。
通過はノーカウントです!!


実はね、金沢から新潟まで大学時代の卒業旅行(チョイス、渋いでしょラブ。日本酒と金がテーマ。笑)移動した時に通過だけはしています。
SAで白エビせんべいを買った思い出はある富山県。笑
だから、海岸沿いは眺めてるから実はもう地味に0.5カウントはしていたけど、ちゃんと行けるなら嬉しいハート


むしろ、行きたくて黒部ダムの観光ブックは買っていたのだけど、娘の妊娠判明でGWはそれどころじゃなかったんですよねえーん、、
なので、プライベートでも行きたいは行きたい爆笑


ということで。
45都道府県を巡る思い出を
まず再整理しようと思い立ちました。笑


ちびちび書いていきますてへぺろ


道産子は24歳の大学院卒業まで北の大地に引きこもっていましたので、北海道編も道北や道東などかけちゃう気はするけど。
それは、ひとまずおいておき。


今年のGWは関東から陸路で北上予定ですラブ

そんなこともあり。
シリーズ最初は東北6県キラキラ


りんご青森
→中学の修学旅行で弘前城にいきました。
 青函トンネルも通ったのですニコニコ
 りんご風呂も入りました!

 八戸にも仕事で行ったし。
 隙間にうみねこの島?も寄りました。
 蕪島神社は国の天然記念物キラキラ
 なかなかのどかな場所です。

 三沢空港も一回行きました星
 つまり、新幹線も空港も制覇済みガーベラ

いつも買うのはラグノオだけど。
京都のスタバでおしゃべりした青森のおばちゃん曰く、ダメらしい。(なかなか衝撃的な楽しい出張の合間の1時間でした⏰)
オススメはJAの缶のリンゴジュースだそう爆笑

りんご秋田
→中学の修学旅行で十和田湖へ。
 乙女の像が懐かしい。
 きりたんぽを食べた思い出。
 (つまり20年以上行けてないアセアセ
 こまちにはよく乗るのに。
 いきたーい!

 ちなみに、小学校の修学旅行は洞爺湖。
 なんで湖にいくんだろう?笑

りんご岩手
→釜石に社会人一年目で行きました。
 銀河鉄道線がコトコトすぎて駅名一つ一つにうきうきした思い出。
 あとは、去年まで一関に3年通いました!
大船渡線のピカチュウあふれる電車にいつか乗りにまた行きたいです照れ
 今年は初盛岡上陸を企んでます!!
 途中下車の旅で、盛岡市動物公園か小岩井牧場を狙ってます音符ルンルン

ちなみに、岩手は、かごめのたまご🥚を貰いすぎたのもあり、私のお気に入りはいかせんべい。笑
一般的な南部せんべい?よりソフトな食感と塩っけがまた美味しいハート

りんご山形
→大好きだったバンドの47都道府県ライブツアーのライブレポをみてからずーっと、山寺に行きたいと思いつつ。
 去年、まさかの新潟出張中にランチで山形県に上陸しました。笑
 わたしは仕事柄?、自然豊かな県境とかでのお仕事が多いのですが、一番近い道の駅が山形県側でした照れ


 次こそ、新幹線でメインどころ?に行きたいです。
 3月のライオンを読んで。人間将棋の町、天童市にも行きたいんですラブ
(祭中は混みそうだから行かないけどキョロキョロ

 あと、蔵王温泉も気になりますラブ

まず、最新刊を買いたいラブラブラブ
(羽海野先生、大好きラブ


りんご宮城
→大学時代、2年連続でたまたま学会があり。
 前泊入の後泊した四泊五日✖️2回。
 他にもKAT-TUNのコンサートとか。
 大好きなバンドのライブ日帰りとか。
 友人と独身時代に松島や中尊寺金色堂(岩手)などこの辺はたくさん遊び歩きました。
 震災後は通過ばかりだけど。
 今年は2回、上陸予定ですハート

宮城出身の先輩がイチオシで、当時空港で男気じゃんけん(女ひとり含)しながら食べた思い出。
滞在中も、帰宅時もいまも、仙台方面に行ったら買っちゃいます!!

りんご福島
→ハワイアンズに行きたくて行けてない。
 大学時代に会津若松出身の同期がいて、訛がとても懐かしいし、いつか巡りたい土地。
 会津若松城には行きたいよね。

 仕事で、震災復興中には応援に行ったけど、なかなかゆっくり観光できていません。
 小学生さんがもうちょい、車遠征が好きになってくれたら巡りたい場所ハート

 当時、大学同期のおすすめは、ままどおる。

ままどおる。
優しい口触りが癖になりますラブラブ
これまた、見つけたら買っちゃいますハート

なんか食べ物が溢れる思い出?になってるけど。
次はどの地方を書くかですね。

関東はなんかあまり映える?思い出が足りない気がするから。

一気に九州か四国かなキョロキョロ


たぶん。
不定期でつづきますハート


車バス車バス車バス車バス車バス車バス車



車バス車バス車バス車バス車バス車バス車